*節約&(゚д゚)ウマー!簡単もっちり生地でカニカマ☆チヂミ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************


お久しぶりです!

親子ともに季節の変わり目でダウンしているみさころです(゜o゜)。。。

(すんごい元気ない冒頭ですみません。)

 

 

明日はハロウィン♪

ということで、

今回ご紹介するのは
簡単もっちり生地で作るカニカマ☆チヂミ。


(ものすごい関係ない。。

カボチャもハの字もでてこない。

けど、ハロウィンの料理で疲れた次の日とかには最適!!←ごり押し。)




ちょっと前にチヂミを紹介したんですが、
もっと手軽な材料でもおいしくできるんちゃう?!

と思って具を
“ニラ”と“カニカマ”だけにしてみたら

夫も子どもたちも大絶賛!

ぜひお試しあれ~♪






*簡単もっちり生地で作るカニカマ☆チヂミ*


image
 

*材料(2枚分)*

カニカマ...1パック(10本くらい)
ニラ...1束(100g)

生地の材料
小麦粉...130g
片栗粉(なければ小麦粉)...20g
卵(または水40㏄)...1個
水...3/4カップ(150cc)
塩...小さじ1/2(3g)

簡単たれ(ポン酢だけでもOK)
醤油...大さじ2
酢...大さじ2
砂糖...大さじ1
ごま油...少々
粉とうがらし...あれば好みで








*つくりかた*


[1] ボウルに4㎝長さに切ったニラ、割いたカニカマ、生地の材料を入れて混ぜる。

 

image


[2] フライパンをあたためたっぷりのサラダ油(分量外)をひき、生地の1/2量を流し入れ強めの中火で焼く。

 

image


[3] 生地に焼き色がついたら、ひっくり返して2~3分火を通す。

 

image

 

 仕上げにごま油(分量外)を鍋肌にたらすと風味がUPして更に(゚д゚)ウマー♪

 






*ポイント*


*たっぷりの油で揚げ焼きのようにすると、表面がカリっとして(゚д゚)ウマー☆

ですが、サラダ油大さじ1は100kcal以上あるんで

ダイエット中の方は注意!!
 

*たまごアレルギーの場合は水で代用OK♪
 

*片栗粉が入るとよりさっくり仕上がります(^^)/







*材料(2枚分)*

カニカマ 100円
ニラ 130円
生地の材料 30円
調味料等 約10円

合計約270円


↑でっかいチヂミが1枚なんと135円!!!

手づくり万歳~~~!



**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆
不定期更新ですが、
これからも更新がんばるので、よろしくお願いします。

**************************





image












*おまけ*

 

 

↓昔紹介したニラと豚ひき肉だけのチヂミもおすすめ♪

 

 

 


みさころブログを読んでくれてるくぅさんが、

ひき肉でチヂミ作ったってゆってはったのを参考にして、
豚ひき肉入りを作ってみたら
豚の脂とうまみが出て(゚д゚)ウマー!

 

レシピにしてみました♪



↓その時のブログはコチラ