【生協の宅配パルシステム】資料請求


イベントバナー




サムネイル

こんにちは!

ミルミルです。


今回は双極性障害の夫が躁状態の時に契約してしまったカーリースのお話です。


ぜひ、最後まで見ていただけると嬉しいです。



この記事はこんな方にオススメです!

  • うつ病と診断されてるのに一向に良くならない(双極性障害かも…)
  • 双極性障害(躁うつ病)と最近診断された方
  • 家族や身近な人が双極性障害と診断された方


躁うつ夫のエピソード記事
前回の内容はコチラ
下矢印下矢印下矢印

  カーリース契約に至った経緯


これは、夫が休職して5ヶ月目のことです。

当時はまだ夫が双極性障害(躁うつ病)だとは分かっていませんでした。


初め見られる方はコチラから
先にご覧下さいねニコニコ下矢印

 

私が結婚する前から持っていた軽自動車の調子が悪くなり、修理を考えていた時期のことです。


ある日、夫がこのような事を言いました。


サムネイル

修理するより、買い替えた方が経済的だし、僕名義の車にすれば、車の任意保険も会社の団体割引が適応できるから得だよ。


悪い話ではなさそうですが・・・


この時の夫は休職中、、、


収入が激減しているこのタイミングで、車を買い替えるだなんてとんでもない話だと私は思いました。



修理するほうが、遥かに出費が少なくて済みます。


ですが、、、


この時の夫は自分の思い通りにいかないとすぐに怒り始めるような状態でした。


そのため、私が少し反対をすると語気を強めて言ってきました。


サムネイル

古い車は修理する機会も増えるし、またお金かかる!新しくしたほうが結果的に出費が抑えれるんじゃけー!!何でそれが分からんの!?



怒り方がどんどんエスカレートしていたので、その頃の私は怒らせるのが怖くて、反対しきれず、結局新しく車を購入する流れになりました。


ただ念の為

条件は設けました。


・100万円以下の中古車

・ローンは7年で組む

・返済は月々1万円前後


2人で中古車販売サイトを見つつ、私自身がピンと来るものがなかったので、なかなか話は進みませんでした。


私自身が買い替えに乗り気じゃ無かったせいもあります。


  カーリース契約をしてきた夫


そんなある日のこと。


夫は、私が仕事に行っている間に一人で車を見に行き、店員に勧められるままカーリースの契約をして帰ってきました。


しかも、、、


新車のカーリース


当初、出していた条件とは全く違います。



サムネイル

えーっ!!全然話が違うじゃん!新車リースってことは高いんじゃないん?いくらしたん?



月々15,000円ぐらい。総額は180万円ぐらいかな。カーリースなら車検も税金も込みじゃし、後から大きな出費もないけーええじゃろ。

サムネイル



収入が激減しているこのタイミングで

180万のリース契約

正直不安でしかありません。


ちなみに、、、

我が家にはもう1台車があります。

その車のローンは支払い中です。

さらに、前年に住宅を購入したばかりで、住宅ローンの支払いもありました。


サムネイル

大丈夫!払えるよ!!



と言い張る夫。


その姿を見て


15,000円ぐらいなら、なんとか他のところを切り詰めればなんとかなるかな、、、


車検も税金も込みの価格なら後から大きな出費はなさそうだし、、、


と考えて自分を納得させました。

  支払計画書の金額に驚愕!!


そして、そこから一ヶ月ほど経ったある日。
 
ローン会社から支払計画書が届きました。


それを見た私は、驚愕しました!!


そこに書かれてきた金額は

夫が言っていたものより

遥かに高い金額だったからです。。。




次回へつづく。。。


サムネイル

今回も最後まで見て下さりありがとうございました。


長くなったので、今回はここまで。また次回のブログで続きを書きます。


また見に来ていただけると嬉しいです。


他の記事もぜひ覗いてみて下さいねニコニコ

下矢印下矢印下矢印




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村