misaのワクワク・どきまぎお仕事ブログ -7ページ目

コトバを贈る


生きているのが自然なように、死んでいくことも自然なこと。


そんな風に受け止めるようになったのは

幼い頃から祖母に連れられて、よくお寺に行ったり

(祖母は、日蓮宗を信仰していたので)

入社して、高齢者住宅で働いた1年間が

私の心の奥底に、しっかりと植え付けられているからだと

思います。


祖母からは、「信仰」よりも

周りの人に「感謝」することの大切さを

教えてもらいました。

何か嬉しいことや楽しいことがあったら

必ず周りに感謝をしなさい。

人は一人ではなんにもできない。

周りの人がいてくれて、初めて自分は生かされている。


戦後に祖父が亡くなり、女手一つで母を育ててきた

今でもずっと働いてる祖母が言うことだから

余計に説得力がありました。


家には仏壇があって、年末の仏壇の掃除は

私の担当でした。

神様は、お願い事をするもんじゃなく、

感謝するものだ、と教えてくれたのも祖母でした。

(ちなみに祖母は60歳で再婚し、

喧嘩をしながらも、仲良く祖父と暮らしています。)


高齢者住宅の勤務は、25歳の時の一年間、担当しました。

平均年齢 76歳。

互いにジェネレーションギャップがあって、

「なぜ、25歳になっても嫁に行かないのか」と不思議がる入館者の方に

「じゃ、どうして結婚したんですか?」と尋ねてみると

親のすすめで、結婚式の当日にはじめて顔を見た、というのが

当然の世代で、互いに同じ日本で生まれたのにまったく別世界だ!!と

変なところで意気投合したりしてました。


私が勤務していた一年間の間に、6名の方が亡くなりました。

亡くなった方とのお別れももちろん辛いのですが

それを見ている入館者の方の

いつかは自分もそうなるのだろう、と覚悟をしている入館者の方の

姿を見るのが、何より辛い時でした。


悲観しているわけではなく

生きているのと同じように、死ぬこともやがてやってくる。

明日は、誰にも保証されていない。

だから、この一瞬、今日という一日を大切にしよう、と

考えるようになりました。


3年前は少しひねくれてる時期があったけど

今は、なるべく思っていることを素直にコトバにして伝えようとしています。

基本的にはあまり素直じゃないけど

ガンバってコトバにしてます。

コトバにしなければ伝わらないということと

明日、何がおきても後悔の無いように。


人の縁も、時間も大切。


だから、今日もできるかぎり、人へコトバを贈ろう






世界エイズデー

12月1日は、「世界エイズデー」です。


エイズ問題は世の中の関心から消えてしまったような昨今ですが

この間にもHIV(エイズウイルス)は着々と広がり続け

全世界では流行が始まって以来20数年間に

世界総人口の1%を超える6,500万人以上が感染し

現在HIVに感染しながら生きて いる人が3,590から4,430万人と推定されており、

被害はアフリカで最も著しくなっています。

日本国内では、世界に比べれば桁違いに少ないのですが

毎年新たにHIVに感染する人や新たにエイズを発症する人の数は増え続けており

2004年に新たに感染した人と発症した人は、合わせて1165人。

過去最高になっています。

以前ほど、集中的には報道されていませんが

現状はこのように続いています。


今、この一瞬に地球上でおこっていること。


今日は胸に赤いリボンをつけよう。

名刺一枚のご縁

「名刺一枚のご縁を大切にしなさい」


先輩に教えてもらった言葉。


ただ名刺交換するだけでなく

名刺交換によっていただいた

お一人お一人とのご縁を大切にしなさい。


最近、ふと思い出し、

名刺交換した方には、翌日までにメールを送ってます。

簡単な挨拶と最近、勉強になった情報や言葉を添えて。


出逢いは、全て必然。

偶然ではなく、必要な時に必要な人と出逢わせてもらってる。

そう感じるようになったからかな。




体調管理

忘年会の予定が続々と到来する最近。

我ながら珍しく、体調管理を気をつけるようになりました。

呑みことのない日は、自炊の日々・・・。


健康あっての仕事です。

風邪などひかないよう、体調管理に気をつけましょう。


一日一個のりんごは、病気知らず。

朝、食べるのが、よいそうです。



名前の由来


私の名前は「misa」では、ありません。

「misa」は、私についたかもしれない、もうひとつの名前。


今の名前とこの名前と、随分迷ったそうですが

結局、今の名前に落ち着きました。


右か左か。

「選ぶ」ことで、人生を創っていってる気がします。

得るものと失うものは、常に半々。

世の中は、バランスとタイミング。


私にあった、もうひとつの名前。

それはそれで、全く別の人生だったのかな。


人も会社も

名前に添って生きていく気がするから・・。






時間


時間だけは、平等に


24時間365日、与えられている。


国も言葉も時代も超えて。


「前後裁断、今」


この一瞬、一瞬を


大切に生きる。

クリスマスツリー

朝から店舗の清掃と朝礼に参加。

今年の夏に改装したばかりのその店舗は

照明もソファも壁掛けも、かなりかわいらしい感じで揃えてて

女性スタッフ3人が、更に花を添えてます。

(7店舗ありますが、営業スタッフ全て女性、というのは

その店舗だけです。)


今週の月曜日から、クリスマスツリーを設置しました。


かなり大きなツリーで

カウンターには、成約いただいたお客さまにお渡しする

クリスマスプレゼントも設置中。


クリスマスの

街のざわめく様子や活気を感じるのが

とても好きです。

この時期になると、つい

街をウロウロとしてしまいます。


しかし、一年が経つのはとても早いなー。


お客様にも、クリスマスの「わくわく」感を伝えたい!

なので、各店舗、今年のツリーは、ちょっと奮発してます☆

(でも、私達が先に、わくわくしてます・・・。)








新居

私の「おしごと」は、主に総務・人事・広報ですが

(基本的には、「何でも屋」ですが・・・)

会社は「住む」ことに関するおしごとをしています。


友人が結婚することになり、現在、お部屋を探し中。

しかし、彼は、なかなかの気分屋さん。


眺めのよい賃貸がいいと思う日もあれば

バーベキューができる庭付き一戸建てがいいという日もあり

働いているから、やっぱりマンションにしてみようかという日もあれば

とにかく会社から近い場所!!などなど・・・。


会うたびに、あまりに大きく要望が変わるので

ひたすら謝る友人。


でもでも、

ほんとはそんな「過程」を楽しんでほしいんです。


結婚も、入学も、入社も

新しい生活をスタートさせる大切な節目。


人生の中で

そう、何度もあるもんじゃないから

いろいろと想いをふくらませながら

お部屋探しをする

その「時間」や「過程」を

楽しんでほしい、と思うのです。


そして、気持ちよく生活をスタートさせてほしいな。


新居が決まって、鍵をお渡しする際の

お客さまの嬉しそうな顔を見たとき、

「ありがとう」と言っていただけることが

何より、私達が仕事をしていく上での喜びや

醍醐味を感じることができる時だから。




リセット

気分転換、の方法。


とっても早起きして、夜が明けてく空を見ること。

好きなハンカチを持っていくこと。

あまり読まないような本を読むこと。

たまにはガンバッテ料理してみること。


・・・と、いろいろありますが


突然、思い立って、真夜中の映画館に行くのが私は好きです。

(でも、ほんとに思い立っていくと、内容のあたりはずれが激しいので

最近はちゃんと事前に、上映映画と時間を調べるようにしています。)


ぼーっとしながら、見るのが好き。

夜中の、独特の雰囲気の映画館が、好きです。


でも、あまりに感情移入しすぎてしまうこともあります。

先月?行った「シンデレラマン」は、ボクシングのシーンが多いのですが

まるで自分が殴られているかのような錯覚に陥り

感動の前に、とても疲れてヘトヘトになってしまいました。(・・とほほ)


「春の雪」は、三島由紀夫作品に出てくる独特の言い回しに

感化され、早速、ちょっと気取ってみたところ(?)

翌日から「話し方がおかしい」と指摘されてしまった。


うーん。


でも、本もそうだけど、映画も、より人生を豊かにしてくれる。

たった2時間の中で、全く違い世界を描くことができる。

そういう瞬間や想いを創り出せることって、

やっぱり凄い!!


生きていく上での醍醐味って(ちょっとエラそうですが)

どんな「瞬間」を創り出せるか。

どんな「感動」を創り出せるか。


時と時の間に

人と人の間に。


そう考えると、いつも「わくわく」してしまいます。









バイアス(1)

ちょっとだけパワーダウンしてたので、今日から心機一転!!

ブログの背景も「アダルトバージョン(??)」に切り替えちゃいました。

今日から、またマジメに続けます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


OLって、子供の頃

「OLD LADY」の略だと

本気で思ってました。


ひどいなー、世の中って。

きびしいなー、世間って。(意味不明)

小学校の頃の記憶です。


なので、初めて

「OL」が「OFFICE LADY」の略だと知った時、

そんな自分に一番驚きました。(苦笑)


「バイアス」という言葉があります。

自分の先入観によってつくられた「意識の壁」。

これがあればあるほど

(深ければ深いほど)

表面ばかりに気を取られ、物事の本質を見落としてしまいます。


私は今、30代で

同じ社内の30代、40代の意識リセットを

どうしていこうかと

あの手、この手を使っていますが


がむしゃらに働いていた20代の頃とは違い

30代はそれなりに知識と経験も積み

少し冷静に周りも見渡せるようになります。

しかし同時に

自分の考えや価値観にのみ陥ってしまう

とても危険な年代だと思います。


そして、この10年間の過ごし方、意識の持ち方で

次の40代が決まる。


これだけ世の中が激しく変化していく中で、もはや

自分の生まれた年代を考えた時

自分の考えに凝り固まってしまった40代は

世の中から置いていかれる、

厳しい言い方をすれば、ビジネスマンとして存在できなくなる

時代だと感じています。


そうならない為には、どうするか。


自分の中に在る「バイアス」を徹底的に取り除く。


人の話を素直に聞く

先入観を持たずに情報を聞き、吸収する。

自分の価値観を何度も壊してみる。

今までの自分だったら、絶対しなかったであろうことに

チャレンジしてみる。

たとえそれが、どんなに小さなことであったとしても。


行動が意識をつくり、意識が人格を形成していく。


まずは今日の私、

何にチャレンジしようかな??