*家で何度も作ってるオートミールクッキー~なつめやしの実(デーツ)バージョン~* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪


5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************




ご紹介するのは
混ぜ合わせた生地をスプーンで落として焼くだけの、
ザクザクのオートミールクッキーのレシピ♪





今回は、
「オタフクソース×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画に参加してモニタープレゼントしてもらった
「デーツ<なつめやしの実>」を入れてみました(^^)/

 

 

 

 


image



デーツって、見た目はプルーンにも似てますが、
表面はべたべたしてなくって、
食べてみると
甘くて、、、おいしい!!!!
(表現がしょぼすぎてすんません。)

image

夫も
「プルーンよりおいしくて食べやすい!」
と絶賛しておりました(^^)/


カリウムも豊富なんで高血圧予防にもおすすめの

栄養価の高いドライフルーツ。

 

少々高いのがネックですが、

子どもたちのおやつにもいいかも(^^)☆

 



 



*混ぜて落として焼くだけ♪簡単ザクザクオートミールクッキー*


image

 



*材料(直径30㎝1台分(または直径6㎝のクッキー12枚分))*

オートミール...100g
砂糖...50g
サラダ油...45g
牛乳(または豆乳または水)...40g
小麦粉...60g
デーツ、ナッツ...各適量(各60gくらい)






*つくりかた*


①デーツは種を除いて5㎜角に切る。

 

image

↑包丁で半分に切ると簡単に種(左)は取れて、

べちゃっとしてないんでまな板もよごれにくい♪

 


②ナッツも包丁で軽く砕いておく。

 

image


③ボウルに材料を上から順番に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

 

image


④クッキングシートを敷いた天板にリース型に落として形を整え、180℃に予熱したオーブンで約20分焼く。

 

image


⑤スプーン2本で12等分に落とし、形を整えて同じく180℃に予熱したオーブンで20分焼いても。

 

image









*ポイント*


*塩ひとつまみ入れると甘さが引き立って(゚д゚)ウマーです♪


*シナモン(小さじ1/2)入りもおすすめ。

*ヘルシー志向の方は、砂糖を30gに減らしても(^^)/

ちょっと甘さ控えめって感じですが、

ザクザクですんごくおいしいです。




**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

毎週水曜は更新予定です(今日は月曜やけど、、、)(^^)/
(頑張れたら土曜日もプラスの週2で更新予定です!!)

**************************



 

 

 

 

 

【レシピブログの「クリスマスレシピコンテスト2021」参加中

 

デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ
デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

 

3倍にして焼いたのにすぐなくなりそう(;´Д`)

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image