イベントバナー



イベントバナー



この記事はこんな方にオススメです。

  • うつ病と診断されてるのに一向に良くならない方(双極性障害かも…)
  • 双極性障害(躁うつ病)と最近診断された方
  • 家族や身近な人が双極性障害と診断された方



  3年前の10月に突然起こった出来事


4年前の10月下旬に突如我が家に起こった出来事を話したいと思います。



4年前と言えば2020年。



コロナが世の中に大流行しはじめた年ですね。



この年の5月にマイホームを購入し新居での生活を楽しんでいる最中でした。



そんな2020年10月下旬に突如、我が家に考えもしないことが起こりました。


  青白い顔で帰宅した夫



2020年10月下旬。


当時、バス運転士だった夫は、シフトによって帰宅時間がまちまち。

かなりハードな生活を送っていました。


シフトのパターンはこんな感じです。


  • 始発に合わせて早朝出勤⇒夕方帰宅。
  • 昼過ぎから出勤⇒真夜中に帰宅。
  • 朝から出勤⇒途中8時間休憩⇒真夜中に帰宅。

このシフトの中で一番辛いのが


真夜中に帰宅した翌日に、早朝出勤のパターン


このパターンだと、睡眠時間は4時間ほどしかありません。



寝坊なんてしたら、何百人という方に迷惑がかかるので絶対に遅刻できません。


その為、あまり熟睡もできていないようでした。


さらに、勤務中は絶対に事故を起こさないように、常に神経を張り詰めています。



サムネイル

ちなみに、ここで言う事故は車内の転倒事故も含みます。


車内でお客さんが転んだら、それも事故扱いとして処理され、指導されたり反省文を書かされたりします。


さらに、運転士を苦しめるのが厄介なクレーマー。


大抵は、バスが遅れていることに対するクレームです。


そもそもバスが遅れているのは交通渋滞が原因なので、運転士にクレームを言ったところで、どうにかなるものでもないのですが、クレーマーはそんなこと分かっていません。


そんな理不尽なクレームにも、バス運転士は対応しなければならないので、意外と神経を使う仕事です。



サムネイル

傍から見れば、ただ車に乗って運転してるだけに見える仕事ですが、意外とキツイ仕事なんです…


そんなストレスフルな生活が続いていた中で、新居への引っ越しもあり、夫の精神はとうとう耐えきれなくなったようです。



2020年10月下旬のある夜


青白い顔で帰宅した夫は、消え入るような声で



「シニタイ…」



と、つぶやきました。


そのなんとも覇気のない消え入りそうな声に、これは只事じゃない!!


と心で感じました。


すぐにでも行動を起こしそうな夫を、なんとか落ち着かせた後


「死ぬのはいつでもできるから、とりあえず一緒に病院へ行こう」


と提案をしました。



  夫と一緒に初めての心療内科


夫を連れて、初めて心療内科へ行きました。


行ってまずビックリしたのが、平日なのに待合にたくさんの人が居たことです。


こんなにたくさんの人が病んでいるんだ!と驚きました。


1時間ほど待ったのちに、先生ご自身が私達のいる待合室まで呼びに出て来られました。



サムネイル

自分から患者の元へ足を運ぶ姿勢が素敵だと思いました。


夫と一緒に診察室へ。


夫は、喋る気力もほとんどなかったので、私が状況を説明。


夫の様子を見た先生は、


「うつ状態ですね。明日から3ヶ月ほど休職することをお勧めします。診断書を書いておきますので、帰りに受付で受け取ってください。」


と言いました。


夫は、こうして突如休職することになりました。



これが4年前の2020年10月下旬に我が家に起こった出来事です。



毎年10月になると、この時のことを鮮明に思い出します。



そして、、、



この時から私の怒涛の人生が始まりました。



4年前の私はまだ知りません。


夫の休職は3ヶ月では終わらず、ここからもっとひどくなることを、、、


なぜなら


夫は


ただのうつ状態ではなかった


からです。


この時は、先生も分かっていませんでした。


  双極性障害の夫


初診から数えて5ヶ月目に、夫が双極性障害(躁うつ病)だったと分かる事件が起こりました。


双極性障害について、皆さんは知っていますか?


この病気、簡単に言えば


躁状態うつ状態を繰り返す脳の病気


です。


サムネイル

簡単に言えば、簡単に聞こえてしまいますが、実際はこの何十倍も大変な病気なんですよね。


何がどう大変かについては、ブログで随時更新中です。


実際起こった事をリアルに書いていますので、ぜひ読んでいただけると幸いです。








サムネイル

最後まで読んで下さってありがとうございました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村



イベントバナー




米肌 14日間トライアル潤い体感セット