*めちゃんこはまる味!レンジで絶品☆醤油焼きそば* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ



**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************






今回ご紹介するのは、
レンジで作れる簡単醤油焼きそば!

家にある材料で作れるのに味も絶品☆
 
「めっちゃおいしい!!」
 
と、夫も子どもらも絶賛してくれた焼きそばです^^





「え~!この時期に焼きそば(;´Д`)
冷たくて食べやすいもんちゃうの~?」
 
と、思われた方、
確かに暑いと
そうめん、冷麺、アイスと冷たいものが食べたくなりますよね。(;O;)

でも冷たいものが続くと、
胃腸が弱って体の免疫力も低くなり、夏かぜや疲労倦怠感の原因にも(;´Д`)
 
夏バテでそうめんだけ、とかいうのは実は悪循環なんです。



ということで、
今回は、これ1品で野菜もお肉も食べられる焼きそば!

レンジで作る焼きそばなら、
火のそばで炒める工程がないから気軽に作れますよ~(^^)/






*レンジで絶品☆醤油焼きそば*

image
 
 
 
*材料(2人分)*

中華麺(焼きそば用でも)...2玉(300gくらい)
ひき肉(豚肉、鶏肉、合挽なんでもOK)...100g
玉ねぎ(または白ネギ)...1/2個(100gくらい、白ネギなら1本)
にんじん(彩りなのでなくてもOK)...1/4本(40g)

調味料...
醤油...大さじ1と1/2(27g)
砂糖...小さじ1弱(2g)
中華だしの素...少々(小さじ1/3くらい)







*つくりかた*

玉ねぎ(または白ネギ)は薄切り、にんじんは短冊切りにし、ひき肉と調味料を合わせる。
 
↑手が汚れないようにポリ袋で混ぜましたが、
ボウルとかでもOK!
 

 

②耐熱皿などに広げて入れ、

 

 

 

 

中華麺をのせる。

 

↑これ2玉分の特大中華麺です。

実際には2個横並びまたはちょい重なるくらいでお願いします。

 

 

 

③ふんわりラップをし600wで6分加熱したら、

やけどに気を付けて取り出してラップを外し、混ぜ合わせる。

 

FINISH!!!
 
 
 
 




*ポイント*

*大きめの容器で加熱すると加熱後混ぜやすくて便利です。
 
*工程写真はジップロックコンテナですが、肉から出た油が高温になるので、
大きめの耐熱皿や耐熱のガラスボウルがおすすめです。
 
image
↑ジップロックコンテナで作った結果、一部溶けて跡が残ってしまった、、、涙

*大きめの容器がない方は、ちょっとお手間ですが
耐熱皿にのせて加熱したあと、別の容器に移して混ぜてくださいね(^^)/

あ!耐熱のラップを下にひけばいいかもしれません。
(試してなくてごめんなさい。。)


→追記。2021.9.26
ジップロックコンテナの下に耐熱ラップを敷いてから作ったら
容器も汚れず美味しく出来上がりました!
ぜひお試しあれ♪









*クックパッドのレシピはコチラから*

 

 

 


*材料費 2人分*
中華麺 70円
ひき肉 120円
玉ねぎ 20円
にんじん 10円
調味料 約10円
合計約 230円


↑一人分嬉しい100円ちょっと♪

業務スーパーの1玉18円の麺を使えば
100円以下で仕上がります(^皿^)/



**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************


 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*おまけ*

 

皆さん、蒸し暑い季節ですが、
元気にされてますか~?
 
 
 
みさころは、もうすぐ2歳半になるのに
まだ夜泣きのあるチビコロと
フルタイムの仕事でクタクタというよりグダグダになっておりますが、
小さな楽しみをたくさんみつけて楽しんでおります。ぐふふふふ

 

 

image