*濃厚キャラメルチーズケーキ。と、おすすめキャラメルレシピ^^* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは、
クリームチーズに濃厚なキャラメルソースを入れて焼き上げた

キャラメルチーズケーキ。


今回のレシピはただただ私がキャラメル味が大好きやから、
栄養士ブログということを忘れて
本能のままに作ってみました(*´ω`)


やっぱり想像通りのうまさ!笑


敷いて言えば市販のキャラメルを使わない、
手作りが体に嬉しい濃厚キャラメルチーズケーキです^^。




「スタバと言えばキャラメルフラペチーノ。」
 

「キャラメルパウンドケーキ、
キャラメルクッキー、
キャラメルホイップパン、
キャラメルディニッシュ」
 

とにかくキャラメルという言葉がつくと食べたーい!
ってなるキャラメル好き必見のレシピです。




*キャラメルチーズケーキ*






*材料(5~6号(16~18㎝ケーキ型1台分))*

クリームチーズ...200g
生クリーム(またはホイップクリーム)...200㏄
砂糖...100g
小麦粉...大さじ4(36g)
卵...1個


*つくりかた*


①クリームチーズは室温に出し柔らかくしておく。


② 型にバターを塗って小麦粉を薄くふるっておく。

面倒な場合は下だけ丸くクッキングシートを切って置いておいても。

 

 

↑めんどくさがり屋のみさころは

100円均一のこのアルミ型に直接流し入れました。笑

 

下だけでも丸形にクッキングシートを敷いておけば、

綺麗に取り外せます^^

 


③ 鍋に砂糖、水大さじ1(分量外)を入れ、中火にかける。


*すぐに入れられるよう生クリームを用意しておいてね。

*塊ができてしまうので茶色くなってくるまで混ぜたり鍋をゆらしたりしないで。


④一部が茶色くなってきたら鍋をゆらして全体の色を均一にし、

きれいな茶色になれば生クリームを入れて木べらなどでで混ぜる。

 

 

 


*生クリームを入れるときに飛び散ることがあるので注意!

 


⑤柔らかくなったクリームチーズに卵を入れて混ぜ合わせ、小麦粉もふるい混ぜる。


*小麦粉をふるうのが面倒な場合は、ポリ袋に入れて50回ほど振り混ぜて空気を含ませて。
 

⑥キャラメルクリームも混ぜ合わせる。

 


⑦ 型に流し入れ170℃に予熱したオーブンで約45分焼く。
 

*途中焦げそうな場合は上にアルミをしてください。

 

 






*ポイント*


*キャラメルは色が薄いとキャラメル味があまりつかず、
焦がしすぎると苦くなるので、綺麗な茶色を目指して^^





 

*クックパッドを見て作りたい方はコチラからどうぞ*

 






*材料費 *
クリームチーズ 220円
生クリーム 300円
砂糖 20円
卵 20円
小麦粉 8円

合計約568円


↑濃厚なキャラメルチーズケーキがワンホールでこのお値段♪




**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

また栄養士らしいレシピも掲載するので、
忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

キャラメル大好きなあなたへ。。。

おすすめキャラメルレシピをどうぞ!!!