*サラダ油DE簡単☆型抜きクッキー&うちの子の天才的なデザイン(親バカ。)* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは
バターいらずで作れる簡単型抜きクッキー♪


身近な材料で作れる
やや硬めで素朴な味のサクサククッキー。

家で作ると楽しい&無駄な添加物もなくて体にも嬉しい(^^)/




*サラダ油DE簡単☆型抜きクッキー*





*材料(約40枚分)*

小麦粉...200g
砂糖...60g
塩...ひとつまみ
卵...1個(正味52g)
サラダ油...40g

 

 

卵なしで作れるレシピはコチラ♪↓

 

 

 


*つくりかた*


[1] ポリ袋に、小麦粉、砂糖、塩を入れてよく振り混ぜる。

 


[2] 卵、サラダ油を入れてよくもみこむ。

 


[3] 綿棒で伸ばして型を抜き、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

 

 


[4] 170℃に予熱したオーブンで10分~15分焼く。

 







*ポイント*

*サラダ油を50gにするとよりサックリほっくりしたクッキーに仕上がりに(^^)/

*バターの香りがない分、バニラオイルやエッセンスを加えても♪

*優しい甘さが好みの方は、砂糖を40gに減らし、
反対に市販の甘さくらいにしたい方は70gに増やしてください(^^)/

砂糖の量が少なくなると少し固めで色もつきにくく、
砂糖の量が増えるとさっくりと色よく仕上がりやすくなります(^^)/

砂糖の力すごい(^^)/






*材料費(約40枚分)*

小麦粉 30円
卵 20円
調味料等 約18円

合計約68円


↑いーーーっぱいできてこのお値段!!

手作り最高(^^)/




**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)


**************************

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

 

こちら、5歳コロベビの考えたにこにこクッキー。

 

 

きゃ、きゃわいい♡

さすがコロベビ。(引かんといてな。)

 

 

↑言われるがまま、

目はつまようじの裏、

口はハートの方の下の部分。

 

みさころ「髪の毛どうする?」

 

コロベビ「お砂糖でいいんちゃう?」

 

 

で、完成!

 

 

めっちゃかわいくないですか?!(親バカ全開)