父の機嫌を取ろう!という幼少期のパターン

が大人になり彼の言葉や行動を

ネガティブに捉えてすれ違いを起こすことに

繋がっていることがあるんですよね…。

 

*********

 

自分をあわせすぎてしまう。

彼の言った言葉や行動を自分の思い込みで

捉えてすれ違いが起こる。

 

自分の気持ちを伝えるのが苦手。

幼少期から長女でたまに不機嫌になる父がいる家庭で、

空気を和ませなければと

自分を合わせていたこともあると思います。

 

(相談者 仮Uさん)

 

*********

 

飲み会でも

(あ!あの人醤油欲しそうだな…。)

スッと「これどうぞ!」と取ってあげたり、

 

(あ!あの人1人で話し入れてない…。)

「今日仕事忙しかったですね…。」

と息をするように相手の心が読めて、

 

 

時々、

「え!なんで醤油取ってほしいの

わかったの?!」なんて

喜んでくれているのに驚かれるなんていう

不思議な空気感になるんですよね…。

(え?皆分からないの?ってなる方続出中・・・)

 

 

 

そして、見たものを無視できずに

忠実に有限実行していると、

 

(あ!あの人醤油欲しそうだな!)スッと醤油。

 

(あ!あの人1人で話し入れてない。)「今日仕事忙しかったですね…。」

 

(あ!あの人仕事終わってない!)「手伝いますよ!」

 

(あ!誰も手を挙げない…。)「あ!私がやります!」

 

息を吸うように

やっていたのも息切れてくるもので、

 

ふと立ち止まると、

「あれ?私は何がしたいんだっけ?」と

なっている人が続出しているので

 

途中途中で、

自分の声もちゃんと聞いてあげることを推奨しております!

 

 

 

 

そして、繊細さんは「気が利く」「相手の気持ちを察する」

「面倒見がいい」「スペックが高い」

 

など格闘技のようなこれらの技が得意で

あちこちでダメンズを生み出したり、

ダメンズを連れてきたりするので

 

「物事ほどほどがいいんだろうな~。」(他人事)

とおもって見守っておりますが、

皆さんはいかがでしょうか??

 

 

 

 

ちょっと話しを戻してUさんの場合、

 

「彼の言った言葉や行動を自分の思い込みで

捉えてすれ違いが起こる。」

 

というのは、

 

たとえば、

 

すれ違った女の子に対して

「あの子可愛いね!」って彼が言って

 

⏩「は?それって私は2番目ってこと?」

 

彼は、「いや、それとこれとは別で…。」

 

みたいに彼の言った言葉をネガティブに

捉えてしまいすれ違いが起こるってことですよね?

(この件について掴みかかろうとしている

人はちょっと待ってくださいね。笑)

 

彼が言った言葉や行動に対して

なぜかネガティブに捉えてしまって

 

あとから確認したら

「え?そういうこと?私めっちゃネガティブに

考えていたわー。」ってことってありますよね…。

 

彼から「もっと自信持って!」なんて言葉を

受けている女子も多いんじゃないでしょうか??

 

 

 

 

 

「彼の言った言葉や行動を自分の思い込みで

捉えてすれ違いが起こる。」

 

⏩自分の気持ちを伝えられずモヤモヤ。。。

溜めに溜めて言うが言えないことも多い…。

 

っていうのがUさんのなかでのモヤモヤですかね?

 

 

 

 

彼の言った言葉や行動を受け取る

ネガティブに捉える⏩すれ違う

 

というサイクルの場合、

 

この【ネガティブに捉える】

って部分がコミュニケーションの中で

エラーを起こしている要因で、

 

大体、彼に確認したら

「え?そんなこと言ってないよ!」

って言われるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

たとえば、

【連絡がしばらく返ってこない】

という1つの現象があっても、

 

Aさん

「あ、仕事が夜遅くまでかかってるんだろうな。」

 

Bさん

「浮気しているんじゃないか!」

 

Cさん

「嫌われちゃったかな…。」

 

と人によって様々な解釈を起こすようにできてます。

 

そして、解釈から自分の癖に気づかず

対策をしないので、彼のことを追撃してしまい

自爆してしまう方も多いのです…。

 

 

 

 

じゃあどうすればいいのか?という部分では、

 

 

彼の言った言葉や行動を受け取る

ネガティブに捉える⏩すれ違う

のサイクルがあるのであれば、

 

彼の言った言葉や行動を受け取る

他に選択肢がないか?考える⏩自分の癖に気づく

⏩対策を取る♪

 

という風に変えていくところですね!

 

 

 

たとえば、

彼の言った言葉や行動を受け取ったときに

 

①他に選択肢がないか?考える

 

「浮気しているんじゃないか!」だけではなく、

(例え話です♪)

 

「他に考えられることはないか?」と

考えていき、

 

「仕事がすごく立て込んでいる!」

「携帯をさわれる状況じゃない」

「飲み会に行っている!」

「明日のデート風邪を治して万全に

いくために先に寝ているんだな~。」

 

など様々な選択肢があるとあがるとおもいます。

 

 

 

②そこで自分で気づいたこと!

 

①を挙げていくなかで、

 

「ネガティブに考える癖があるんだな~。」

 

「確認すればいいのに、

確認する前に色々考えるんだな~。」

 

「結構、彼は愛してくれているんだけど

勝手にネガティブになるな。」

 

など自分で自分に気づいたことを書き出します。

 

 

 

③対策を考える!

 

②の自分の癖から

「じゃあ、不安になる前に聞いてみよ!」

「彼にこのことも相談してみよ!」

と対策を取ることができるんですよね!!

 

 

 

彼の言った言葉や行動を受け取る

⏩他に選択肢がないか?考える⏩ネガティブに

考える癖があることに気づく

⏩彼に相談して「ネガティブになる前に

聞いたらいいよ!」と言ってくれたのでやってみる!

 

などするとおそらくすれ違いって

なくなっていくとおもうんですよね✨

 

 

 

 

で、おそらく

 

彼の言った言葉や行動を受け取る

⏩ネガティブに捉える⏩すれ違う

 

この心の癖というのは、

 

幼少期に

 

父の言葉や行動を受け取る

⏩不機嫌になる前に止めたい!

⏩ネガティブに捉えたほうが対策ができる

⏩だからネガティブにとらえて事前に対策をする

 

というパターンがUさんのなかで

できていて

 

ある意味、

父の言葉や行動を見て

「あ、不機嫌になりそう…。」という

予兆を見つけて

 

予兆を見つけられたら

すぐに対策ができるから物事をネガティブ

に見るという癖ができているのではないでしょうか??

 

 

 

Uさんは、小さい頃から家族を

支えるという役割を担ってきているのが分かりますが、

 

幼い時の父との関係性と向き合うことが

根本的な解決になってくるかとおもいます!

 

幼い時は、

本当はお父さんにどうしてほしかったのでしょうか?

⏩ここを挙げてあげると

「あ、結構自分って頑張って支えなきゃ

とおもってたけど本当はもっと

甘えたかったんだな…。」

などに気づくことができ心が軽くなるかとおもいます!

 

 

 

こうして、結構幼い時のパターンが

今のパターンに引き継がれている場合って

結構あるので、

 

根本からアプローチしてあげたりすることも

今の彼との関係のなかで大事ですよ!

という話しをしました♪

 

参考になると嬉しいです!!

 

 

 

◯ご相談内容、ご質問はこちらから ✨

あらかじめ、ブログに載せさせていただくことを

ご承知のうえご記入ください。 

 

ブログに載せさせていただく内容のため、

 個人が特定されない形でお書きください! 

 

 

本当の自分軸を取り戻して

生き生きした本当の自分で愛される♡

7日間のエメラルド心理学レッスンはこちら

↓  ↓  ↓ ↓

 

 

最新情報はコチラ♪

公式ラインの登録はこちらから

 

 

◯ご相談内容、ご質問はこちらから 

 (ご相談は抽選制となってます。) 

あらかじめ、ブログに載せさせていただくことを

ご承知のうえご記入ください。 

 

ブログに載せさていただく内容のため、

 個人が特定されない形でお書きください! 

 

 

------------------------------------------

 

エメラルド心理学 お客様実績♡

 

※7ヶ月変化なし→受講後大切にしてくれる彼氏と付き合う
※会えない時間の不安がなくなりました!
※自分軸ができた、取り戻せた!
※責めることがなくなった!
※周りの優しさに頼ることができた!
※些細なことに目が向かなくなった!
※自分らしく生きられるようになった!
※能動的になってうまくいくことが多くなった!
※新しい彼氏ができた!
※やっと望んでいた自分になれた!
※楽観的になれた!

 

 

------------------------------------------

 

〜過去の人気記事〜

 

 

 

 

エメラルド心理学勉強会

ご好評いただいております♡

 

自分らしくlove myselfで恋愛、起業

欲望ぜーんぶ叶える♡

エメラルド心理学メソッドの無料講座

を期間限定公開中!

 

エメラルド心理学メソッド 無料講座

 

 

あともうすぐこちらのラインの

講座はリニューアルするために

 

期間限定になっちゃうから

 

もしピンッ!ときた方は

登録してみてね!

 

本当の自己肯定感を取り戻す!

瞬間開花!無料マインド講座

申し込みはこちら✨

 

 

◇プロフィール◇

 

◯繊細さん1,4万人に共感された

『キズつかずに輝くエメラルド心理学 主宰』

 

◯起業10ヶ月で月収が2倍に!

 22歳で独立起業 翌年23歳で月収7桁達成!

 

◯24歳までに看護国家試験個別塾のえみゼミと

 エメラルド心理学の2つの事業を設立。

 

◯組織に縛られず旅しながらのフリーランスを叶える!

 

◯SNS総フォロワー6,7万人

 

◯「拗らせ女子」「頑張り屋さん」向けの

恋愛講座に多数通っても

7ヶ月間変化がない生徒さんが

45日間で変化を実感し2ヶ月後に告白される。

 

エメラルド心理学メンバーさんの変化はこちら↓

https://ameblo.jp/miryokuhakkenn-amuru/entry-12725263060.html?frm=theme

 

◯25歳までに約400万以上を自己投資

してきた経験からも様々な視点から

わかりやすく具体的な方法でお伝え。

 

◯元看護師、集中治療室にも

勤めていた経験を生かし

脳科学の視点からもお伝え。

 

◯23年間好きな人からは告白されず、

独学で恋愛心理学や自己肯定感を学ぶものの

 

好きな人には「怖い。」と言われ

フラれたり音信不通を繰り返す。

 

自分の心の弱さや

周りと違う生き方の自分に

自己否定を繰り返す日々のなか、

「HSP」を知り、

 

自己肯定感を超える

キズつかずに自分を輝かせる方法

を編み出したった90日で

本命彼氏から告白される。

 

私も自己肯定感や自己啓発についても

学んだにも関わらず

何年間も変化のない期間を

過ごしてきて、

 

学んでも変化のない、

でも現実を変えていきたいという

方の気持ちがすごくわかります。

 

クライアントさんそしてその先の方の愛や

幸せの輪が広がることを

ミッションとしてます♪