クセの強い子とお母さん専門

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》




元教師・支援のスキルを活かして

親子サポートをしたい方のための

《起業サポート》
 

特別支援学級元小学校教師

うえみん先生 上野美佐  です^^

 

プロフィールはこちらをタップ)

 

二重丸受講生さん親子のうれしい変化二重丸
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■年長■かんしゃく・マイペース・不器用(支援級)
→口出しせず待てる母親に。子の八つ当たり減。就寝がスムーズに。

小1■転校しても不登校・かんしゃく(支援級転籍)
かんしゃく対応が分かり、子どものペースで登校できるように!

■小1■付き添い登校・他害・飛び出し(支援級転籍)
→伝え方を変え、学校と協力体制に。他害改善付き添い登校激減

■小2■支援級の提案に納得できない(支援級転籍)
支援級の情報収集、子に合う勉強方法、先生との連携で支援級が楽しみに!

■小3■吃音・消極的・家でストレス爆発
過保護過干渉を卒業!自分の意見を先生に言える子に!

小3■行き渋り・宿題・ゲームトラブル
→ゲームによる親子バトル激減!新学年から完全登校

■小1、3、5■行き渋り、兄弟げんか・進路(支援級)
→子の反応にひるまず応援できる母親に!行き渋り解消兄弟関係調整

■小6■行き渋り、ゲーム、親と口論
毎日登校!子を信じられるようになり口論が激減!

■小学校支援級教師■学習の支援法を聞ける所がない
→明日の授業に困らないように!今やるべき教育を整理できた!

■成人女性■クセ強の姉に10年以上悩まされてきた
→姉の強い感情に巻き込まれなくなり、ストレス激減


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二重丸起業サポートの成果二重丸
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■支援学校元教師■
有料継続講座で親子をサポート、対面家庭教師依頼

■現役支援級教師■
我が子のために学んだ吃音講座に問い合わせ
退職後本格集客できる土台が整う!

■現役小学校教師■
退職後集客のため発信を学び教員をしながら毎日発信

■支援学校元教師■
支援の必要な子のための進路セミナー(有料)開催!


ほかにもたくさんの受講生さんが
子育てや人間関係を改善したり
支援スキルを活かして起業しています飛び出すハート

➡その他多数のサポート実績!
受講生さんのインタビュー動画はこちらをタップ)

 

 

 TODAY'S
 
穏やかな親子関係を再構築するための行動

 

なんか、すごいやった!って思う瞬間がありました。

ヒントありがとうございます^^

 

瞬発的行動の人には

違う発想をすると

すんなりいくのかと

私もびっくりです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



マイペースで突発的な行動をする

娘さんへの対応に

ずーっと悩んできた

 

クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》の受講生さん。

 

 

距離を取ってみたり

遊ぶ機会を持ってみたり

声掛けを変えてみたり・・・・

 

 

いろいろやってみても

どうしても自分が我慢することになり

爆発してしまう・・・・

 

 

 

 

お母さんも、娘さんと同じく

突発的に怒ってしまったり

焦って責めてしまう

よく似たお二人だからこそ

 

ぶつかってしまうことも

あるんだよね。

 

 

 

 

心の広い親になりたい。

娘を信用できる親になりたい。

 

なんども失敗し

怒ってしまってから

反省を繰り返してきました。

 

 

 

 

このメッセージの前の日も

 

「登校班のともだちを待たせているのに

マイペースな娘にイライラしてしまった。」

 

「言ったら言ったで、邪険に扱われる。」

 

「かかわり方がわからなくなった。」

 

と苦しい胸の内を

吐き出してくださっていました。

 

 

 

◆子どもに言わなければいいんだよ

◆子どもの責任だよ

 

なんどそのように言われても

 

 

言わないこと、や

子どもにかかわらないこと、は

受講生さんの中の理想では

なかったんですよね。

 

 

穏やかな親子関係を再構築したい

子どもとうまくかかわりたい

 

 

これが

受講生さんの長年の願いだったわけです。

 

 

 

そんな受講生さんにも

ついに転機が訪れました✨

 

 

いつもは行き渋ったり

だらだらと朝の時間を過ごして

親をハラハラさせ

 

結果、怒ってしまうという

悪循環だったのですが

 

 

 

この時、受講生さんは

「パっ」とひらめいたことがあったそうです^^

 

 

 

穏やかな親子関係を

再構築するための行動

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

待ち合わせ場所まで

一緒に散歩に行った

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

怒っていかせるでもなく

無理に笑顔を作って

怒らないように我慢するでもなく

 

 

「お母さんも一緒に散歩しようかな」

と言って

登校班の待ち合わせ場所まで

一緒に歩いて行ったんですって^^

 

 

 

そうしたら

 

 

なんのいさかいもなく

うそのようにスムーズに

登校できたそうです💖

 

 

 

 

受講生さんのこの行動は

親子にとって大成功パターンですね✨

 

 

こんな大成功パターンを

クセ強継続相談でどんどん増やしていって

お母さんの選択肢を増やしていけるといいよね!

 

 

 

 

大成功のポイントは2つ

 

 

①あなたのために、ではなく

自分のための散歩だったこと

 

 

あなたがみんなに迷惑をかけるから。

あなたが遅いから。

 

このように

「あなたが」という気持ちがあると

どんなに取り繕っても

「責められている」ことを

娘さんは感じ取ったでしょう。

 

 

いままでの対策が

どうしてもうまくいかなかったのは

「あなたのためにやっているのに」

という意識が出やすい対策だったのでしょう。

 

 

 

お母さんも歩きたいんだ!

 

この言い方は

あなたのためではなく、お母さんのために

お母さんがやりたいのよ、と伝わりました。

 

 

そして、それによって

娘さんを急かしたり強制することが

ありませんでした。

 

 

一緒に行こうよ!と

笑顔で誘うことができたでしょう。

 

子どもの望む行動を

結果引き出すことができたのですね。

素晴らしいアイデア!!

 

 

 

 

②口ではなく、足を動かした

 

親子関係が不安定な子どもにとって

 

一人でやりなさい。

一人で頑張りなさい。

 

と言われるのは

孤独感が高まります。

 

 

かといって

 

イライラしながら一緒にされるのも

苦しいですよね・・・

 

 

わかっているのにできないことはあります。

そういうときは

一緒にやってくれると

すご~く気持ちが軽くなるもの💕

 

 

 

散歩のつもりで一緒に家を出た受講生さんは

きっといつもより表情も穏やかだったでしょう^^

 

 

そして

待ち合わせ場所までの短い距離でも

一緒に行ってくれること

 

娘さんにとって

愛情を感じたり

勇気を感じる時間に

なったはず^^

 

 

そばにいてくれること

一緒に歩いてくれたことが

娘さんにとっては

声掛けより有効な応援だったようです✨

 

 

 

 

突発的な行動がおおく

すぐ不機嫌になる娘さんには

 

声掛けではなくて

お母さんの行動が大事だった、と

気づいたきっかけになりました✨

 

 

 

 

声をかけると不機嫌になる

 

対応が難しくて八方ふさがり💦

 


 

そんなあなたに

子育てのヒントになる

5つの動画スマホをプレゼントしています🎁

 

 

 

クセ強子育てで困ったら・・・

 

クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》

 

先生や支援の経験を生かして
親子サポートしたい人のための
《クセ強起業サポート》

 

がお役に立ちますように✨

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

↓動画の内容はこちら★

******************************

 

①学校でモノを無くす、話を聞けない理由と対処

~もう鉛筆はなくさない!

いつも鉛筆がなくなる謎を解決~

 

②漢字が苦手な子が学びたくなる工夫

~宿題嫌いの子でも漢字を好きにする

元小学校教師の裏ワザ~

 

③なんで学校に行くの?と聞かれたら

~発達が気になる子の

自立につながる接し方~

 

④勉強を分かりやすく教えるために大事なこと

~発達が気になる子が

取り組める学習方法~

 

⑤不登校で悩むときに親として考えたいこと

~元小学校教師が本音で語る

学校に行く行かないの選択~

 

*******************************

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

 



起業サポートが気になる!
うえみんのような働き方がしたい!

親子の支援方法を学びたい!

そんな方も飛び出すハート

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

 

 

通常級も支援級も経験した

元小学校教師15年のうえみんが

 

経験や知識を詰め込んだ

今のあなたを応援する

5つの短い動画ですスマホ

 

 

 

 

//

目からウロコ!

こんな人のアドバイスを待っていた!

\\

と、うれしい感想も

いっぱいもらってますラブ

 

3つの質問に答えるだけで

 

【元小学校教師がおくる

お悩み洗い出し無料診断】

 

 

【個別無料アドバイス】

 

もできるよ^^

 

 

すべての学年&特別支援学級を

担任した元小学校教師 うえみんが

丁寧にお答えせていただきます飛び出すハート

 

 

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

友だち追加

 

 

ぜひあなたのお悩み解決に

お役立てください☆

 

 

■クセの強い子とお母さんの学習支援と個別オンライン継続相談 《クセ強継続相談》とは?