*しみしみ大根好きへ。麺つゆDEタラのみぞれ煮* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




今回ご紹介するのは
麺つゆで作るタラのみぞれ煮。


前回の鶏ガラスープ同様、
麺つゆで味付けするんで間違いない仕上がりのレシピです(^皿^)/


麺つゆを開発してくれた方に心から感謝。







このレシピ、安かったタラのあらで大量に作ったら、
夫がお昼に完食していて驚き!
(多分6切れ分くらいはあったと思うのに。。。)

「おでんのおいしいクタクタの大根を食べてるみたいやった!」

と謎な言葉で絶賛してくれました。笑



2歳のチビコロは

「ごはんと食べたらおいしい!」

と、2歳にしてごはんの進む味をわかっとる発言。

 

さすが白米大好きなみさころの子ども。




今回はタラですが、

鶏肉、豚肉、厚揚げ、茄子、ぶり、がんもどき、鯖など、お好みの具でどうぞ(^^)/






*麺つゆDEタラのみぞれ煮*





*材料(4人分/2人分)*

大根...1/4本分(約230g)/2.5㎝(約125g)
タラ...4切れ/2切れ
片栗粉(なければ小麦粉)...適量
ストレート麺つゆ...180㏄/100㏄


*2倍、3倍、4倍濃縮の場合はポイント参照





*つくりかた*


[1] 大根は皮もよく洗い、皮ごとすりおろす。

*汚れが気になる方はむいてくださいな。

[2] タラは水気をキッチンペーパーでふき取り、一口大に切って片栗粉をまぶす。
*もちろん切り身のままでもOK!

[3] フライパンにサラダ油(分量外)をひき、中火にかけて、②のタラの両面を焼く。

 

↑切り身じゃなくて思いっきりアラの写真ですみません。

 

*あとで煮るんで表面にサッと火が通ったらOK。


[4] 大根おろし、麺つゆを入れて、水気が半分くらいになるまで時々ゆすりながら5分ほど煮立てたら完成~!









*ポイント*


ストレート麺つゆ以外の分量(4人分)
2倍濃縮の場合:麺つゆ90cc水90㏄
3倍濃縮の場合:麺つゆ60㏄水120㏄
4倍濃縮の場合:麺つゆ40㏄水140㏄






*材料費 4人分/2人分*

大根 40円
タラ 560円
麺つゆ等 約50円

合計約 650円

 

↑1人分約170円♪








*栄養ポイント*


緑黄色野菜が入ってないんで、

ほうれん草のお浸しや、

かぼちゃのそぼろ煮、

小松菜と揚げの味噌汁など、

色の濃い野菜料理をプラスしたら更に栄養満点に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎週水曜は更新予定です(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

**************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ(ただの自慢。)*

 

クックパッドニュースでみさころのレシピを紹介してもらいましたー♪

↓↓↓

 

 
 
↓↓↓みさころのレシピはこれです(^^)/
 

クックパッドのレシピ本にも、

レシピを掲載してもらうことが多くなりました(^^)/

 

みなさんに自分のレシピを作ってもらえる機会を作ってもらえて感謝感激です(;O;)

 

レシピを見つけていただいたクックパッドの方、本当にありがとうございます!!!涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺つゆなしで簡単に作れるレシピもまた紹介しますね~(^^)/