自分の「顔」をもつ。
部門長は、「自分の顔」をもつこと。
自分自身の「方針」を持ち、
「信念」をもって、実行すること。
決して自分の言った「ことば」を
「言葉遊び」にしては、ならない。
部下の心を、会社の方針を
「深く」理解し、受け止め、噛み砕いて
部下に伝えること。
伝えて、達成するためには何を、どうすればよいか
具体的に指導すること。
それが、中間管理職の大切な役割。
自分自身の、経営方針を持て。
・・・今日の会議の指摘事項。
上司は、私がどんなに生意気なことをいっても、怒らない。
何も言わないより、がんがん言ってくるほうが
どれほど価値があるか、と言う。
そういう男を、女を、育てなければいけない、と
口を酸っぱくして言う。
3ヶ月前から一緒に働くようになった。
そういう人と出逢うと、
「社会の財産」だと、思う。
はじめの一歩
パソコンを触っただけで意味不明な故障をしたり
デジカメをあつかうだけで画面が映らなくなったり
取り扱い説明書を読むことと、車線変更が何より苦手な私が
なんと、「ブログにチャレンジする!」ことと、なりました。
ほんとに、ほんとに自分でも驚きですが
「はじめの一歩」です。
そして、偶然?にも、9年前の今日
今の会社に入社をしました。
最初は、2ヶ月だけのアルバイト契約でした。
本社に行った日の、泣きそうな緊張感を
今でも覚えています。
あの日、私が踏み出した「はじめの一歩」。
あれからどのくらい、進んだのでしょうか?
そんなこんなで、今日からスタートします。
私が一番「どぎまぎ」していますが
よろしくお願いします!!