*包丁いらず♪豚とえのきのわかめ入り春雨スープ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは
豚とえのきのわかめ入り春雨スープ。


包丁いらずで手軽に作れる嬉しいスープ♪




特に隠し味という隠し味もなく、
鶏がらスープの素で作る間違いなくおいしいスープです。

鶏がらスープの素を開発してくれた方に心から感謝。

と言いつつ、和風のだしの素でも代用できます。
(和風だしの方が優しい味になりますが、

個人的に今回のスープは鶏がらがおすすめ。)

お好みでどうぞ(^^)/笑





*豚とえのきのわかめ入り春雨スープ*


image


*材料(1人分)*

春雨(乾燥)...15g
えのき...1/2束(50gくらい)
豚薄切り肉...60g
乾燥わかめ...大さじ1(2g)
水...1カップ半(300㏄)

調味料
鶏ガラスープの素...小さじ2(5g)
しょうゆ...小さじ1(6g)

仕上げ(あれば)
ごま油...小さじ1(4g)
白いりごま...適量






*つくりかた*

[1] 春雨は長ければ切る。えのきは石突を切り落としてほぐず。
[2] 鍋に水を入れて沸し、春雨、えのきを入れて3分くらい煮る。
image
[3] 鶏がらスープの素、しょうゆ、乾燥わかめ、豚肉を入れて灰汁を取りながらひと煮たちさせる。
image
[4] 器に盛り付け、ごま油といりごまを手でひねりつぶしながらかけたら完成~!

image

 

 

 

 



*ポイント*


*しっかり味にしてあるんで、
薄味が好みの方は、鶏がらスープの素を小さじ1と1/2にして作ってみてください(^^)/

(物足りないときは後で調整を('◇')ゞ)

*残ったえのきはほぐして冷凍保存しておけば、
鍋やみそ汁をするときに活用できます♪

*甘味の出る白ネギ1/2本OR玉ねぎ1/4個の薄切りを①で入れるか、
調味料に砂糖小さじ1/2を入れると優しい味の飲みやすいスープに(^^)/

*キャベツや白菜をちぎって(もちろん包丁で切っても。)入れたり、
もやし、小松菜、油揚げなどお好みで具を変えて作ってみてくださいな。






*材料費 1人分*

春雨 30円
えのき 50円
豚薄切り肉 78円
乾燥わかめ 20円
調味料等 約15円

合計約 193円


↑具沢山のスープが1人分嬉しい200円以下☆

コンビニでこれの半分くらいの量が300円くらいで売ってたんで
(おそらく豚肉はこれの1/4くらい、、、)
やっぱりおうちごはん最高!

おろししょうがを加えると体ぽかぽかになりますよ~♪


 

 

 

**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

**************************










*おまけ*

 

 

クックパッドに寄せられるつくれぽ(作ったよレポ)、

昔は来たレポをこちらが承認したら掲載されるシステムでしたが、

数年前から何もしなくても掲載される形になりました。

 

 

とはいえ、今でも1つ1つ見させてもらってます。

 

すると、たまーに、、、

 

 

こういう嬉しい言葉が!

 

ほんまニヤけます。(・∀・)ニヤニヤ

 

今日こちらのブログに来ていただいた方も、

本当にありがとうございます(^^)/