*がっくりきた話と、混ぜるだけ☆炊飯器DEヨーグルトケーキ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

5歳&2歳姉妹の子育てママ
栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)ノシ




**************************************

簡単(゚д゚)ウマーな料理で
みんなが健康で幸せになれるよう
関西弁交じりでレシピをご紹介!

気軽に見てってくださいね~♪

***************************************





以前のブログで紹介したカルシウムの話。

 

 


そう、日本人のほとんどがカルシウム不足で、
女性は特に骨粗しょう症という骨スカスカ状態になっている人が多いという話。


気づかず骨スカスカ状態で、
高齢になったときにこけて骨が折れて
寝たきりになってしまう方って実は多いんです。

と書いていました。


特に、小柄な方、細い方は、
骨に負荷がかからないのでカルシウムが吸収されにくく
骨スカスカ状態になりやすいんですが、


みさころは小学校を158㎝で卒業し、
なおかつ小さい頃からデブだったんで、
大学生の頃骨密度を測ったらかなり高かったんです。



が、
最近10年ぶりくらいに骨密度をはかると、、、


年齢平均以下になってました(;´Д`)ガビーン



って、タイトルみて

「何にがっくりきたんやろ!」

とワクワクしてブログを見てくださった方こそ、

「みさころが骨量落ちてただけかい!どうでもいいやん!」

って
がっくりきてますよね。
ほんまにすみません。


でも、きっとこれを見てくださっているみなさんも、
カルシウム不足している可能性は高いんで
よければまた見返してもらえると嬉しいです。
↓↓↓

 








カルシウムと言えば乳製品!ということで、
今回はヨーグルトを使った簡単炊飯器ケーキをご紹介♪


ヨーグルト1パック使い切り♪
ホットケーキミックスとヨーグルトで簡単にできるチーズケーキ風のケーキです。



*炊飯器DEもっちりヨーグルトケーキ*




*材料(5~6合炊き炊飯器1台分)*

ホットケーキミックス...200g
砂糖...60g
ヨーグルト(プレーン)...400g
卵...2個
あればレモン汁...40g

ホットケーキミックスなくてベーキングパウダーある方はコチラ参照

 

 

 

 



*つくりかた*


[1] ボウルに材料をすべて入れ粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

 


*思いっきり炊飯器の中で混ぜてますが。笑
これでも問題なく作れました。



[2] 炊飯窯に入れて炊飯する。


*串を刺してドロッとしたホットケーキの生地みたいなのが付いた場合は、
再度炊飯してみるか、耐熱皿にのせてラップをしてレンジ加熱してみてください。
仕上がり自体がしっとりした感じなんで、
串を刺してドロッとではなくしっとりベチャっとした感じならOKです^^!
(説明下手すぎでごめんなさい。)







*ポイント*


*ノンオイルで体に優しいおやつです。
が、溶かしたバターまたはマーガリン20gほどを入れると風味がプラスされて(゚д゚)ウマーです。


*炊飯器の機種によってはケーキが焼けなかったり、
壊れてしまうようです。
必ず確認してから炊飯してください!!






*材料費 1台分*
ホットケーキミックス 70円
砂糖 15円
ヨーグルト(プレーン) 140円
卵 40円

合計約265円


↑大きいケーキが嬉しい300円以下♪
缶詰の桃、みかん、パイナップルなどを入れても(^^)/

 

うちでは、かぼちゃをチンして軽くつぶしたものや

レーズン入りが人気です^^






*クックパッドでの作り方はコチラから*

 

 


↑クックパッドにこのレシピを載せたんは実は1年前くらいですが、
最近まで砂糖の分量をずっと40gも多く書いてしまってました。土下座。

ホットケーキミックス200gを、
薄力粉170g
砂糖大さじ4(40g)
ベーキングパウダー小さじ2(8g)
塩3本指でひとつまみ(1g)
で代用して、
そのとき入れた砂糖40gを間違って足して書いてしまって。


って言い訳です、もしそれで作られた方いたらごめんなさい。






**************************

最後までお読み頂きありがとうございました☆

また忘れず覗いてもらえると嬉しいです。

**************************











*おまけ*


職場で骨粗しょう症セミナーを開催したときに
骨量をはかってもらったんですが、

参加してくれたほとんどの女性(今回対象は幼稚園ママでした)
の骨量が低かったようです。

で、あんまり大きい声では言えないですが、
やっぱり背が高かったり太っていたりして体重がある方は骨量が高いように感じます。


60㎏の人は、50㎏の体重の方に2リットルのペットボトルを5本抱えた状態の負荷が
かかっているんですもんね(;・∀・)

痩せ体型の方は特に
階段を下りたり、負荷のかかる運動を意識してもらうのも大事やと思います。

 

そしてどの年齢もカルシウム不足しているんで、
カルシウムの多い食品を意識して食べてくださいね(^^)/

↓↓↓