*実は太らない?!栄養士が教えるさつまいもの魅力* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

 

1歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに


足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
 

 
.

いつもは、
 
簡単(゚д゚)ウマーなレシピをご紹介しておりますが、
 
今回は知って得する情報

*さつまいもの栄養と魅力*
 
を楽しく分かりやすくご紹介♪
 
 

昔にも似たようなことを書いた記事があるんですが
 
たくさんの方に知っておいて欲しいお話なので
 
改めて分かりやすく載せております^^



気難しい文章は全くないんで

気軽に見てってくださいね~♪
.




ダイエット中の方やと、


「さつまいもって太りそう~」

 

と思い避けてしまう方もいるかもしれませんが、

 

栄養士*misacoro*のおすすめ食材のひとつ。

回はその魅力を分かりやすくご紹介!






 

ダイエットにおすすめ


 

一見太りそうな食材・・・

でも実は、
炭水化物の中でも低カロリー

そして食物繊維も多いんで、腹もちもいいんです。


【100gのカロリー】
食パン 264kcal 
ごはん 168kcal 
さつまいも 132kcal 



↑見てもらっても分かるように

 

さつまいもは他の炭水化物のと比べると半分くらいのカロリー!


それでもって腹持ちがいいなんて素敵すぎますよね!!! 





ついでに、栄養指導のときは、


ダイエットにはごはん食をおすすめしています。


カロリーを見てもらっても分かるように、

 

ごはんもパンと比べるとカロリーが低く、腹持ちがいいんです。
 

(うどんなどの麺類はそれ自身にも塩分を含むんで、

その面からもごはんがおすすめ♪)





さらにポテトチップス大1袋(85g)約477kcalや、


メロンパン約450kcalと比べると、


さつまいも1本(200g)264kcalがダイエットにおすすめなのは


分かってもらえると思います!!







とは言っても、


もちろんさつまいもだって食べ過ぎたら

 

肥満や糖尿病の原因になります。

 

 

 

パンやうどんなどの炭水化物を食べるなら

 

断然さつまいもの方がおすすめ!
 

という意味なんで、食べ過ぎは注意です(^^)/







 

ビタミンC豊富

 


さつまいもには、たっぷりのビタミンCが含まれています。


ビタミンCと言えば、
 

*しみやしわを予防する
*ストレスをやわらげる
*カルシウムや鉄の吸収を助ける

 

などなどなど

 

女性に嬉しい効果がたくさん!



しかも、

 

ほうれん草など野菜に含まれるビタミンCは加熱でかなり減少してしまうけど、


イモ類に含まれるビタミンCは、

 

デンプンに守られているので加熱しても壊れにくいんです。







おやつ感覚で食べられるおいしいさつまいもに


ビタミンCが豊富なんてラッキー!



うちでもこの時期、

 

そろそろ2歳になるコロベビと私の

 

おやつタイムの定番お供になってます。


 

 

 

 

 

 

 
.


最後までお読み頂きありがとうございました☆
 
 
子育て&仕事しながらの
 
ぼっちぼち更新ですが、
 
簡単(゚д゚)ウマーなレシピもご紹介しているので、
 
また覗きに来てくださいね♪

 

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 


1413947109671.jpg

*便秘=さつまいもは間違い*

 


さつまいもは、イモ類の中でも食物繊維が多い!

 


しかも、さつまいもに含まれるヤラピンという成分は

 

便秘改善効果があります!



え?!

 

タイトルは“便秘=さつまいもは間違い”では?!



と思った方、ここからが大事なお話です。

 

 

 

さつまいもの食物繊維は水分を吸収して良い便を作ろうとするんで

 

便秘で便が硬くなっているときに食べると、

 

更に出てこなくなってしまう場合があるんです。



つまり、

日ごろの便秘予防にはさつまいもを。


便秘になってしまったら、便をやわらかくするのに水分をしっかり!


ということです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*フライパンで絶品の揚げない大学芋のレシピはコチラ*

 

 

 

 

*栄養バッチリ!お洒落なさつまいものサラダはコチラ*