misaのワクワク・どきまぎお仕事ブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ねむいの・・・。

いまから東京出張。

日帰りです。


今年の12月は、ほんとにハード。

普段、疎い私もさすがに

健康管理に気をつけてます。

夜は、歩いて帰ってるし。


連日連夜と飲み会が続くのですが

私が住んでるのは狭い町なので

たいてい、会合でご一緒するのは同じメンバー。


健康管理の情報交換が、最近、さかんです。


とにかく!

なんとかのりきります!!

行ってきま~す♪

今からイタリアへ行ってきます。恋の矢

視察旅行で、知らない人たちとの合流ですが。

どうぞ無事に帰ってこれますように!!

毎回、旅行に行く度 はしゃぎすぎてしまうので

今回は少し、自重したいと思います。ぶーぶー


海外の旅行も好きですが、国内も好き。

また、鎌倉にも行きたいです。






10月は駆けぬける

12月は師走というけれど、私にとってもっとも忙しいのは

10月のような気がする。


誕生日もあるしキラキラ行事も目白押しだし

それに加え、今年はなんだかいろいろあって、いつも以上にはやい!!


今日もまだ、用事を終えていないのに、寄り道してます。


父の七回忌が、無事に終わりました。

なんか、節目となったというか、ほっと気がぬけました。

この6年間、自分でもよくもったと、われながら拍手波


最初の一年はほんとに情緒不安定で

会社での自分と、プライベートの自分のバランスがうまくとれず

どうかなりそうでした。

でも、言葉にしてしまったとたんに自分が崩れてしまいそうで

自分の中に溜め込むか

自分を痛めつけるか

どちらかでした。


そのときに支えてくれてた人たちは、私にとってほんとに恩人です。


でも、この6年間で、ほとんどが遠くに行ってしまいました。

私の親友も11月から沖縄に行きます。

距離は離れてしまうけど、気持ちはずっと、つながっていたいな。

全然違う場所で生きてる人もいるけど

元気だといいな、といつも想ってる。


今は私も元気になって

昔みたいに、ちゃんと笑えるようになったし

自分のことも、ちゃんと大事に考えられるようになった。


仕事も少し落ち着いたし

これからは、もうちょっと自分のことや自分の人生を

考えていきたいと思う。



今年最大の反省☆

今年、最大の反省☆


一昨日の土曜日は、今年最大の悪酔いしてしまい

意識不明のまま、ブログの更新してましたガーン


朝起きて、でも起き上がれなくて

頭いたーいって思いながら、うっすらした記憶の中に

「私、昨日、キンコーズに行った気がする・・・・。」


ブログを確認すると、やはり更新されてました。

わけわかんない内容だったけど。


でも、私をそうさせた使命感っていったい・・・。


最近、結構、すぐに酔っ払ってしまいます。

気分がOFFになってるのかなぁー。


でも、ほんと気をつけよう。

記憶がなくなるのは、ほんとにやばいと

今年最大の反省☆


追伸 ゴトウへ


高校の音響室には、高校の時にゴトウや川田くんが受賞した賞状が

今でも飾ってあるそうだよ。


意外な自分

人からみる自分と自分で見るじぶんはちがうよね

かんけい

人は、ほんとに不思議だ。


人間関係って、つきあっていくうちにどんどん変わっていく。

それぞれが日々変化してるし

100%誰かのことを解るなんてできないから

あたりまえかもしれないけど。


生きてるかぎり、関係なんていくらでも変えていけるって

やっぱり思ってしまう。


ずいぶん昔からつきあいのある人でも

ぜんぜん違う一面をみたり

新たな発見や、驚きがたくさん、ある。


でも、一番わからないのは自分自身かな。


自分で思ってる自分と

人から見てる自分って、違うし。


人の目に、「私」という人間は、どう映るんだろう?





お盆休み、終了

お盆休みは、今日で終了。

お墓参りにはじまり、初盆まわりと片づけでほぼ終了した

お休みでした。


もともと、民俗学や文化人類学に興味があって、

そんな私からみて、盆休みや諸々のものは、大変興味深い。


お盆の初日、お墓に行って、ご先祖様を迎えに行く。

ご先祖様の滞在日程は、3日間。

この間は、何か見られてるようで、悪いことはできない☆


お墓に行くと、すでに親戚がきてて、掃除をしてくれてました。

よその県ではわかりませんが、私の所では、墓に入れるのは

両親と長男と決まっていて

私の父のお墓は、両親のお墓の隣にあります。


お墓参りの後、とってもひさしぶりに近くの海に行きました。

昔から、水の中や、近くがとても落ち着く。

さすがにお盆過ぎたら、もう泳げないけど・・・。


波の音が心地よい。そんな時間を過ごしました。

エネルギーチャージで、明日からもがんばろうっ!!


就職と退職

「就職」と「退職」。


縁あって一緒に働くようになったなら、やっぱり一緒にがんばっていきたいし

いい仕事したいし、

たくさん愛情をかけ、大切にする。

日頃のコミュニケーションを大切にする。


そんなことを心がけています。


しかし、上司である以上、伝えなければならないこともたくさん、ある。

考え方や方針が、常に一致するとは限りません。


一度、私の言動が引き金になり、退職にした部下がいます。

理由はほかにもあったにせよ、私のしたことが一番、大きかった。


未だに、私自身、その判断が正しかったか正しくなかったか、わかりません。

通常の組織の中の判断であれば、正しかったかもしれない。

しかし、部下は、後輩でもあり、ずっと、私の味方をして、支えてくれた

人でもありました。


組織で働く上において、組織のルールや判断を重んじます。

しかし、人が本当に動かされるのは、人と人との人間くさい感情において、だとも思う。

組織のルールを重んじることが、結果、

その部下の気持ちを覆すことにつながってしまった。


偶然、その人のブログを見つけてしまいました。

今は、違う場所の違う会社で働いていますが、

そのブログには、退職に到った日のことが書かれてありました。

とてもショックだった。


もう一年が過ぎようとしていますが、今もまだ、私の中で答えは出ていないし

痛みも、そのときのままです。







目がものを言う

日本人独特の感性に、「あ・うん、の呼吸」とか、「目で話す」ということがあります。

相手がいわんとすることを先に察する、こと。


私自身は、あまり気付かない性質ですが

時々、「ビンゴ!」のときも、あります。


でも、相手によりけりかな。


付き合いはそんなに長くないのに、

妙に気の合う人がいます。

気が合う、ということは、互いのもってるDNAが

関連してる気がする。


同じ家族でも、やはり合う・合わないが、

あると思います。

これは、とても不思議。

DNAは、関連しているはずなのですが・・・。



さぼってました・・・(反省)

しばらく、正真正銘の「さぼってました。」

うーむ。やはり、更新してない結果が・・・・×××。


今日から夏季休暇に入り、先ほど、ずっと気になってな「ウィルコム」へ。

いつでもどこでも、ブログを更新できるよう

新機種を見に行ったのですが、説明の長さと周囲の騒音に

くらくらして、「もう、いいです。」とパンフレットを貰って

出てしまいました。


携帯の機種説明でも、くらくらするくらいなのに、

ほんとに向いてないんだなぁ、と思う反面

案外、向いてないんではなくて、ほんとは向いてるんだけど

自分で自分の足かせをしてるのかなぁ、などとぼんやり思ったり。


昨日、久々に懐かしいメンバーで飲みに行きました。

約3年ぶりに会う友人は、話すと全然、変わってなくて

懐かしいような、昨日まで会っていたような、そんな

気分です。


この4~5年間ほどは、自分の時間を省みる余裕もゆとりもなかったけど

大切な人とのつながりは、大切にしていきたい。

さいきん、そう思います。


私がいつも居る空間は、とても居心地よくて、ついつい甘えてしまいますが

ほんとは、それじゃいけないんだ。

会社の外の世界のほうが、限りなく広くて

会社の時間も大切だけど、社内の感覚だけに慣れたり、麻痺してはいけないと

つくづく感じます。


でもやっぱり、自分だけの時間も、そろそろ創りたいな。






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>