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元教師・支援のスキルを活かして
親子サポートをしたい方のための
《起業サポート》
特別支援学級元小学校教師
うえみん先生 上野美佐 です^^
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突然の無視やいじめどう対処する?
女子のトラブル対策は?
突然の無視や学校での実態はどうでしょうか?
そもそもいじめはよくないことだと
前もって教育しないといけないとは思うけど
具体的にどう教えるか?
また、被害者、加害者になった場合の
家庭でのサポートをどうするか?
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クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》
インスタアカウントへのご質問ありがとうございます!
女の子のお子さんをお持ちのお母さんからのご質問。
①学校での実態
女の子と男の子
やはりそれぞれに特徴があると感じています。
けっして差別するわけではないですが
中学年以降
小グループや、「親友」を作って
安定的・依存的・排他的な関係を
作りたいと思うのは
やはり女の子が多いかもしれません。
そして、グループがくっついた、離れた、無視された
など
トラブルに発展しやすい子は
けっこう決まっている気がしています。
どちらかというと
勉強に身が入らないお子さんです。
学校の勉強がそれほど得意でない。
不安定な気持を
友だち関係や異性関係で安定させたい。
自己肯定感を上げるために
友だちや異性関係に固執しがち。
そういう傾向があるのでは?
と、私は感じています。
高学年ともなると
先生は積極的に友だち関係を
詮索したりはしません。
子どもや家庭からSOSがあったり
看過できない様子が感じられたりして
先生が出ざるを得なくなる、という感じでしょうか。
どんな場合も、それぞれに思いがあります。
それがうまく伝わらず
行動をミスっているため起こります。
そのあたりに自分で、または
家庭では気づくことができず
学校で交通整理してやる必要が
ある子もいます。
②いじめ、をどう教えるか?
そもそも、いじめとは何でしょうか。
いじめをしようと思って
いじめる子は
実はいないのではないかと思います。
今はもう少し議論が深まっていると思いますが
「いじめ対策」を学校で話し合う時
「相手が嫌だと思えばいじめである」
という定義がされていました。
つまり、自分の意思でいじめかどうかを判断するのではなく
相手がどう思うか
これが、いじめかどうかの線引きということになります。
とてもあいまいです。
いじめてはいけない、という教育は
相手の気持ちを考えることや
他者とのコミュニケーション能力を
高めることと同じと考えます。
何かが起こったとき
お互いにいじめという言葉は思い浮かんでいなくても
これはいじめである、というふうに
指導者として
厳しく「くぎを刺す」指導も時に必要になります。
いじめが起こったらどうしよう、
いじめられたらどうしよう
と悩む前に
わが子に足りない力は
伝える力なのか
感じ取る・読み取る力なのかを考え
ちいさなトラブルをチャンスにしながら
他者の考えに思いをはせる練習をしていくこと。
そして
日ごろから、わが子の考えを
丁寧に聞くことを親としてだいじにして
建設的な人間関係のモデルとなる
親子関係であるよう試行錯誤することが大事ですよね。
③被害者・加害者になったときの
家庭でのサポート
やってしまったことは
取り返せません。
わが子がひどく傷ついているのを見たら
親として相手を許すことはできないでしょう。
どんなに親が謝り、子どもに言い聞かせても
同じことを起こさないと約束することは難しいです。
どちらの立場になっても
すっきり解決することはないでしょう。
しかし、子どもは発展途上です。
このトラブルから
互いに学べることがないでしょうか。
どちらが悪い、謝る、許す
そんな薄っぺらい解決ではなく
何が原因でこうなってしまったのか。
どうすればもっとよい経過が辿れたのか。
被害者・加害者という区別ではなく
それぞれが対策できるように
大人のサポートや交通整理があればいい。
先生のせいにしたくなります。
相手のせいにしたくなります。
自分を責めたくなります。
しかし、それで終わっては
何の進歩もない。
親としてできることは
誰かのせいにすることではなく
今、子どもに対して
自分にできることは何かを必死に考えること。
距離感のとりかた
環境の選び方
気持ちの伝え方
話の聞き方など
今一度、子どもへの向き合い方を
見直してみるチャンスに
できるといいですね。
加害側、被害側、それぞれに
苦しみがあります。
立場が入れ替わることもあります。
思いがけず巻き込まれることもあります。
もし、わが子がそうなったら
親としてどうしますか?
被害側も加害側も
先生や親にはうまく隠すもの。
何かおかしいな、と気づけることが
第一歩かもしれません。
*\クセ強子育て応援団長/*
うえみん先生 上野美佐より
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