*韓国料理のお惣菜屋の本格ヤンニョムチキン* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************



今回ご紹介するのは、
ピリ辛味が病みつきになるヤンニョムチキン。


前回のレシピを作って
コチュジャンが余った方がいたら、、、

と思って、続けてレシピを紹介することにしましたが、


「コチュジャンなんてないわ。」


「コチュジャンあったけど賞味期限が2年も切れてた、、、」


という方もいるはず。(むしろその方が多そう。)

 

そんな方も、市販の合わせ味噌などで代用OKなんで安心してください!






いつもみたいに、
めちゃんこ簡単!
というレシピではないですが、
とにかく今回のレシピはおいしいです。
(自分で言うんかい。)


私の大好きな韓国料理のお惣菜のお店のヤンニョムチキンを再現したんで、
出来立ても冷めてもおいしい。


食べてみたい方はぜひ!!!!!







あ!そうそう、


「子どもはピリ辛あかんねん!」
「まだ1歳、2歳で食べさせられへん、、、」

という方は、
子どもにはピリ辛タレを絡める前の
簡単なから揚げの状態であてげて、
大人だけピリ辛を楽しんでも(^皿^)/ムフフ


2歳のチビコロが欲しがるからちょっとだけあげたら

「もっともっと!!!」

と言っていましたが。笑











*お惣菜屋の本格ヤンニョムチキン*
 

image





*材料(鶏肉1枚分)*

鶏もも肉...1枚(300g)
塩...小さじ1/3(2g)
片栗粉...適量


タレ
トマト(できれば甘くておいしいもの)...大1個(200g)
コチュジャン...大さじ2(28g)
トマトケチャップ...大さじ1(18g)
醤油...大さじ1(18g)
にんにくすりおろしまたはみじん切り...小さじ1/2

*コチュジャンがない場合は、砂糖小さじ2、醤油小さじ1、味噌大さじ1、豆板醤または一味唐辛子小さじ1/3ほどで代用してください。





*つくりかた*


[1] トマトはざく切りにし、タレの材料とフライパンに入れて水分がなくなるまで炒める。

 

image


[2] こんな感じまで。

image


[3] 鶏肉は一口大に切り、塩をもみこみ、片栗粉をまぶして揚げる。

image

 

(フライパンに底1㎝ほどの油をひいて揚げ焼きにしても◎)


[4] タレに絡めて完成!

image




*ポイント*
*鶏肉は先に塩して30分置くと味がしみ込んで更に(゚д゚)ウマーです!
塩して1日~2日置けば身も引きしまって更に(゚д゚)ウマーです!!!

 

 

 

*クックパッドのレシピを見て作りたい方はコチラ*

 

 

 

 

 



*材料費 1~2人分*
鶏もも肉 300円
トマト 100円
調味料 約30円
合計約430円



↑お店なら半分くらいの量がこれくらいの値段で売ってるんで、
おうちで作れば半額♪
しかも、市販のものはほとんどブラジル産とかなんで、
国産でこの価格は破格^^







*献立ポイント*

材料にトマトを1個使うから、
これだけで野菜も食べられてると思うとちょっと嬉しい。笑

せっかくなんで、

ごま油や塩の韓国風の味付けサラダにした

レタスやフリルレタスと食べてもいいし、

 

普通に具沢山の味噌汁や、

きんぴらごぼう、

大根のポン酢サラダなど、

和風のごはんと組み合わせても^^









**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

 

このレシピ、

滋賀県栗東市にある、

キッチンゴンドラさんのヤンニョムチキンを再現しました!!

 

↓インスタしか見つからなくてごめんなさい。

https://www.instagram.com/gondora_0209/?hl=ja

 

 

お店では

出来立てのお弁当なども注文できるし、

(おいしくて安い。)

 

草津のアルプラザ草津にあるわくわく広場では、

ヤンニョムチキンやキンパなども売られています。

 

(ほんまにローカルすぎる話すぎてごめん。)

 

 

image