misaのワクワク・どきまぎお仕事ブログ -3ページ目

小さな溝を埋めていく

私の周囲には、とても頼もしい??女性の先輩方が、多くいらっしゃいます。


まだ、結婚もしてない私に対して、

出産の心得だとか

離婚しない為のコツだとか

浮気をした際の別れ方だとか

かなりリアルな話を、次々に話してくださいます。


(・・っていうか、まだその段階まで至ってないんですけど・・・。)


でも、人生の一歩先ゆく先輩の話は

興味深く、そしてとてもためになることが、多い。


4歳年上、新婚1年目の先輩と、久々の近況報告。

結婚するまでは、いろんな困難が多々あったとこぼしてたけど

今は、周囲からもよく話しを聞くほどの

仲のよさ。


先輩は、職業柄、離婚した女性50名にインタビューした

ことがあった。

離婚の原因として、皆が共通してたこと。それは、

「毎日の小さな行き違いが重なって、きづいたら

とても埋められない溝になってしまってた・・・。」


それを聞いた先輩が、結婚して実行したこと。

それは、

「どんなに小さなことでも、互いに傷ついたことや

嫌なことがあったら、相手に伝える」

「そして、なぜ?嫌だったのか、なぜ?傷ついたかを

相手に説明し、どうすればいいかを話し合う」

「どんなに喧嘩をしても、必ず同じ部屋で、眠る」


毎日の小さな「なぜ?」を埋める、二人の共同作業。

いくら相手のことが好きでも

好きなことと、生活することは、また別のこと。


今はそうでもないけど、新婚当初、話し合いは

3時間にも及ぶことがあったそうだ。


うーん。なるほど。


「結婚したら、是非、実行してみて。

いい奥さんになる必要は、ないよ。

我慢するより、きちんと相手に自分の気持ちを

伝える努力をしたほうがいい。

どんなに喧嘩しても、ね。」


そして最後の捨て(決め?)ゼリフ。


「あんたは、すぐいい子のふりするから、損するよ。

人としてはいいかもしれないけど

言いたいこと言わないと

女としては、幸せを逃がしちゃうよ。」


   ・・・・ごもっとも。






プレゼント

ある人に贈り物を買いに行く。

悩むこと一時間。


男性で、少し年配の方への贈り物は、いつも

悩みます。


人に贈り物をするのが、実は大好き。

相手のことをいろいろと考えながら

ちょっと心がくすぐられるような贈り物をするのが

とても好きで

気をつけないと、ついつい散財してしまいます。


最近、気になるのが男の人のカフスボタン。


つけてる人は、まだ少ないですが

少ないがゆえに、つい目がいってしまう。

カフスボタンって、やっぱりいいです。

少し落ち着いた男の人、って感じがする。


最近は、カラフルで女性でもほしくなる類のものが

たくさんあります。

特に用事はなくても、ついのぞいて見てしまいます。

女性でも、つけていいのかな・・・???



「だれに誉められるか」が、重要

ずっと思うところあって、ある部署への「提案」をまとめ、渡した。

「私はこうしたいけど、どう思いますか?」


メールの返信は、午前過ぎ。

「具体的提案をありがとう。特に、3.の提案が

あなたらしくて、とてもいい!と思った。

実行します。」


互いに忙しくて、なかなか以前のように会話を交わすことも少なくなってしまいましたが

私にとっては、今も大切な先輩であるその人からのコメントは

とても嬉しかった。


「ただ、誉められるのではなく、

だれに誉められるか、が重要なんです。」

以前、そんな話を聞いたことがある。

その時のことを思い出した。


同じ言葉でも重みが違う。

その「重み」の違いは、普段からの信頼関係。

うそをつかない、言い訳をしない、人をだまさない・・・

あたりまえといえばあたりまえの愚直さと

何より、その人の心。

人は、やはり人の心によって、動かされる。


その人の言葉や笑顔に、元気がでる。

その人の意志に、心動かされる。


そういう人がたくさんいる、

そんな集団でありたい。









梅酒

梅酒は梅酒でも、たくさんの種類がある。


昨日、友人に紹介してもらったお店は、驚くほどにたくさんの種類の

「梅酒」がありました。


県別になっていて、日本酒、焼酎、黒糖焼酎が入った

諸々のお酒・・・。


味もさることながら、お酒の「ラベル」を見るのも、とても好き。

一本一本に、つくった人の時間と力と想いが

かかってるんだなぁ・・と思います。


お酒は、万国共通。どの国に行っても、

美味しい料理と歌と踊りとお酒は欠かせない。


「初めてお酒をつくった人は、えらいよねー。」と話をすると

「それは、あなたがお酒が好きだからだよ。」と大笑いをされてしまった。


・・・まじめな感想だったんですが。


自分を映す鏡

仕事をしていて、最近思うこと。


いろんな事象も、相手の言葉も

全ては自分を映す鏡。


例えば

「それってないんじゃないの??」ってことも

結果、

自分自身が相手に言わせてる。


自分が持ってる価値が(相手が私に対して抱いている価値観が)

相手の言動へと結びついている。


誰かの気持ちを変えるなんてできない。

自分の気持ちさえ、ままならないのに。


全ての答えは、自分の中に在る。

自分が変わることで、相手が変わる。

自分が変わることで、周囲が変わる。


まずは、自分が変わること。


今日読んだ管理職向けのテキストには、下記のコトバがありました。


「あなたは、より『良い変化』のための『存在』と、言い切れますか?」


集団を変えていくのはいつも、

ごく一握りの人間。



居心地のよさ

夢は、いろいろあるけれど

高校生の時からかなえたい夢がひとつ。


喫茶店を創ること。


創ることが目的ではないんだけど、

なんとなく居心地のいい店。

ふらっと入って、ほっと一息つける

そんな空間を創りたい。

そんな空間が創れる人になりたい。

ずっとそう思ってきました。


今は、まだ、周りの人にそんな空間を創ってもらってる状態。

周りの人の居心地のよさに

支えられ、助けられてる。

そんなことを感じています。


私の計画では、人生いろんなこと経験した後

70歳くらいのおばあちゃんになって、開業したい。


カフェではなく、昔ながらの喫茶店。

古びた場所で

居心地よくて、なんとなく懐かしい

そんな店を創りたい。

方言

右足に青あざひとつ。

左足に青あざひとつ。

右足先に、内出血一箇所。


私は、よく足をいろんなとこにぶつけるので

生傷(・・・までもいかないか)が、絶えません。

紙で、指もよく切るので

机の中にバンドエイドは、欠かせない。


ちなみに、名古屋在住の際に、

「青あざ」のことを「青にえてる」と、いわれれてました。


「あんたの足、青にえてるね。」


そんな風に言われると、なんか、とんでもない状態に

なってるようなかんじなんですけど・・・。


ことば(表現)は、大切です。

心に、直結してきます・・・・。







TOKYO


 昨日より東京入り。

 いつも山手線構内のアナウンスを聞くと

 「東京に来たんだなぁ」ということを実感します。


 思い返せば、18歳の時からちょくちょく来る機会があって

 来るたびに、電車から見る景色が変わらなくても

 自分自身の環境がめまぐるしく変化してて

 不思議な感覚を覚えます。


 いつの間にか、30歳を過ぎてて

 懐かしい思い出や友人がいるこの街はやはり、

 私にとっては、特別な存在です.


大切な人に、会いました。

 ずっと続いてたナーバスモードから復帰。

 今日は、元気です。


 大人になる、ということを考えます。

 (年齢的には、ずいぶん大人なんだけど。)


 東京に来たばかりの子供のころは、ただ何かを求めるばかりだったけど

 今は、

 大切にしたい人をちゃんと大切にできるくらいに

 やさしく、強い大人に

 求める側から与えられる側になるように

 成長したいです。

 


 

 

片手にはいる世界

めずらしくナーバスな毎日。

こんなことは初めてなので、自分自身でも戸惑ってしまう。


気持ちの浮き沈みが、とても激しいというか

テンションが、上がらない。


気持ちが沈んだときに立ち直るには?

気心知れた友人を呼び出して、美味しいお酒と料理を食べにいく。

しかも、同世代の若い人が、がんばってる

活気のある店で。


でも、今回ばかりは、これもだめ。

その日はいいけど、次の日には効力が無くなってる。


ずっと気になってたものを買いに行く。

仕事でも必要なので、とキャリーバッグ。

(今までの出張は、ほんとに大変だった・・・。)

でも、これもいまいち。

気分がウキウキしてこない。


春のせいかな。

季節の変わり目。

温度が緩やかに変化していく為、身体がうまく体温調節できなくて

それで、気持ちも不安定になってしまう、という話を

聞いたことがある。


自分自身のことは、コントロールできる気持ちでいたのに

心の奥底で、何かが変わってしまった?

何にも気持ちが動かない。

少し、身体を休ませたほうがよいかも、と反省。


自分の手のひらからは、溢れてしまう。







シロとクロ

「シロ クロをはっきりさせたがる性格なんですね。」

と、言われることが最近、多くなった。


あまり、自分では意識してないけど、

でも最近、結論をすぐに出したがる傾向は

うすうす 感じてる。

結論からシナリオを組み立てようとする。


仕事とプライベートの感覚がずいぶん違うので

(話し方もペースも、違うらしい・・・)

あまりピンとこないケド


仕事上は、シロ クロ

プライベートは、曖昧。


矛盾してて曖昧な人間性が大好き!って、言ってたのに

いつの間にか期限や時間に追われて

チャンネル変える速度がはやくなってたなーと

しみじみ感じて、少し反省。


もすこし

余裕もって、ゆとりもって、やっていきたいな。

余裕やゆとりがないと、優しくなれない。


優しく、和やかな人に、成長したい。