クセの強い子と
お母さんの救世主
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《クセ強継続相談》
特別支援学級元小学校教師
うえみん先生 上野美佐 です^^
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今日のテーマ
子が選んだデザインへの上手な口出し3つ
裁縫セット、LINE相談のあと
子どもに聞いてみたら
「じゃあこっちにするよ」と
意外にあっさりキャラものはやめました(笑)
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お子さんの選んだデザインに
OK出せるお母さん^^
選んだ柄が
某大人気漫画&アニメのキャラものでも
子どもがこれを選んだんだから!と
OKを出してあげたんですね💛
お子さん、うれしかっただろうね~!!
でも
本人が選ぶのがいい!と思ったお母さんと
それ飽きるんじゃない?と心配した
お父さんで意見がぶつかったのね
基本的に本人が選べばいい
とわたしも建て前では思うんですが
長い期間使うものは
飽きたり持ってるのが恥ずかしくなったり
しないかなあって
損得考えてしまう気持ちも
めっちゃわかるよ~
我が家の下の子はランドセルを決める時期に
なりました🌸
わたしの好みの色は
ことごとく却下していく娘です(笑)
きっとこの子は自立が早いと思う。
なぜかって、私を諦めさせるのがうまいから。
ランドセルに限らず
学校で使う
絵具セットや習字セット裁縫セットなど
子どもが選んだデザインや色に
OK出せますか
わたしはとっても難しいです~💦
コントロールしたくなって
「子どもの問題、子どもの問題・・・」と
心の中で100万回くらい唱えます(笑)
住環境の中に
子ども向けのチカチカした柄や
キャラものや
うるさい音が入るのが
どうしても
耐えられない気持ちに
なるんだよなあ~~
こんなときいつも思いだすのは
数年前担任した教え子のこと。
中学校の進路について
支援級か通常級かで
迷っていたんだけど
その子は
【結局お母さんが決めるから
オレの意見は通らない】
ってはっきり言ってました。
支援級の高学年で
【お母さんが決める】を口に出す子は
多いです。
心配が大きくて
判断を任せてやりづらいんでしょうね。
わたし、自分のことを言われたようで
ドキッとしたよ
自分で決めて自分で責任を取れる子に
なってほしいと思っているのに
親としてのわたしが
子どもの自立を邪魔しているのかも
しれないなあと思ったの。
人生の大きな選択を
子ども自身ができるようになるには
子どもだけの問題じゃない。
親が自分の心配を乗り越えて
応援できるか。
これが本当に本当に大事
そのために
小さなことから子どもに決めさせる練習を
親がしていく必要があるな~と思います
これ、うえみんの課題でもある!
まずはここからいっしょに始めてみよう
子どもがお母さんの顔色をうかがってないか
よく観察してみようね
子どもが選んだデザインへの
上手な口出し3つ
・・・・・・・・・・・・・・・・
①いつまで使うものか知らせる
②親の予想や心配を伝える
③後から買い換えられるかどうか
考えておく
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①いつまで使うものか知らせる
たとえばランドセルなら6年間?
裁縫セットなら中学校以降も使うかも。
習字セットは小学校までかな?
今、テンションが上がることも
だいじだけど
特にクセ強のお子さんは
長く使うよ~ってことが
想像できていない場合もあるので
いつまでつかうか。
近所にその年頃の子がいるなら
具体的に名前を言ってみたりすると
「けっこう大きくなるまで使うんだなあ」
なんて、先のことを想像しやすいかも
②親の予想や心配を伝える
親の一番の心配は
柄で選んだけど
使いにくくて買い替える羽目になったとか
飽きて買い替えたくなったとか
損得勘定も大きいと思うのよね。
お金もかかるし手間もかかるからさ。
子どもが自分で選ぶ、ということを
大事にしているのは素晴らしいこと💛
だけど
人に手間をかけさせる可能性があるなら
わたしなら先に伝えておいて
そのことも踏まえて
選んでほしいなと思うな
③後から買い換えられるかどうか
考えておく
これは親の方の心得ですね
最悪の事態を想定して
対策を考えておくと
本当に飽きたり使いにくかったりしたとき
より穏やかな気持ちで
「やっぱりね」と思えるよ
「子どものものなんて飽きるものだ。」
「飽きたら100均で似たもの探そう~」
「飽きてもいいように予算抑えとこう☆」
など
「当然飽きるよ」とおもって
思い切って選ばせよう!と
うえみんはいつも心と葛藤してます
さてさて
我が家のランドセル選びはどうなるやら(笑)
娘とは本当に好みが違うし
親子ともに我が強いところは似てるし(笑)
コントロールせずに
選ばせてやれますように!!
自分の心との戦いです
子どもがどうして
その行動をするのか。
具体的な手立てを
考えていけば
今後の行動ががらっと
変わってきますね
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