*絶品☆レンジDE野菜たっぷり☆定番塩やきそば* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは
レンジであっという間に作れる野菜たっぷりの塩やきそば☆


これ1品で野菜もお肉も食べられる♪

ニラをキッチンバサミで切ってしまえば包丁いらず♪

の、嬉しい焼きそばです(^^)/





少し前に醤油焼きそばを作って
 
「めっちゃおいしい!!」
 
と、夫も子どもらも絶賛してくれたんで、

 

↓レシピはこれ。

 



塩焼きそばバージョンを作ってみたら、

これまた大好評やったんで紹介します(^^)/


レンジで作る焼きそばなら、
火のそばで炒める工程がないから気軽に作れますよ~(^^)/







*絶品☆レンジDE野菜たっぷり☆定番塩やきそば*

image

 



*材料(2人分)*

ひき肉(合挽、鶏、豚どれでも)...120gくらい
ニラ(3㎝長さに切る)...1束(100g)
塩...3つの指でしっかりひとつまみ(1g)
もやし...1袋(200g)
中華麺...2袋

合わせ調味料
鶏がらスープの素...小さじ2(5g)
塩...小さじ1/3(2g)
ごま油...小さじ1(4g)
醤油...小さじ1(6g)





*つくりかた*


[1] 耐熱容器(ボウルなどでもOK)にひき肉と塩を入れて混ぜ、

ニラ、もやしを加えて軽く混ぜ合わせる。

 

 

*大きめの容器で加熱すると加熱後混ぜやすくて便利('◇')ゞ

 


[2] 麺をずらすようにのせてラップをし、600wのレンジで9分加熱する。

*ラップなら隙間を少しあけて。

 


↑これ2玉分の特大中華麺です。(紛らわしくてごめんなさい。)
実際には2個横並びまたはちょい重なるくらいでお願いします(^^)/

[3] やけどに気を付けて取り出しラップを外して、合わせ調味料を加えてよく混ぜ合わせたら完成~♪

image

 

 

 

 



*ポイント*


*ひき肉と一緒におろしにんにくを加えるとコクが出て(゚д゚)ウマー♪


*キャベツや人参、白ネギ、玉ねぎ、しめじなどお好みの具でアレンジOK♪
 
*工程写真はジップロックコンテナですが、肉から出た油が高温になるんで、
下に耐熱ラップを敷いて作るか
大きめの耐熱皿や耐熱のガラスボウルがおすすめ(#^^#)
 

↑前回の醤油焼きそばを

ジップロックコンテナでそのまま作った結果、一部溶けて跡が残ってしまった、、、涙





*材料費 2人分*

ひき肉 150円
ニラ 130円
もやし 40円
中華麺 90円
調味料等 約25円
合計約 435円


↑具沢山の焼きそばが一人分約200円♪

 

今回国産小麦100%のいい麺を使いましたが、
業務スーパーの焼きそば1玉18円なんかを使えばもっと激安に(^皿^)/☆






**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

**************************
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ(ただの自慢。)*

 

 

 

ほんの数週間前までこんな格好してたのに、、、急に寒。

 

もうすでに腹巻付きパンツ必須のみさころ。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

5歳コロベビ、10月から鉄棒にはまりだして、

前回りもできひんかったのに

連続逆上がりができるように。

(ほんまの自慢ですんません。)

 

相変わらずの気性の荒さに朝から振り回されとりますが。汗

 

 

 

image

 

image

 

2歳のチビコロは

自分でブランコに座れるように。

 

そして、まだまだチビと思ってたけど、

ふとした瞬間にもう赤ちゃんとは程遠いくらい大きくなったことに気づいて

(いや、もう半年前くらいから16キロでほんまに重くてでかいんやけど。)

嬉しいやら寂しいやら。

 

 

ほんのちょっと前まで、

持ってるお菓子を

 

「ちょっとちょうだい」

 

って言ったら

 

「いいよ~!」

 

と言ってくれてたのに、

 

最近は

 

「ちびちゃんのなくなるから嫌!」

 

と言い返してくることも。

 

もう可愛い時期が終わりを迎えようとしてきてる、、、

と思うとリアルに寂しいみさころでした。(+_+。)

(オチもなくすんません。)