こんにちは。
 
言霊ほんやくか misayamaです。
 
 
今日は2月22日、
猫好きにはニャンともいえない日ですね
(=^・^=)
 
 
私の大好きなカフェのオーナーさんも、
今日がお誕生日♡おめでとうございます!!
 
 
そんなわけで、我が家の「きらら」さん。
 
きららは保護猫なので誕生日は不明ですニコ
 

 
さてさて☆
 
今日は、20日乙女座満月の日に
 
現役図書館司書みねこさん と開催した
 
 
の記念すべき第一回目のお話。
 
 
開催場所は
愛知県大府市の
こーんな大きな施設のなかにある
超ハイテクで超広々キレイな図書館✨
 
 
図書館の中を撮影するのを忘れたけど(撮影OKかな??)
 
 
とにかく、
ものすっごくいい気に満たされた図書館でした。
 
風水建築ではないかと思った次第です。
(私は気を感じるタイプ)
 
 
 
みねこさんに、ガラス張りの立派な会議ルームを押さえていただき

館内の本棚を一通り案内していただき
 
本を選ぶため
一時、野放しにお願い
 
 
ここで私はテンションMAX爆笑
 
まるで、ここにある本全部が自分のもの♡くらいの贅沢感に浸りながら
 
 
ピン、っとくるタイトルや著者の本を手当たり次第カートのカゴに入れ
ガラガラ押して歩けるカートがある!
 
 
ガラス張りの会議室まで持ち込みました。
 
 
持ち込んだ本はこちらニコニコ
 
折りしも時はちょうど満月だったので
祈りに関することなど
 
 
会議室は3時間も使える♡
 
 
 
まず、最初に
 
読売新聞の人生案内の回答者でおなじみ
出久根達郎さんの日めくり歴史名言集」。
 
目次の中で目に留まって気になったのが
 
99ページ
 
三つのンが必要。
すなわち、鈍、根、運。
 
 
ページをめくってみると
 
なーんと、それは9月18日用の名言でした
(目次には日付までは入っておらず)
☆9月18日は娘の誕生日(数秘22)
 
 
この名言は
鉱山王で知られる古川市兵衛
「金持ちになる秘訣」を質問されて答えた文言だそうです。
 
 
一般的には「運、鈍、根」みたいですが
 
彼の場合は、「鈍」が最初で、「運」が最後だったそう。
 
 
私も「~でなければならない」的な世間一般の常識にとらわれていては
永遠にFEEDの輸入元になれなかったと思います。
この点では、「鈍」スタート、同じです。
NHKの「まんぷく」も同じことを言っているように思えます。
 
 
ちなみに「鈍」は愚直であること、「根」は根気だそうです。
 
 
☆☆☆
 
 
次に、開催日当日2月20日の名言を探したら
「幸徳事件」というものに行きつきまして
ちょっと寄り道して歴史の勉強をしました。
2月20日は私の兄の45歳の誕生日でもあります・・・
 
 
2月20日の名言は、
「高木顕明」という真宗大谷派の僧侶のものだったのですが
その方を調べたところ
なんと、「生没同日」。
高木顕明の場合は自殺で
自分の意思でということだと思いますが
 
事故で亡くなった私の恋人と同じ、生没同日にはグっと来るものがありました。
 
 
☆☆☆
 
 
次に、
せっかくの満月の日の開催なので
 
松永修岳さんという著者の
「運がよくなる月の習慣・太陽の習慣」
という本から
 
 
新しいことを始めるのは満月とともにという目次にいざなわれ
開いた先は、22ページ
 
やっぱりどこまでも縁がある22。
 
まさに満月にスタートした本を繙く会♡
間違いなし♡
 
 
 
☆☆☆
 
 
この会では、
1冊を読破しないといけない、などのルールは何もないので
 
私はただ、気の向くまま。
 
雑誌だって漫画だって
知的好奇心を満たせるものならなんだってOK。
 
 
私の場合は
ピンときたタイトルの本から
知りたいなーと思う情報を目次から探し当て
その部分を読んで満足したら
また次の本を開く、ということをしていました。
 
 
最近、漢字の成り立ちに興味があり
 
図書館で見つけた
白川静さんの「サイのものがたり」
 
もっと読みたくなって
白川静さんの本を借りて帰ってきました。
 
 
白川静さんのお名前をどこかで聞いたことがあるなーと思っていたら
金八先生でおなじみの武田鉄也さんが心服されている方でした。
 
 
私は名前に「左」の字があるのですが
これは、
はるか昔、左手に祈りの工具を持って祈祷していたことが由来だそうです。
 

森羅万象、意味のないことは、ないのです。
 
偶然を偶然で片付けて意味を無視して生きるのと
 
そうでないのとでは、人生は大きく変わると思っています。
 
 
 
最後に、
 
「祈りの法則~失われた古代の祈りの秘密~」を繙いてみました。
 
これは、グレッグ・ブレーデンという方が著者ですが
 
 
よく見ると
いつも何かと声をかけてくれる
ロザフィアーティストのKanaちゃんが敬慕していた「穴口恵子さん」監修の本でした。
 
この日、
3時間弱で計4冊の本から
心を打つ必要な情報を
B5サイズのノート10ページ分書き出すことができました。
 
 
書き出しながら
自分の心に浮かんできた言葉も書き留めていたのですが
 
 
そのなかで

 
私は今
「何者」にもなろうとしていない。
あらゆる行動・取り組みの果てに
「何者」かになっていく。
 

 
という言葉が出てきました。
 
 
満月の日に、
 
心を満たすリーディングができたこと
とてもうれしく思っています。
 
充足感ハンパない。
満足度100パーセント❤️
 
 
読みきれなかった本は
免許証などの身分証明があれば
長いもので2週間借りることもできます。
貸出不可のものはダメです
 
 
そして、図書館を後にして
ランチ難民で訪れた3軒目のお店には
ニャンともステキなイラストが♡
 
 

 

 

こちらでのランチは

幸福度100%♡♡♡

 

 

 

 

 

 

他の参加者もいらっしゃらなかったので

この日は、みねこさんから事前にご依頼いただいていたご家族の紫微斗数のリーディング結果をお伝えしました。

 

 

次回、本を繙(ひもと)く会は、

魚座新月の3月7日木曜日に開催します。

 

人生いろいろなことありますよね。

 

そんなときは、是非、先人の知恵から学んでください。

 

現役図書館司書みねこさんも

司書歴20年の経験を生かして

今必要な本や著者の名前を教えてくれます☆

 

 

場所は大府市の図書館で

時間は9時半スタートです。

参加したいよーという方がいればご連絡ください。

kiwi.misa.yamada@gmail.com

 

 

黙々と本を読むことが好きな方、

本から何らかの教えや知識を得たい方、

お待ちしています♡

 

 

【その他のイベントお知らせ】

企画の主催または共催しています

 

 

3月2日土曜日

てまり作家・布 仁美さんをお招きしての

てまりワークショップ 欠員1名あり。

参加希望の方、ご連絡ください(早い者勝ち)

 

料金  ワーク5000円、ランチ1620円

時間  11時〜15時半

場所・名古屋市緑区有松 MADOさん

 

 

 

3月9日土曜日

ペーパークイリング講師による蓮の花作り

「ハスワーク」開催予定

場所・名古屋市緑区カフェ蓮庵さん

時間・13時~15時

料金・アジアのお茶付き3500円

私も初体験おねがい

 

 

 

3月21日祝日・木曜日

数秘コンサル藤城茉莉花ちゃん

えいごでコラージュ1周年記念開催

場所・愛知県犬山市のカフェFleur de Cafe SAKURA

時間・11時半~14時半(ランチは13時半~)

料金  ワーク3000円、ランチ実費

 

お問い合わせ kiwi.misa.yamada@gmail.com