社食なのに一般開放!?南海鉄道の社食「南海食堂」へ行く。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。

大阪で社食を食べてきました。

2代目大工の三島です。



前回の大阪旅行。

そのお昼時。


向かったのは……駅!?

南海鉄道のなんば駅。

その構内を南へ歩く。


徐々に人の少なくなるエリア。

この階段の奥にある通路へ向かいます。


この何気ない通路。

ちょうど前の人がいる辺りの左側ドア。




ソレがお昼の目的地。





そのドアが……





コレだ!


バーン!!

立ち入り……禁止?




一見立ち入り禁止に見える。


しかしそこには

「食堂利用者および関係者以外」

の文字。



そう。

この南海鉄道。


なんと社食を一般にも開放しているのです!




むふふふ。

ついに来たぞ南海鉄道の社食!



何しろ今回の大阪旅行。

最大の目的地はココだったのです。



一般開放されている社食。

一度食べてみたかったんですよね〜。





恐る恐るドアを開く。

すぐにあるのはメニュー表。

良かった、ココで合ってたか。



朝定食、うどん、ラーメン等の定番メニュー。

そして昼食と夕食には日替わりメニューがある。

うーん。

何にしようかなぁ。



迷いながら通路を奥へ。


角を曲がるとありました。


ココが南海鉄道の社食。

南海食堂です〜。

なんとなく懐かしい雰囲気。

私は昔食べていた学食を思い出します。



壁には注意書き。

駅員優先とのこと。

ま、そりゃそうか。


一般と社員では券売機が別。

コチラはちょっとだけお値段が高くなっています。




とは言えこの辺りでは破格の安さ。


日替わり、唐揚げの定食が600円。

ラーメンは400円。

カレーは450円。


かけウドンならなんと……250円!




さっすが社食。

お安ぅい〜。



それぞれ好きなものを注文。





ではみんな揃ってお昼ご飯。

いっただきまーす!


長男は大好きなウドン。


長女はカツ丼。


次女の唐揚げ定食に嫁さんの日替わりランチ。


私はカツカレーにしました。

どれもご飯が標準で大盛り。

食べきれなさそうなので減らしてもらいました。



パクッと食べると安心の味。

うん。

なかなか美味しいぞ!



気分は南海鉄道の職員。
パクパクモグモグなお昼ご飯。


うちの子どもたちもこう言うのが好き。

家庭的なヤツが大好きなのです。




見た目から想像するそのままの味。

ソレは決してイマイチという意味では無い。


いつも美味しく優しい味わい。

特別な日ではなく日常なメニューを味わいながら家族みんなで大満足した南海鉄道の社食「南海食堂」だったのでした。










なお月に2回程度休みがあるそう。

行く方は気をつけてください〜。