*栄養満点プルコギと、滋賀のはちみつ苺をいちご狩り* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは、

ごはんがパクパク進むプルコギ。

韓国風のピリ辛野菜炒めです^^!



「コチュジャンなんてないわ~。」
 

「あったけど賞味期限2年切れてた、、、」←これウチ。

という方も、市販の合わせ味噌で代用OK!


野菜もどっさり食べられて、
ごはんも進む、プルコギ!

 

 

作りかたも、

野菜炒めみたいなもんなんで、

気軽にお試しあれ~!





*プルコギ*
image




*材料(2人分)*

牛薄切り肉...150g
Aコチュジャン...大さじ1
*コチュジャンがない場合は、味噌大さじ2/3、砂糖小さじ1、一味またはラー油適量で代用してくださいな♪
Aおろししょうが...小さじ1/2
Aおろしにんにく...少々
Aしょうゆ...大さじ1と1/3
A砂糖...大さじ2/3



玉ねぎ...1/4個(50g)
にんじん...1/6本(40gくらい)
ピーマン(またはニラ1/2束)...2個
しいたけ(またはしめじ1/3パック)...3個
もやし...1/4袋
ごま油(なければサラダ油)...大さじ1
ごま...適量







*つくりかた*


[1] 牛肉は適当な大きさに切り、Aの下味につけてよく揉み込んでおく。

[2] 玉ねぎ、にんじんは薄切りにし、①に混ぜ合わせておく。

[3] ピーマン(またはニラ)、しいたけ(またはしめじ)は薄切りにする。

 

*「しめじやったら薄切りにしんでもいいやん」と思われた方、

その通りです。スルーしてやってください(;´∀`)

[4] フライパンを温めごま油をひき、牛肉、玉ねぎ、にんじんを炒める。

[5] 8割火が通ったら、③のピーマン、しいたけ、もやしとごまを入れ、
野菜に火が通るまで炒める。






*ポイント*
*先に玉ねぎと肉を合わせておくことで、
お肉が柔らかくなります^^

*しいたけやしめじはなくてもいいですが、
キノコ類を入れるとうまみが増して更に(゚д゚)ウマーです。

 

 

 

 

*クックパッドを見て作りたい方はコチラからどうぞ*

 

 

 

 


材料費 2人分

牛肉 450円
玉ねぎ 10円
にんじん 5円
ピーマン 40円
しいたけ 50円
もやし 15円
調味料等 約15円

合計約585円



↑牛肉を使った具沢山のプルコギが1人分300円以下♪

今回100g298円の国産の牛肉を使いましたが、
オーストラリア産の安い牛肉や、
豚薄切り肉を使えばもっと手軽に安く仕上がりまーす^^







**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆☆☆

**************************













*おまけ*

ちょっとずついろんな野菜を使うこのレシピ、


「余った野菜どうすんねーーーん!」


と思われた方、
ニラが余ったなら、チヂミがおすすめ!

 

 


ひき肉とニラを入れてますが、

牛肉や豚の薄切り肉、
にんじん、しいたけ、玉ねぎなど好みの具で作っても(゚д゚)ウマーです!!








ピーマンで作った方は、


塩昆布を使った簡単1品がおすすめ。

 

 

 

 

塩昆布なければ鰹節で。

 

 





こちらのケチャップ炒めもおすすめ!

子どもにも大好評です。

 

 

 

 

 


ちくわを買い足してきんぴらにたら常備菜に♪

 

 

 

 



もやしと一緒にもやし炒めにしても♪

 

↑あんまりつくれぽはないけど、

ほんまにおすすめのもやし炒めのレシピ。

実はプルコギよりおすすめ。笑

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ②*

 

 

滋賀県の草津市で

「はちみつ苺が食べられる」

と、今大人気の

ストロベリーファクトリーのいちご狩りへ。

 

image

 

↑苺をほとんど食べへん2歳のチビコロ、

めちゃんこおいしかったからか、

この日から苺を食べるようになりました!笑

 

 

残念ながら今シーズンは予約でいっぱいだそうですが、

食べてみたい方は、

ぜひ来年行ってみて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

滋賀ののどかな場所で、

すぐ近くには公園もあるけど、

あいにくの雨の後で下はびっしょびしょ。

 

 

大きい水たまりで子どもらも

遊べずにがっかり。。。

 

image

 

ん?!

 

そう思ったのもつかの間!!!!

 

↑↑↑チビコロ既に靴で水たまりに突入してるやん!!!

 

 

 

 

 

 

それを見て

便乗して参加してるコロベビ。

 

image

 

こうゆう悪いことしてる時だけ

急に仲良くなる2人。

 

 

めちゃんこ楽しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに食べるのに夢中で、

はちみつ苺のアップの写真はほとんどなく。。。

 

スミマセン。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫のカメラで撮った苺の写真を見てみると、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image