*白ねぎとチーズのとろ~りチヂミ☆と、ついついやってしまう悪い癖。* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪


6歳&3歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************





今回ご紹介するのは白ネギとたっぷりチーズを使ったチヂミ。



外サク中とろ。


白ねぎの甘みとチーズの塩気がおいしいピザのような☆グラタンのようなチヂミです。




家で作る焼きたてのチヂミって、
最高に(゚д゚)ウマー!

冷えてもおいしいし、
安上がりやし、
それだけでいろんな栄養とれるし、、、

おうチヂミ(おうちでチヂミ)大好き!


ということで、

みさころのブログでもチヂミのレシピをちょいちょいちょいちょい紹介しておりますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




いや、ちょっと見てみただけでもめっちゃ紹介してるな。


もっと検索したら他にもあるかも。。。


とはいえ、今回ご紹介するチヂミは、

この中でもかなりおすすめの(゚д゚)ウマーなレシピなんで、

騙されたと思ってぜひ作ってみてください!


(毎回言ってたらごめん。)









最近娘にも

「なんでママいつも同じのばっかり作るん?
もっとお好みとかうどんとかやきそばとか違うの作ってよ。」

と言われたみさころ。


別にそんなつもりないんやけど
ハンバーグ作ったらまた数日後に作ってしまったり、
冷蔵庫に豆腐が眠ってるのを見かけたらマーボー豆腐ばっかり作ってしまったり、

気が付いたら同じサイクルで同じようなもんばっかり作ってしまう悪い癖。

すみません。

一応トイレにはこんな紙が貼ってあるんですが。


image

 

何作ったか迷ったら覗く表。笑

 

↑最後に揚げ出しの改行間違って、

下の親子丼が腐親子丼に。。




え?

 

早くレシピ教えてくれって?

はい、いらん話しすぎてごめんなさい。

 

レシピ紹介しま~す。

 





*白ねぎとチーズのとろ~りチヂミ*

image




■材料(2枚分)

白ネギ...1本(100g)
ピザ用チーズ...100g(スライスなら6枚くらい)
サラダ油...適量(各大さじ1くらい)


生地...
小麦粉...1と1/3カップ(130gくらい)
水...1カップ(200㏄)
塩...3つの指でしっかり1つまみ(1g)


簡単タレ...
ポン酢(または酢:醤油1:1)...大さじ3(54g)
あればごま油またはラー油、コチュジャン、ごま...お好みで適量




■つくりかた


[1] 白ネギは斜め薄切りにする。

 

image


[2] ボウルに白ネギ、チーズ、生地の材料を入れてお玉で混ぜ合わせる。

 

image


[3] フライパンを中火にかけ、サラダ油をひいて、生地の1/2量を流し入れる。

 

image

 

すみません、具沢山なんで流し入れるというより入れて広げるって感じです。


[4] 中火にかけ、焼き色がついたら返し両面かりっと焼き上げる。

 

image






■メモ(コツ、ポイント)


*ニンジン、カニカマ、ちくわ、キムチ、チーズなどお好みの具を入れてどうぞ。


*水を牛乳や豆乳に変えて作れば、

不足しがちなカルシウムやたんぱく質をしっかり摂ることができます。(意外と普通においしいです。)




 

*材料費 2枚分*

白ネギ 100円
ピザ用チーズ 130円

小麦粉等 約40円

 

合計約270円

 

↑1枚あたりなんと135円!

 

やっぱり手作りチヂミ最高!!!



**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

**************************

 



image

 

はい、あ~ん。