*ホットケーキミックスDE♪朝から作れるフライパンスコーン♪* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは、
ホットケーキミックスを使ったふわサクのスコーン♪

「オーブンて聞いただけで作る気になれへん」

という方も大丈夫!
フライパンで焼く簡単レシピです^^








このスコーンを作ったら、
朝ごはんの後にもかかわらず
5歳のコロベビは1個完食。
 

みさころも味見に1個完食。

 

 

「これおいしいな!!!」

と夫も残りをパクパク。

 


焼きたてのうちに全部なくなってしまった。。。(;・∀・)

 



冷めてもおいしいけど焼きたては特にサクホロで絶品なんです!




チョコレート、黒豆、レーズンなど、
お好みの具を入れてどうぞ!





*簡単!フライパンで作るスコーン*
image

*材料*

ホットケーキミックス(手作りする場合はコツ参照)...200g
バター(マーガリン)...40g
牛乳...50g



【ホットケーキミックスがないー!手作りしたいー!という方】
小麦粉160g、砂糖40g、ベーキングパウダー小さじ2(8g)、塩1つまみをポリ袋に入れて振り混ぜる。


【うちのホットケーキミックス150gやったわ(;´Д`)という方。】
バター30g、牛乳36gに変更して作ってください。





*つくりかた*


[1] ポリ袋にホットケーキミックスとバターを入れてバターの形がなくなるまで手でつぶす。

 

image


[2] 牛乳を加えて、ひとまとめにする。

 

image


[3] 2㎝くらいの高さにして、包丁で切り分けるか、コップなどでくり抜く。

 

image

↑みさころは袋を切り開いてこんな感じで切りました^^

 


[4] フライパンに並べ、弱火にかけ、ふたをして6分、焼き色がついたら裏返して同様に4分焼く。
 

*火加減や焼き加減は目安なんで、コンロの癖や、生地の厚さで微調整してくださいね^^

 

 

 

 





*材料費 小さめ6個分*
ホットケーキミックス 80円
バター 40円
牛乳 10円

合計約 130円




↑チョコレートを入れても200円で
たくさんのスコーンが完成!

市販のスコーンやと1個200円くらいすると思うと
手作りって素敵!!!

ほんまに焼きたて食べてみてくださいな。





**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎日のアクセスやいいね!
とってもはげみになります:;!

また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************