*フライパンDE☆(゚д゚)ウマーな揚げない大学芋* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

1歳児の新米ママ栄養士*misacoro*のおいしいブログに
足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)
 

 
.

簡単(すぎる)おいしいレシピを関西弁交じりで提供中。

ビビビとくるレシピがあれば作ってみるもよし、
目で楽しむだけでもよし!

気軽に見てってくださいね~♪
.

 

 

 

 

 


今回ご紹介するのは、

前回に引き続き

旬のさつまいもを使った簡単レシピ☆

 

「フライパンで揚げずに作る大学芋」

 

 

3年前くらいにも一度紹介したんですが、

 

めちゃんこ人気のレシピで、 

クックパッドでも100件以上のつくれぽを頂いているやつで、

 

ほんまにおすすめなんで

再度紹介させてもらいますねー♪

 

 

 

 

「大学芋なんて面倒そうやし、作るとか考えられへんわ~」

 

 

って方も、

 

 

フライパン1つで油も少なくてOK!

調味料も“油・砂糖・ごま”と、家にあるもんばかり

(ごまはなくてもいいし。)

なんといっても

出来立ては驚くほど(゚д゚)ウマー

 

 

なんで、

だまされたと思って作ってみてくださいね^^

 

 

 




*甘~い☆揚げない大学芋*



1413947117949.jpg
(1本分)

さつまいも...1本(300g)
サラダ油...大さじ2(24g)
砂糖...大さじ4(36g)
黒ごま...適量



1413947114663.jpg
さつまいもは乱切りにして、水にさらす。


②フライパンにサラダ油、砂糖、

水気を切った①のさつまいもを入れ強火にかける。


 *さつまいもに水分がついててもOK!


③途中混ぜながら、砂糖が溶けたら弱火にし、

ふたをして5分加熱する。


④さつまいもに串(つまようじまたはおはし)を刺して柔らかくなっていれば、

中火にして、表面を転がしながらきつね色に焼く。




1413947121361.jpg 

 

*何度も混ぜるとボロボロになってしまうんで、

たまーに色ついたかな?

って全体を混ぜる感じでお願いします。

(ざっくりした説明で伝わらへんたらごめんなさい。)

 

 

*余ったらラップの上に並べて冷凍し、

 ジップロックなどに入れて 

お弁当のおかずに凍ったまま入れても^^

(めちゃ(゚д゚)ウマーなんで、2日もあればなくなると思いますが。(笑))



本日の材料費 1本分
さつまいも 108円
調味料等 25円
合計 約133円でした~☆


↑たーっぷりできてこのお値段♪ 

 

ほんまに、出来たては驚くほど(゚д゚)ウマーですよ~!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
.


最後までお読み頂きありがとうございました☆
 
次回は、知って得する!
さつまいもの栄養と魅力についてご紹介♪
 
 

ぼっちぼっち更新ですが、

 これからもよろしくお願いします。ペコリ

 

.

 

 

 


1413947109671.jpg

栄養士のプチ知識♪
 

*さつまいもは加熱方法が命*

さつまいもはゆーっくりと時間をかけて加熱することで、

甘みが強くなります。

 

↓気になる人だけ読んでね。
(マニアックに言うと、さつまいもに含まれるアミラーゼというデンプン分解酵素が、

デンプンを麦芽糖に変えるのに最適の温度が65~75℃です)



なんで、レンジで加熱すると、パッサパサで甘みが少なくなるっていうのは

そのせいなんです。

(さつまいも自身がそうゆう味の可能性もありますが。)



ということで、


おすすめの調理方法は、

*オーブントースターでじっくり焼く
*気泡が軽く出るくらいの沸騰直前のお湯で湯がく


これを知っておくだけで、

さつまいもを何倍もおいしく食べられますよ~♪



今回の

大学芋のレシピも、フライパンでじっくり焼き上げるので

甘くておいしく仕上がりますよ~♪