サムネイル

こんにちは!

ミルミルです。


現在、双極性障害の夫と暮らしています。


今回の記事では休職5ヶ月目に起こったことをお話していきたいと思います。



最後に傷病手当金について書いていますので、傷病手当金の事を知りたい方は、読み飛ばしていただいて大丈夫ですニコニコ



この記事はこんな方にオススメです!

  • うつ病と診断されてるのに一向に良くならない(双極性障害かも…)
  • 双極性障害(躁うつ病)と最近診断された方
  • 家族や身近な人が双極性障害と診断された方


  金銭感覚を失った夫



休職して5ヶ月目に入ってからというもの、基本的には毎日とても気分が良さそうでした。


当時は夫が双極性障害だとは分かっていなかった為

うつ病が良くなって、元気になってきたんだ!

と思っていました。


今振り返ると、この時期は軽躁状態だったのだと思われます。


新車のカーリース契約の次は、おしゃれに目覚めたのか、毎日一人で外出し服を数着ずつ買ってくるようになりました。


カーリースのお話はコチラ下矢印

外出の度に買ってくるので、たった1週間で20着近く増えていました。


サムネイル

節約しないと生活できないよ!



と話をしても、全く聞く耳を持ちません。

うるさいなぁー!安かったから大丈夫だって。

サムネイル


と言われる始末。。。

いくら安いといっても塵も積もれば、、、

仮に1着3,000円~4,000円だとしても20着ともなると

ザッと

6万~8万円!!

 
ちなみに、夫は休職中です。

一応、傷病手当金はもらっていたので収入ゼロではないのですが、給料の6割しかもらえないので、こんなに浪費されたら生活なんてできませんえーん


そして買うのは服だけではありませんでしたガーン


釣りや料理が趣味だった夫は、

釣りで使う道具を通販で買ったり、、、

調理器具や包丁をお店で買ってきたり、、、

と欲しいと思った物をどんどん買ってくるようになりました。


一方の私は、節約しないと生活できないと分かっているので、自分が欲しいものは我慢して、必要な食材や日用品にお金をまわしていました。


なので、

仕事もしてない夫がポンポンと欲しいものを買ってくる姿には怒りを覚えました。


なんで私が我慢しなきゃいけないの?
 

毎日のように、宅配便が来て夫の荷物を受け取る日々。

不満が溜まって、次第に夫への小言が増えていきました。
 


サムネイル

また買ったん?

いくらしたん?



大丈夫!大丈夫!

ポイントで安くなったから買ったんよ!

サムネイル



サムネイル

いくら安くてもたくさん買ったら一緒じゃん。 



うるさいなぁ〜。

最近小言ばっかり。

サムネイル

こんなやり取りが、毎日のように続く中。


実はその裏でもっと驚くような事態が進行していました。。。


それは、私が人間不信に陥りかけたほどの出来事です。


その内容については、また別の記事でお話したいと思いますニコニコ


  傷病手当金とは

上で出てきた傷病手当金のことですが、意外と知らない方もいるので、こちらに書いておきますね!


傷病手当金は病気や怪我で欠勤した場合に、1日につき標準報酬日額の3分の2に相当する額(約6割)が支払われる制度です。

※欠勤しても、その日に対する給料が全額出る場合や有給休暇にしたときにはもらえません。


もらえる期間は、

支給が始まった日から起算して最大で1年6か月


こちらの制度に関して、さらに詳しく知りたい方は下のHPご覧下さいねニコニコ
下矢印下矢印下矢印




ちなみに、医療費を軽減してくれる自立支援医療制度というサービスもあります!!


最初は申請していなかったので、病院に行く度に診察料と薬代がかかって大変でしたえーん


現在夫はこちらの制度を利用している為、心療内科の受診にお金はかかっていません。

※負担する金額は、お住いの地域や年収などによって変わります。


さらに詳しく知りたい方は、以下のHPをご覧下さいニコニコ
下矢印下矢印下矢印






サムネイル

今日も最後まで見てくださりありがとうございました。


過去記事も見ていただけると嬉しいです。


いいねやコメントもお待ちしています。



\ROOMもやっていますルンルン



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

にほんブログ村




はてなブログも

やっていますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

はてなブログ 


イベントバナー



イベントバナー