サムネイル

双極性障害(躁うつ病)の夫と暮らすアラフォー妻が、双極性障害のリアルを綴るブログを書いています!


双極性障害の症状にも個人差はありますので、あくまで参考程度に読んでいただけると幸いですニコニコ


この記事はこんな方にオススメ

  • うつ病と診断されてるのに一向に良くならない(双極性障害かも…)
  • 双極性障害(躁うつ病)と最近診断された方
  • 家族や身近な人が双極性障害と診断された方



イベントバナー



イベントバナー




前回の内容はコチラ

※今回お送りする内容は、2021年10月に起こった出来事です。


  クレジットカードの支払い困難で車を売却


2021年10月。


夫が休職してそろそろ1年が経とうとしている頃でした。




またしても、我が家に危機が到来しました。



クレジットカードの未払が続き、とうとうカード会社から



月末までに支払わなければ強制解約



の旨が書かれた請求書が送られて来てしまいましたガーン



困った夫は、6月に購入した中古のスポーツカーを売って資金を調達することに、、、




ちなみに、このスポーツカーを購入したのも、スマホの料金が払えなくて、当時乗っていたSUV車を売って得たお金で購入したものです。



※詳しくはコチラの記事をご覧ください。





中古のスポーツカーは、


約60万


で売れました。



スポーツカーを売って得たお金でクレジットカードの支払いを無事に済ませ、なんとか強制解約を免れた夫。



残ったお金は、貯金して生活費に回せばいいのに、また別の中古車を買うことになりました煽り


今度はハイブリッドのミニバンあせる


約40万


この頃の私は、度重なる出来事に感覚が麻痺していて、反論することにも疲れていたので、そのまま購入する流れになりました絶望


今振り返れば、この時に車の購入を断固反対するべきだったなぁ、、、と。



そして、



10月下旬。


そのミニバンは我が家に納車されました。


この車とは長い付き合いになりそうだ


と思っていたのですが、、、


まさかのまさか


たった3週間で


お別れすることになりましたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き




その理由は、、、



また次回の更新で


お話しすることにしますね。



  双極性障害は脳の病気



双極性障害は、脳の病気なので本人が理性でコントロールできないのがツライところ。



欲しいと思えば、後先考えずに買ってしまいます。




ただ、



私がその行動を咎めたところで状況は変わりません。



本人も、自分の行動をコントロールできなくて苦しんでいるからです。



本人に言っても仕方ないのに、つい言ってしまって、毎回大ケンカになってしまいます。



そして、夫はますますストレスが溜まり病気が悪化あせる



という悪循環に、、、悲しい




でも言わずに私が感情を溜め込んでいると、今度は私がストレスでおかしくなりそう。



双極性障害含め、精神疾患の病気になったら、お金に余裕がある家庭じゃないと、きちんと治すことは無理



だと思うようになりました。




たとえ夫のように散財はしなくても、病気で休職したら収入は激減しますしね。



その一方で、支出は減ってくれません悲しい



むしろ、物価高のせいで支出はどんどん増えていく一方、、、



生きるって本当に大変!!



こんな状況だから、自ら命を絶ってしまう方の気持ちが分かるようになりますね。



お金の心配をせずに暮らせる世の中になってほしいものですえーん



 



サムネイル

最後まで読んでくださってありがとうございました。


他の記事も見に来ていただけると嬉しいです。







楽天ROOM

やっています♪

買って良かった物や

気になる商品を紹介中

下矢印下矢印下矢印






インスタで愛犬の写真

たくさん載せてますチワワ黒飛び出すハート



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村



イベントバナー



【HIS】旅行プログラム