*レンジで簡単☆さつまいも入りパンナコッタ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは
レンジで簡単に作れるさつまいも入りのパンナコッタ♪


プリン好きのみさころ母は

 

「めちゃくちゃおいしかった!!」


甘党の夫は

 

「また食べたい~!」

 

と、大絶賛してくれたレシピです(^^)/




*さつまいも入りパンナコッタ*

image



*材料(カップ6個分)*

粉ゼラチン...5g
さつまいも...1本(300g)
生クリーム(ホイップでもOK)...200cc
牛乳(豆乳)...300㏄
砂糖...大さじ5(45g)





*つくりかた*


[1] ゼラチンは大さじ2(15g分量外)の水を入れてふやかし、
600wのレンジで30秒加熱する。
image


[2] さつまいもは皮をむき、サッと洗ってからラップをして
600wのレンジで5分半ほどお箸がスッと刺さるまで加熱する。

 

image


温かいうちにつぶす。

 

image



[3] 温かいうちに牛乳、ゼラチン、砂糖を加えて混ぜる。

 

image

[4] 生クリームも加えて混ぜ、カップに分けて入れる。

 

image

冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やしたら完成!







*ポイント*

*さつまいもは蒸すか焼くかしてから裏ごしするか、
フードプロセッサーでなめらかにして作れば下はスイートポテトのようなしっとり、うえはパンナコッタの二重層になります。

*お好みでメープルシロップやはちみつなどをかけてどうぞ。

image




**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

少なくとも毎週水曜は更新する予定です(^^)/
(頑張れたら週2で更新予定です!!)

**************************
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

夫と、5歳コロベビ、2歳チビコロと一緒にお芋ほりに。

 

image

 

 

「スイートポテトにする?」

 

「大学芋にする?」

 

「チーズケーキにする?」

 

「プリンにする?」

 

 

 

ワクワクしながら

安穏芋6株&金時芋10株と、

大量に申し込んでスタート。

 

image

 

が、とにかく風が・・・寒い。

 

 

image

 

「しゃむい~」

 

と言うチビに上の服を貸して更に寒い。

 

とにかく急いで全部掘ろうと必死のみさころ。

 

image

 

が、

 

「こっちがいい!」

 

とスコップを交換され、かなりのスピードダウン。汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうにかFINISH!!!

 

image

 

 

またサツマイモレシピ紹介しますね(^^)/