メンチカツとレフトオーバースープ??? | おひとり様の気まぐれライフ!

おひとり様の気まぐれライフ!

退職して10数年!
時間だけはある…さて、何しよう❓
と、始めたブログでした

コロナ禍で自由に動けなかった時もあったけど
途中でおひとり様生活になり
気まぐれライフを楽しんでいます

最近は時間が足りないと思う毎日!

 

夕食ネタを中心に書きます歩く

 

食べる事も料理する事も好きだけど
日々の食事は
「時短・簡単」がモットー
適当・手抜きは当たり前拍手

お許しあれ!!

   

ミル111

(みるワンワンワン)

ですわんわん
 
 
読みに来てくれて
有り難うございます音譜
   

 

乙女のトキメキメンチカツと
 レフトオーバースープ?

 

  今回のメニューの

メインはメンチカツですが


本当は冷蔵庫に残ってる

野菜を使ってしまいたくて…ウシシ


いわゆる残り物スープ

残り物は英語でleftovers 

って言うらしい


私は時々、これを採用

あれこれ余ってる時には

全て鍋に放り込んで…てへぺろ



今回はキャベツとブロッコリーが

スープの原因です



玉ねぎとシメジも入って

最後にシャウエッセン


これでジャーマンスープ

などと言ってますOK


コンソメ味ですが

塩とブラックペッパー以外に

隠し味として

醤油をほんの少し



醤油とコンソメって

相性バッチリ👌


肉じゃがの出汁に

コンソメを使う事もあります



残っている野菜を

一気に食べる事が出来るスープ爆笑


野菜だけを圧力鍋で

出汁も味も付けず


使う時に使う分だけ

味付けします


洋風スープにも

味噌汁にも何でも使える

だから飽きずに食べられる酔っ払い


メンチカツ

ジャーマンスープ

刺身こんにゃく 

 

 

メンチカツは小ぶりの物を

確か生協だったような?


刺身こんにゃくは

切るだけなので


スープを煮ている間に

後はOKです 拍手

 

 

 

 

オーナメント 最後まで  

 

お読みいただき有り難うございました乙女のトキメキ

 

 
フォローしてね…