コーヒーのセットがウナギ!?各務原のうな吉で朝ごはん。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。

不思議なモーニングセットを食べて来ました。

2代目大工の三島です。



ある休日の早朝。

嫁さんと次女とでやって来たのは喫茶店……





では無い。

なんとウナギ屋さんです!

岐阜の誇る喫茶店のモーニング文化。

朝に喫茶店ではコーヒーに軽食が付いてくる。



ソレがなんとウナギ屋さんにもあるそう。


いったいどんなお店なのか。

ワクワクして到着です。



駐車場にはノボリ。

ウナギ串と…美味しいスイーツ!?


さらに自動販売機!?

なんだか色んな事に挑戦している。

そんなイメージ。


なのでモーニングもチャレンジの一環かな。



そんな不思議なウナギ屋さん。

朝から行って来ま〜す。



店内はなんともオシャレ。

純和風なイメージとは全然違う。

かなりシックでモダン。



次女もいるので座敷に座る。


メニューはコチラ。

モーニングと朝定食。

コーヒー480円に+400円でミニうな丼セット。

+200円だとウナギ握りセットになる。



注文はタッチパネル。

うーむ。

本当に先進的なウナギ屋さんだ。





注文してしばし待ち時間。


最初にやって来たのはうな丼セット。

コーヒーのセットというかコーヒーがセット。

明らかにメインはコッチですよねぇ。


嫁さんはお茶漬けセット。


次女はウナギ握りセット。

どれも個性的で美味しそう。


さ、ちょっと豪華な朝ごはん。

みんなでいただきます〜。



まずはもちろんうな丼から。

お店のうな丼なんていつ以来か。
ウナギって本当に高いですもんね。


ウナギの仔魚はココのトコ漁獲量が激減。
取れる量は全盛期の1/100!

おかげてお値段はまさにウナギのぼり。
庶民にはやや遠い食べ物。


でも最近は完全養殖に成功した、なんて話もある。
早く安くなって欲しいなぁ。




そんな事を思いながらパクリ。

うむむ。



おおお。



メチャクチャ美味い〜。


ほわっと香ばしい香り。
パリパリの皮。
ふっくらした身。


うは〜。
さすが専門店の味。

ウナギってやっぱり美味しいなぁ。



せっかくなので嫁さんや次女とも交換。


次女は意外にもわらび餅に感激。

モチモチ食感がたまりません。

モグモグ美味しい豪華な朝ごはん。



最後にはコーヒーが登場。








……そうだ。



そういやコレはモーニングセットだった。


ウナギはあくまで脇役の扱い。



あはは。


コーヒーとウナギ。

まさかの下剋上。


メインが入れ替わり。

これはウナギもビックリだ。



のんびりとコーヒーなひと時。

甘辛い余韻の残る口の中。


そんな普段はありえない不思議な取り合わせを楽しんで最後まで美味しく過ごしたうな吉のうな丼モーニングセットだったのでした。