【開運☆桃の節句】老若男女全ての人が厄を祓い長寿を願う日☆お雛さまは本日中に飾りましょう | 使命を活かすセッション&古代文字開運アート☆使命を見出し活かすと人生が最幸に変わります☆

使命を活かすセッション&古代文字開運アート☆使命を見出し活かすと人生が最幸に変わります☆

生れた目的=使命を見出すと人生に迷いがなくなり、使命を活かすとあなたの本来のパワーが発揮され人生が最幸にかわってゆきます。そしてそれは宇宙の進化につながっています。

【開運☆桃の節句】老若男女全ての人が厄を祓い長寿を願う日☆お雛さまは本日中に飾りましょう




こんにちは!開運言魂アーティスト 紫水です☆




3月3日は桃の節句、お雛祭りの日ですね。

 

お雛様は一夜飾りはよくないと言われてますので、

 

まだ飾っていらっしゃらない御方は本日中におまつりいたしましょうね。

 

 

今回は雛祭りに関してお伝えしますね。

 

以前ご紹介した内容と重なる部分もございますがご了承下さいね。

 

 


 

photo:AC




元々は中国の3月上旬の巳の日に

 

邪気を祓うという風習が平安時代に伝わり、

 

紙でできた人形に厄をうつし

 

川に流して厄災を祓い無病息災を願う

 

「流し雛」の風習となったようです。

 

 

 

 

しかし、この中国の風習も、

 

もとは日本の縄文の結婚の始まりの儀式が発祥とも言われています。
 

そして、その時に厄を移した『アマガツ』という布の人形があったようです。

 

それが、流し雛の元になったのではないかと言われています。

 

 

 

 

宮中で人形遊びが流行り、

 

流し雛が立派な人形となってゆくと、

 

今度はそれと合わさり人形を流すのではなく

 

飾るようになっていったようです。

 

 

 

 

もともとは厄を祓う形代だったお雛様が、後年、

 

宮中の天皇、皇后のお姿

 

表すようになったとも言われています。

 

 

 

 

元々お雛様が紙だったころの形を継承しているのが立雛ですが、

 

座雛のように段飾りがつかなかったのは、

 

天皇皇后がお歩きになってるお姿を

 

表しているからなのだそうですよ。

 

一昨年の「即位礼正殿の儀」を思い出します。

 

 

 

 

 



PhotoAC

 

 

 

 

そして、江戸時代には庶民にも広まり

 

3月3日は女の子のお祝いの日となったと言われています。
 

 

 

 

3月3日は桃の節句とも言われていますが、

 

丁度この頃に咲く桃の花には、

 

もともと邪気をはらう力があると言われており、

 

また桃=百なので百歳まで生きる長寿を願う意味

 

もあったのだそうですよ。


是非、


この時期は桃の花を飾らせて頂きましょうね^^




つぎは、

お雛祭りに頂くものに関して、

お話しさせて頂きたいと思います。

 


 

代表的なものに3色の菱餅(ひしもち)』がありますね。

 

これにもそれぞれ意味や効果があり、
 


 

菱餅を頂くだけで自然のエネルギーを授かり、

健やかに成長できる
という意味があるようです。




 

赤は解毒作用のあるクチナシで着色します。

 

赤の色は厄を祓う意味があり
 

また桃の花も表しています。


 

ひな壇が赤いのも魔除けの意味があるのです。


 

 

白は菱の実を入れる事が多く、

 

子孫繁栄、長寿を願い、

色は清浄、純白を表しています。

 

 

緑は増血作用のある(よもぎ)を入れて
 

緑色をだし、健康や生命力を表しています。
 

 

 

蓬はころころさんにも効果的と

 

昨年話題になりましたね。
 



他に雛あられ』がありますが、

 

雛あられの白・黄色・桃色・緑の4色は四季を表し
 

自然のエネルギーを頂戴し

 

健康に成長するようにとの願いが込められているそうです。



それから、

ちらし寿司』もありますね。



ちらし寿司はひな祭りに限らず縁起のよいご馳走で、

お寿司自体が寿を司るという縁起のよい意味があり、

 

入れる具材に下記の様に佳き意味があるそうです。

 

 

海老:腰が曲がるまで長生きする

 

れんこん:将来の見通しがいい

 

豆:健康で、まめに働き、まめに生きる
 

 

 


PhotoAC

 

 

 


また、

 

雛祭りには白酒』を頂きますが、

これは神様にお供えしたお神酒から来ていて、

体から邪気を祓ういみがあるそうです。




それぞれ、こんな深い意味があったとは知らずに

いつも美味しく頂いていたものも多かったですが(笑)

意味を知って頂くとさらに有り難みが増しますね。

 

また、厄や邪気を払ったり、健康祈願など、

 

今のこのご時勢にも合っているように思います。

 

 


さらに、


 

お雛祭では蛤のお吸い物を頂きますが、

 

雛祭りになぜ『蛤のお吸い物』を頂くのかというと、


 

 

 

蛤は対の貝殻としか合わないので
 

一生、一人の相手と連れ添うという意味

込められているのだそうです。

 

 

 

毎年毎年毎年毎年しつこくご紹介して恐縮ですが^^;

私は個人的にはお雛祭りの蛤というと

 

泉鏡花の『日本橋』を思い出します♡

 

 


 

以前にもご紹介致しましたが、

 

その中の芸者お孝の台詞がとても素敵なのです。。。

 

お雛祭りに飾った栄螺と蛤を


頂いてしまうのは可哀想と川へ流す場面で、、、

 

 

 

 

「一石橋に桃が流れる。どんぶりこ。」

 

「河童や、悪戯をおしでないよ」


 

 

その後に、


意中の御仁を口説く台詞が名台詞といわれています、、、

 


 

 

「ひなの節句のあくる晩、春で、朧で、御縁日。

 

同じさざえと蛤を放して、…(略)…お地蔵さまが縁結び。

 

・・・これで出来なきゃ、日本は暗夜(やみ)だわ。」

 

 

 

嗚呼、何度読んでも名台詞ですね〜!

 

私的にはひな祭りの恒例行事です(笑)

 

 

 

さて、どんな物語なのかは是非原作を

お読みになって下さいね^^

 

新派でもよく上演された名作です。

 

 


 

鏡花の美文は日本語の美しさで溢れています。
 

どの作品も素晴らしいので、

あなたも機会がありましたら是非、

鏡花作品お読みになって下さいましね。

 

いくつもの作品が舞台や映画作品になっていますよ。

 

 

今年も鏡花好きにお付き合い下さって

有り難うございました(笑)

 

毎年のことながらちょっと脱線してしまい、

 

失礼致しました^^;

 

 

 

 

話をひな祭りにもどします。。。



 

最後に、お雛様をしまう時期ですが、


 

一般的には啓蟄(けいちつ/2021年は3月5日)

 

がよいとされています。

 

 

そして、

雨を避け、晴れた日にしまうのがよいとされています。
 

 

早くしまわないと婚期をのがす

と言われているようですが、

 

特に根拠はなく”片づけの出来ない娘は

いいお嫁さんになれない”という

 

教育の意味でいわれていたことから

きているのではないかといわれています。




いつも季節の行事の際にはお話しさせて頂いておりますが、

 

古来から日本では季節毎に

 

その時期にあった植物などの力を頂いて、

 

邪を祓い幸せを願う風習が

 

沢山残っていて今に伝わっていて素晴らしいですよね。

 

 

 

その由来などを思いながら

 

節目の行事を祝っていると

 

自然のリズムに同調し、

 

心身ともに清まり健全になり、

 

心穏やかな、心地好い毎日が

 

過ごせるように思います

 

 

 

元々は夫婦の祝いの儀式で、

 

それがのちに

 

厄を祓い、無病息災を願った風習となり

 

現在では女の子の祝いの節句となったお雛祭り、

 

女の子に限らず、ご夫婦のお祝い、

 

また、老若男女ともに邪気を祓って

 

健康と長寿を願いお祝いすると宜しいかと想います。

 

 

 

 

また、いつもご紹介しておりますが、


厄を祓い、無病息災を祈願したい方は、

 

縁結びで大変有名な東京大神宮様で、
 

3日まで願い事が書き込める形代を

受け付けているようですが、

 

今年も昨年に引き続き、

 

ころころさんの感染拡大防止のため、
 

祭典は内容を変更して行われるそうですよ。




東京大神宮様の形代

詳しくはこちらをご確認くださいましね。

 

 

 

☆東京大神宮様公式サイト

 

 

 

 

 



 

冒頭でも申し上げましたが、

 

お雛様は一夜飾りはよくないと言われてますので、
 

前夜に慌ててお飾りしないように注意しましょうね!

 

先日の満月の余韻が残る中、

 

1年振りのお雛様とのご対面をお楽しみ下さいね。

 

 

 

 

 

 

ころころさん関連のまとめ記事はこちら↓です。

(トリニティWeb様での記事が表示されます)

 

 

【新型ウィルスが生じた意味と不安な心を愛に戻す瞑想法】
その1:新型ウィルスが生じた意味
https://www.el-aura.com/shisui20200308/

その2:【この難局をクリアーするためにできる簡単で大切な事】
https://www.el-aura.com/shisui20200309/


その3:【不安な心を愛に戻す瞑想法】
https://www.el-aura.com/shisui20200310/

 

 

その他ご参照記事

 

 

【土星移動】権威や組織から解放されそれぞれ自由に自らを活きる時代へ1〜3
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12584574174.html
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12584581842.html
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12584585499.html

 


【開運メソッド】あふれる情報の中から正しい情報を選ぶ時大切なこと☆その1〜4
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12590921654.html
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12591140469.html
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12591314523.html
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12591653058.html


 

 

私たちは愛の進化のために使命を持って生まれてきました。

もちろん、使命を知らなくても使命を生きることはできます!

こちらをご参照くださいね↓



【使命を生きる!】使命をワクワクしながら達成するには?
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-11979090539.html




ですが、もし使命を自覚し迷わず愛(自分)からブレずに生きて行きたい場合、
お力添えさせて頂けます。詳しくはこちら↓

http://miraclekototamart.jp/ssn_shimei.htm

(対面での実施が難しいため、オンライン講座を構築中です)

 




 

あなたらしさを最幸に活かした時、

あなたが最も美しく輝き、

使命が自然と果たされてゆくと思います。



神であり愛そのものであるあなたの使命が

幸せに美しく活かされますよう☆


本日もご覧下さり有り難うございました☆





 

※情報のご判断は全て自己責任でお願い致します^^


 







 

 【おしらせ】
 

 

○【開運セッション】当面オンラインのみで30分無料で延長サービス※させていただきます。
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12582913906.html



【使命に関する記事一覧】



ご要望があって最近書かせて頂いた使命に関する記事を一覧にいたしました。



使命を活きるシリーズ☆順番に読んで頂くと使命がらくらくご理解頂ける☆メニュー一覧

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12323812977.html


 



 

【やってはいけない!?

 

大反響いただきました、これをすると必ず運が下がるシリーズ

 

【超開運】およしなせぇ!これをするといつか必ず運が急降下!しちまうよ?https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12410971994.html

 

【超開運その2】およしなせぇ!これをするといつか必ず運が急降下!しちまうよ☆弐ノ巻

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12504685778.html






 

【最近の人氣記事


【天からのメッセージ】”自分の中の愛を信じよ”をお伝えしますね☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12620980506.html

【願望実現】新たな時代の願いの叶え方☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12618784754.html

【開運メソッド】○○を使って望む世界を見出しましょう☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12612726988.html

【新月】新たな時代に向けて最幸の世界へ進み始めましょう☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12612561678.html

【開運☆言魂】幸せな現実を生み出すための言魂活用法☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12611673516.html

【開運思考】救世主と陰謀論と愛の新世界☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12608868048.html

変化の激しくなる時代を生きる上で大事なこと☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12604176833.html

【天におまかせ】偶然こそが天のお導き☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12602278110.html

 

【ホ・オポノポノ】心が不安に陥ってしまった時唱える言魂2アートプレゼントあり☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12597534851.html

【開運メソッド】この難局も〇〇で乗り越えよう!☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12596573845.html

【開運メソッド☆最終章】あふれる情報の中から正しい情報を選ぶ時大切なこと☆その4
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12591653058.html

【開運メソッド☆その3】あふれる情報の中から正しい情報を選ぶ時大切なこと☆その3
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12591314523.html

【開運メソッド☆その2】あふれる情報の中から正しい情報を選ぶ時大切なこと☆その2
 https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12591140469.html

【開運メソッド】あふれる情報の中から正しい情報を選ぶ時大切なこと☆その1
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12590921654.html

【土星移動3】夏に土星が戻るとき、社会も大きく変わる!?
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12584585499.html

【土星移動2】個人が自由に生きる新たな時代に大切なこと、、、
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12584581842.html

【土星移動】権威や組織から解放されそれぞれ自由に自らを活きる時代へ
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12584574174.html

【開運メソッド】にっくき宿敵も愛で解決する方法!?
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12588892668.html

 

【免疫アップする呼吸法とツボと開運する瞑想】その1:呼吸法☆

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12578552314.html

 

【免疫アップする呼吸法とツボと開運する瞑想】その2:免疫アップするツボ☆

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12578683449.html

 

【不安な心を愛にリセットする瞑想】前編☆

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12579269966.html

 

【不安な心を愛へとリセットする瞑想】後編☆実践編

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12579275149.html

 

”起こっている現象は全て神様の愛と感謝し安心し祝福する事ができました”【開運セッションご感想】
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12573715254.html

 

☆恐れを手放し愛に生きるためによい方法とは?
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12575629306.html
 

 

【お名前のアート☆スピリッ1つの原因に氣付くだけであらゆる悩みが一氣に解決してしまう事もあります。

【開運言魂セッションご感想あり】
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12563106122.html

 

☆最幸の社会や地球のために誰にでもできることがあります。

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12570811719.html

 

【御岩神社様3】山頂にて頂いたビジョンとメッセージ☆

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12560674440.html

 

自分の使命がクリアになり毎日がワクワクしたものになりました。

【使命ワーク&セッションご感想】

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12556569749.html

【木星山羊座移動】大変化が予想される木星山羊座滞在期の運氣の上がる過ごし方☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12552305706.html

 

 

【続・天からのビジョン】聖地でいただいたメッセージ☆その3
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12538669122.html


今までに経験したことがないような問題が人生に起こった時は、、、
(開運言魂セッションご感想あり)
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12538043017.html

 

"セッション後は現実がグングン変わっていく実感があります"【開運言魂セッションご感想】

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12533616398.html

 

"惜しみないアイディアは愛ディアそのものでした!"【開運言魂セッションご感想】
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12526968584.html


 

 

大反響記事【超開運その2】およしなせぇ!これをするといつか必ず運が急降下!しちまうよ☆弐ノ巻
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12504685778.html

 



【願いを叶える】不可能かに見える望みも叶えるために大事な事☆

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12511714205.html

 


【金運アップ習慣】己巳の日に弁天様参り☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12504356007.html

 

迷いが生じやすい御方のある特徴とは?(開運言魂セッションご感想あり)
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12497209038.html



 

【開運メソッド】過去の哀しみが浮上して来た時の対処法☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12502216075.html



 

”セッションで最も強く感じることは愛で、進むべき道への確信を得られた”

【開運言魂セッションご感想】
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12492230550.html



愛が足りない、愛されていないと嘆くあなたへ
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12477107011.html

【開運言魂アクセサリー】”宝くじが当たりました!””愛されてる感で一杯です!”ご感想を頂きました☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12466228580.html


【豊かさの法則】借金に苦しむあなたへ
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12465297187.html


【金運アップ☆豊かさの法則】お金はどんどん稼ぎましょう☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12464878182.html

 

あなたにはあなたにしか歩めない最幸の道があります。開運言魂セッションご感想あり
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12463434043.html 

 

”全てが不安になり何をしていいかわからなくなっていたが今はスッキリ不安がなくなり前進あるのみです”開運言魂セッションご感想

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12460790865.html  


あなたは思っている以上に素晴らしい存在です☆言魂を使って自分を愛する方法
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12456179670.html 


この世の本質=愛の世界をありのままに受けとる感性を曇らせているものとは?
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12447861916.html


使命を見出したお陰で迷っていた思考がクリアになり、
失いかけていた自信と自分自身への信頼を取り戻すことができ本当に感謝しています【使命ワーク&セッションご感想】
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12440209815.html



”愛のこもった丁寧なセッションは明日から生きる勇気と目標をくれた”
【開運言魂セッション☆ご感想】
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12438109910.html



 

”【開運☆言魂活用術】絶体絶命のとき唱える言魂”
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12435757090.html

 

 

何で悩んでるか分らぬ苦しさから根本が解きほぐされ自分に立ち戻れ嬉しかった【使命ワーク&セッションご感想】

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12434788980.html



 

”今回のセッションで本当に大きな決意ができシフトチェンジができました” 【開運言魂セッションご感想】

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12433682074.html



 

その2【開運☆メソッド】沢山の情報の中からベストな選択をするために大切なこと☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12432787572.html



 

【開運☆メソッド】沢山の情報の中からベストな選択をするために大切なこと☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12432557210.html
 

 

”何のために生きてるかわからなかったが 使命を聞き心が救われました”
【使命ワーク&セッションご感想】
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12426394182.html

 

”心のスイッチを少し変えるだけで、こんなにも楽になるのですね”【開運言魂セッションご感想】
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12422643203.html



 

【聖地でお伺いした天からのメッセージ】
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12422486433.html



 

【超簡単☆開運】モノもお金もかけずに日々愛を実感できる方法☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12423470066.html



 

大反響記事【超開運】およしなせぇ!これをするといつか必ず運が急降下!しちまうよ?
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12410971994.html



 

人生は無限の愛と喜びを享受し幸せに生きるために自らに用意したステージです!
【開運言魂セッションご感想あり】
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12416810343.html



 

"宇宙の真理に基づけば、全ては願い通りだという事を感じています。

"使命ワーク&セッションご感想
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12408262078.html

 

【因果応報2】現実は今生み出しているので、因果応報はないのではないのか?
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12392637468.html


 

 

"本当に受講して良かったです。本質を貫いた言葉、大きな氣付き、力を頂けます"☆
使命セッションご感想
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12391210189.html



【開運写真】産土神様は生まれる前から一生守って下さる神様
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12369940374.html



 

いま、人生のどん底にいるような氣持ちのあなたに、、、

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12331882267.html



 

”色々なセッションやワークを受けても効果が実感できない人、挫折した人にこそお勧めします”
使命ワーク&セッションご感想
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12331355075.html





 

【開運メソッド】新たなことを始めると出てくる非難・批判・誹謗・中傷の対処法




 

”使命セッションの後何故か分からないですが母から100万いただきました”【使命ワーク&セッションご報告】
 

 

【金運アップ☆豊かさの法則2-2】お金の流れをよくするために大切なもう1つのこと。




 

☆最幸に幸せに使命を活きるために必要なものは全部自分の中にある☆


 

 


世界はもともと愛という1つの存在で

全ての人の魂は美しいことを伝えるべく活動しております。
 

現実を整理し望む現実をつくるお手伝いをさせて頂く
個人セッション、開運アート、開運グッズ、
願いを叶えるワークショップなどは

こちら↓をご覧下さいね。
 

 





☆ 開運メニュー ☆


◇『読むだけでどんどん開運する☆開運言魂メールレター』→ご登録


 

◇あなたのお名前のパワーを世界唯一のアートにし魂のメッセージを受け取れる『スピリットアート』


◇迷いが消え本来の自分に戻って幸せな人生に『開運言魂セッション


【生まれた目的『使命』を見出し最幸に喜びにあふれる人生のシナリオを生きるワーク&セッション】



守護され&運氣が上がって開運『開運言魂グッズ


◇運氣がアップし願いが叶う『ワークショップ&イベント


※別ウィンドウで紫水サイトのページが表示されます。

 



今日もあなたにとって幸せな事が沢山訪れますよう、、、

あなたの魂が輝く1日と成りますよう。。。

あなたの愛ある魂の願望が全て優雅に叶いますよう、、、

常に素晴らしい地球であり続けますよう、、、

今日があなたにとって最幸に美しい1日となりますよう。。。

 

 

※紫水のウェブサイト、ブログ、FaceBook内の全ての画像・内容について紫水が著作権を保持しています。
 無断でのダウンロード・転写・複製・転用・再配布を固くお断り申し上げます。


※人によって願いが叶うなどの変化のあるなし、時期、内容などは異なります。
その人にとってベストな時にベストな事が常に起こります。効果を完全に保証するものではありません。
掲載されているご感想は個人のものであり、全ての人に当てはまるものでは有りません。

 

以前より、無断での流用、模倣等のご報告を多数頂いております。転載・引用の際は必ず『開運言魂アーティスト紫水』の名とhttps://miraclekototamart.jp/をご記載下さい。