サムネイル

こんにちは!

ミルミルです♪


今回は前回の躁うつ夫がカーリース契約したお話の続きです。


ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです。




この記事はこんな方にオススメです!

  • うつ病と診断されてるのに一向に良くならない(双極性障害かも…)
  • 双極性障害(躁うつ病)と最近診断された方
  • 家族や身近な人が双極性障害と診断された方


前回の内容を見られていない方は先にコチラからご覧下さいニコニコ

下矢印下矢印下矢印




  カーリースの総額は〇〇〇万円?



私は届いた支払い計画書を見て唖然としました。



夫が言ってた総額は



180万円



それなのに、



その書類に書かれていて金額は




まさかの、、、



総額280万円


月々 ⇒ 25,000円

ボーナス時 ⇒ 75,000円



となっていました。


夫の言ってた話と全く違います。


この書類は、契約から1ヶ月後に届いたので、その時点ですでに車も納車済み。


さらに言えば


納車後すぐに夫はこの新車で大阪まで遠出していたので、もう完全に中古車です。


でも、ダメ元で


契約解除ができないか?


と思い、すぐさま調べました。



  カーリースは契約解除できる?




私はすぐさま、カーリースの契約解除について調べました。



コスモマイカーリース 

 


結論は



  • カーリースは原則途中で解約できない。
  • 解約するには、違約金(解約金)が発生する。
  • カーリースの中途解約の違約金は、大まかにいうと残りの期間のリース料を合計したものに近い金額となる。


とのこと。。。



そんな大金、今の我が家に払える余裕は全くありません。



毎月なんとかして25,000円を払って行くしか他に手がありませんでした。



  嘘をついたと思っていない夫


その日の夜。


夫を問い詰めました。



サムネイル

これどういうこと?金額全然違うし、何でリースでこんなに高くなるん?こんなの払っていけるん?



えっ?

あれ?

180万だったはずなんだけど…

サムネイル


夫自身は素でそう思っていた様子でした。



勘違いにも程がありますよね、、、



恐らく気持ちが高ぶっていて、正常な判断ができない状態で契約をしたんだと思います。



大丈夫!復職すればボーナスも出るし払っていけるよ。

サムネイル



たしかに復職してくれれば、ボーナスが出るので払っていける金額です。



どちらにしろ、もう払っていくしか方法はないので、溜まった感情を吐き出すだけ吐き出したら、スパッと気持ちを切り替えました。



ただ


この時の私は

 


夫がさらに長期休職するとは思っていませんでした。



トータルで1年6ヶ月休職し、前の会社を辞めました。

 


その辺りのお話は、また後日書くとにします。。。



  私が後悔していること




私が今回のことで一番後悔しているのは、夫がカーリース契約をして帰った日に


なぜ契約書を確認しなかったのか?


と言うことです。 



当日ならまだクーリングオフできたハズです。



私は、それまで夫のことを疑うことがなかったので、言われたことをそのまま信じてしまいました。



それが、最大のミスでした。


仮にも契約事


契約したその日に契約書を見せてもらうべきでした。



  双極性障害の家族がいらっしゃる方へ



双極性障害(躁うつ病)の症状の1つに、散財があります。

 


双極性障害の人が躁状態になると金銭感覚が鈍り、払えない金額のものを借金してまで購入したり、払えない金額のサービスを契約したりします。



病気のせいで借金してしまい、払えなくなって社会的な信用を失い、最悪自己破産で全財産を失ってしまう方もいます。



なので、



双極性障害の方が、家族にいらっしゃる場合は、



本人が何か大きな買い物や契約事をしていないか?



常に目を光らせておく必要があります。



仮に商品を購入したり契約した後でも、クーリング・オフ期間内に気づく事ができれば、まだ解約できる可能性があります。



一番最悪なのは、今回の私みたいにクーリング・オフ期間を過ぎて解約できないパターン。



皆さんは、そうならないようにと願います。



サムネイル

今回も最後まで見て下さりありがとうございました。


他の記事も見ていただけると嬉しいです。


いいねやコメントもお待ちしています。




\楽天ROOMやっていますルンルン




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 


イベントバナー



イベントバナー



躁状態エピソード

続きはコチラから

下矢印下矢印下矢印