今日の天使
久々に、この言葉を思い出しました。
「今日の天使」
確か、中島らもさんの本に、載ってたんだと思う。
高校生の時
同じ部活の後輩が
私に貸してくれたんです。
うろ覚えだけど
「一日のうちに、いろんなことがある。
たまらなく辛いことも、苦しいことも。
でも、そんな気持ちを吹き飛ばしてしまうくらい、
たまらなく嬉しいデキゴトがある。
僕は、そのことを
「今日の天使」と呼んでいる。」
そんな内容だったと思う。
昨日、会社の人といろいろ相談してて
会話の中で、急に思い出した。
何年も忘れていた、その言葉。
でも、今の私には、心の栄養素。
これから毎日、「今日の天使」を
ちょっと、意識してみよう。
もひとつのブログ
更新頻度もままならないのに、
もひとつブログを始めることになりました。
会社のブログです。
通称、「表ブログ」。
基本的には、お客さま及び内定者の囲い込みを目的として
スタートするので
同じ情報でも、このブログとは、表現方法が異なってくると思います。
「はじめの一歩」ではじめた、このブログ。
道はふたつにわかれました。
でも、本音を書けるのはこの「裏ブログ」なので
大事にしていきたいと思います。
更新頻度、少ないけど
よかったらおつきあいください。
ちなみに会社ブログは、7月1日にスタート予定です。
ゴージャスな夜景
「売上3ヶ月で1000万円超えたら、○○ホテルの最上階レストランで
ステーキをご馳走する!」
そんな一言から始まった今年の春、
彼らはもののみごと1000万円を超過達成した。
あのエリアの、あの人数では、通常考えられない数字。
チームワークって、やっぱりすごい。
念願の目標達成を祝い、お約束どおりレストランへ。
彼等、直属の上司もさそったが、「人事考課が終わらない」とのこと。
「持ち帰りでお願いします。」といわれたが、そんなことできるわけない!!
ゴージャスな夜景を見ながら、ほんとにステーキ食べました。
誘っておきながら、私もそういうの初めてだったので一番の緊張。
久々に4人と、ゆっくり食事&お話をする。
10歳年下から私と同い年までのメンバー。
気づかない間に、皆、ぐんぐん成長してる。
特に、この店舗は、今年の5月から激戦エリアに移転した為
今までとは思うようにならない環境の中、常に計画予算130%以上を
クリアし続けている。
入社3年目のIくんも、随分、顔がひきしまってきたようだ。
スタッフの成長を感じられるのが、上司として最高の幸せだと思う。
私も、彼等に負けていられない。
より速く、より高く跳べるように
明日からもがんばっていこう。
父の日
父の日のプレゼント。
随分昔から、「お花」を贈るようになった。
ちなみに、バレンタインデーも、「花」。
甘いものが大好きな・・・というか、
「バレンタインデー」に「女性」から「チョコレート」をもらうことが
大好きだった父は、少し糖尿病だったので
それから何かと、贈り物は、「花」になった。
月に一度は、墓前に行く。
近況報告と、お花をそなえに。
菊なんて持っていった日にはほんとに怒られそうだから
父の好きだった
色 鮮やかな花を持っていく。
普段は、照れくさいから絶対、持っていかなかったけど
いつの日からか、誕生日と父の日は、
バラの花を持っていくようになった。
菊が嫌い、というよりは、色鮮やかな花のほうが好きで、
バラが好き、というよりは、バラの花言葉が好きだった父。
もう、面と向かって話しをすることはできないけれど、
でも、いつも、近くに居るような
そんな気がする。
父の日は、ちょっとだけ、切ない。
伝える、こと。
意地をはって、上手く伝えられないことって、ある。
つい、気持ちとは反対方向のことを言ってしまったり。
電話の向こうで、相手の様子が判る。
電話でも、伝わる。
嬉しいことも、そうでないことも。
コトバって、取り消せない。
ちゃんと、修復できるのかな。
時間がたてば、解決するのかな。
深く、後悔。
セクハラ
おしごと上、会合や懇親会に参加することが多いのですが
世の中は、まだまだ男性社会。
懇親会になると、対象は完全に「男性のみ。」
お姉さんがたくさんいるクラブやスナックに行くことが多い。
先日、初の会合に参加。
私以外は、皆、40~50代の男の人ばかり(・・・っていうか、雰囲気に引いてしまいます。)
二次会はやはりクラブで
それ自体、嫌いではないんだけど
私が話してる目の前で、ヘンな行動に出られたりすると
それって、とっても失礼やんって、思う。
というか、生理的に受けつけない。
一番困るのは、相手が酔って、触ってくること。
初対面で、しかも会合参加者なのに
そんなことあるわけないって思うけど
結構、そういうことって、ある。
世の中のおじさんは、それを「社会勉強」という。
カラオケとかは、まだいいけど
チークダンスを強要されたり、さわられたりするのは
社会勉強とは、言わない。
そういうことを平気で、「何事も経験」とか言われたりすると
心底、うんざりする。
かわし方を覚えるのはひとつの勉強だけど
そういうことが平気でまかりとおる社会は、
やっぱり、おかしいって思う。
過剰に反応する年齢でもないけど
でもやっぱり、ほんとに嫌な思いをする。
後輩にはこんな思いは、させたくない。
行間を読む
芝居の話が出てきたので、その話を少し。
演劇の中で、大切にしていたこと。
それは、「行間を読む」こと。
手渡された台本には、それぞれの役者の台詞が
書かれています。
しかし、そこには、文字には現れない
台詞と台詞の間の「行間」に
その役の感情が在るのです。
その感情をどう読み取り、理解し、解釈し、表現するか?
それが、役者の醍醐味のひとつである、と思います。
しかし、これは、会社でも、同じ。
言葉には表れない、一人一人の感情をどう汲み取り、理解するか?
そして、どう、表現するか。(コトバを返すか?)
芝居を通じて勉強した様々なことが、実は
仕事の中で、多く、活かせてると思うこの頃・・・。
言葉は大切だけど
言葉に出てくることが、全てじゃない。
言葉のその向こうにある、「本当のこと」が
大切です。
しかし、そこを汲み取るまでには、まだまだ長い時間と
経験が、必要ですが・・・。
人生で大切なもの、3つ
面接の際、学生に聞く質問があります。
「人生の中で、大切にしているもの3つ、挙げるとすれば
何を選びますか?」
この前ふと、自分自身に質問を投げてみました。
私にとって、人生で大切なもの、3つ。
人との出逢い
たまらなく嬉しい瞬間を創ること
愛情
でもほんとは、3つにはなかなか集約できません。
美味しい料理やお酒も欠かせないし
スイミンやほっとする瞬間も大切。
ただ、自分の大事なもの並べていくと
どれも形に残らないものであることが判明。
実は、モノを所有することが、とても苦手。
形に残らなくても、気持ちや瞬間が残ればいい!って
考えるので
しばしば人とのつきあい上、
不都合なこともあります。
中学校の時からの親友に、1年ぶりに会いました。
彼女は今、神奈川在住。帰郷したわずかの間の再会。
互いに連絡不精で、会えるときにだけ、電話がかかる。
でも、このつきあい方が、私にとってはとても心地よい。
久しぶりに会ったのに久しぶりって気がしなくて
また明日ねって感じで、別れてく。
そういう繋がりって、何ものにも換えがたい。
3日続けろ
「3日続けろ」
とは、
今はもう定年退職してしまった、おじいちゃんが言っていた言葉。
(私のおじいちゃんでは、ありません。)
毎日続けよう、と決心しても、3日目で、飽きがくる。
3日続けて、1日休んで、また3日続ける。
休むのは、1日だけ。
2日休むと、もう続かない。
それを繰り返していたら、必ずそれが「習慣」になる。
続けることが、苦でなくなる。
だから、まずは「3日」続けろ。
先日、テレビである役者さんが、同じような話をしてました。
1日怠けたら、自分で判る。
2日怠けたら、相方に判る。
3日怠けたら、お客さんが判る。
うーん。なるほど。
私もまずは、このブログ、「3日」続けよう。
クレーム対応
久々に、力いっぱい、叱られました。
こちらの連絡ミスが原因なので、弁解の余地なし。
お客さまによっては、
「一日」という時間が
速い、と思う人もいれば、遅い、と思う人もいて
人によって、「時間の速さ」って、感覚が違います。
特に私達の仕事は、訪問活動が主なので
どれだけお客さまの情報もってるか?趣味、嗜好を
心得てるか、っていうことが
大きなポイントになってきます。
一人一人のお客さまとの距離や、キーワードが
判ってきたら、一人前。
それを掴めるまではなぁ・・・。
でも、お客さまに迷惑をかけるのは、ほんとにいけないことだけど
痛い思いをしないと、判らないことも、たくさんある。
痛い思いをしないと、自分が部下を持ったときに
失敗した部下の痛みが判らない、と私は思う。
今日の痛みをステップに、力のある営業マンに
育ってほしいなー。