*キャベツたっぷりペロリ。豚とキャベツのヤンニョムチキン風* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは
豚とキャベツのヤンニョムチキン風の炒め物のレシピ。




とにかくヤンニョムチキンが大好きで大好きで大好きで大好きで。

今日も綿毛を飛ばします・・・

(小学校1年生の国語抜粋。

どれくらいの割合でこれを覚えているのかいないのか。)



あ!ヤンニョムチキンを知らない方、すみません。

甘辛い唐揚げみたいなやつです。

↓↓↓

 

*クックパッドのヤンニョムチキン*

 

*アメブロで紹介したヤンニョムチキン*

 






ヤンニョムチキンを作ると、

「他に野菜料理も作らなあかんな~。」

という栄養士独自のプレッシャーに押しつぶされそうになるんで、
今回は一緒にキャベツも炒めることに。


更に

「仕事から帰ってきてすぐに夕食を完成させたい!」

「鶏肉やと火が通るのに時間かかるな~。」


ということで、薄切りの豚肉で作ってみることに。





その結果、、、

「なにこれめっちゃおいしい!」

と夫から称賛してもらえ、
ブログで紹介させていただく運びとなりました。
(急に硬い文章。)


つまり、ここまでを要約すると、
これ1品で野菜までたっぷり食べられ、

時短で作れるヤンニョム豚肉のレシピです。






*豚とキャベツのヤンニョムチキン風*
image




*材料(2人分)*

豚薄切り肉...150g
○塩...3つの指でしっかりひとつまみ(1g)
○片栗粉...適量(大さじ2~3)
サラダ油...適量(大さじ2くらい)
キャベツ...1/4個(200g)

あれば白ごま...適量

ソース
コチュジャン...大さじ1(15g)
ケチャップ...大さじ1(15g)
砂糖...小さじ1(3g)
にんにくすりおろし...小さじ1/2

*コチュジャンがない場合は、砂糖小さじ1、醤油小さじ1/2、味噌大さじ1/2、豆板醤または一味唐辛子少々で代用してくださいな。







*つくりかた*

[1] 調味料は混ぜ合わせておく。


[2] キャベツは一口大に切る。

[3] 豚肉は長ければ3㎝ほどの長さに切り、塩、片栗粉をまぶす。


image

*混ぜにくいんで、手を使うかポリ袋の方が良いかも・・・(゜o゜)

 


[4] フライパンに多めの油をひき、中火にかけ温まれば③の豚肉を焼く。


image

油はフライパンの底いっぱいが目安(^^)/

 

image

↑辛いのが苦手な子どもらは、このカリカリ豚肉とミニトマトで。


[5] 火が通ったら一旦取り出し、そのままのフライパンでキャベツを炒める。
image

 


[6] キャベツ全体がしんなりしてきたら、豚肉、調味料を入れて炒め合わせたら完成ー♪

image

 





*ポイント*

*倍量で作る場合はキャベツたっぷりなんで、こぼれないよう
28㎝以上の大きいフライパンか深いフライパンで(^^)/







*材料費 2人分*

豚薄切り肉 180円
キャベツ 50円
調味料等 約30円

合計約260円



↑なんと!2人分で300円以下!

嬉しい~~~。







**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎週水曜は更新する予定です(^^)/
(頑張れたら週2で更新予定です!!)

**************************









*おまけ*

 

職場の前の席の人も

ヤンニョムチキンにはまっていて、

 

「チューブのコチュジャンがすぐなくなっちゃう~」

 

と言っていたんで、

こちらを紹介しました。

 

image
 

↑業務スーパーで売ってるコチュジャン。

 

味もおいしいし安いしチューブの5倍入った大容量。

 

辛い物好きさんはぜひ(^^)/