【桃の節句で開運】お雛祭りは老若男女全ての人が厄を祓い開運できる吉日です☆ | 使命を活かすセッション&古代文字開運アート☆使命を見出し活かすと人生が最幸に変わります☆

使命を活かすセッション&古代文字開運アート☆使命を見出し活かすと人生が最幸に変わります☆

生れた目的=使命を見出すと人生に迷いがなくなり、使命を活かすとあなたの本来のパワーが発揮され人生が最幸にかわってゆきます。そしてそれは宇宙の進化につながっています。

【桃の節句で開運】お雛祭りは老若男女全ての人が厄を祓い開運できる吉日です☆


3月3日は桃の節句☆お雛祭りの日ですね。
 

 

今回はお雛祭りに関してお話しさせて頂きたいと思います。

 

以前ご紹介した内容と重なる部分もございますがご了承下さいね。


 

photo:AC




元々は中国の3月上旬の巳の日に

 

邪気を祓うという風習が平安時代に伝わり、


 

 

紙でできた人形に厄をうつし

 

川に流して厄災を祓い無病息災を願う

 

「流し雛」(ながしびな)の風習となったようです。

 

 

 

このもともとの中国の風習も、

 

もとは日本が発祥という説もあります。

 

 

 

 

また、宮中で人形遊びが流行り、

 

流し雛が立派な人形となってゆくと、

 

 

今度はそれと合わさり人形を流すのではなく

 

飾るようになってゆきました。

 

 

 

もともとは厄を祓う形代だったお雛様が、後年、

 

宮中の天皇、皇后のお姿を

 

表すようになったとも言われていますね。

 

 

 


※イラスト:Mihoさまより

 

 

 

元々お雛様が紙だったころの形を継承しているのが立雛ですが、

 

座雛のように段飾りがつかなかったのは、

 

 

天皇皇后がお歩きになってるお姿を

 

表すようになったからなのだそうですよ。

 

 

 

 

そして、江戸時代には庶民にも広まり

 

3月3日は女の子のお祝いの日となったと言われています。
 

 

 

3月3日は桃の節句とも言われていますが、

 

丁度この頃に咲く桃の花には、

 

もともと邪気をはらう力があると言われており、


 

また桃=百なので百歳まで生きる長寿を願う意味

 

もあったのだそうですよ。


是非、


この時期は桃の花を飾らせて頂きましょうね☆




つぎは、

お雛祭りに頂くものに関して、

お話しさせて頂きたいと思います。

 


 

代表的なものに3色の菱餅(ひしもち)がありますね。

 

これにもそれぞれ意味や効果があり、
 


 

菱餅を頂くだけで自然のエネルギーを授かり、

健やかに成長できる
という意味があるようです。




 

赤は解毒作用のあるクチナシで着色します。

 

赤の色は厄を祓う意味があり、
 

また桃の花も表しています。


 

ひな壇が赤いのも魔除けの意味があるのです。


 

 

白は菱の実を入れる事が多く、

 

子孫繁栄、長寿を願い、

色は清浄、純白を表しています。

 

 

緑は増血作用のある(よもぎ)を入れて
 

緑色をだし、健康や生命力を表しています。
 

 


 



他に、雛あられがありますが、
 

雛あられの白・黄色・桃色・緑の4色は四季を表し
 

自然のエネルギーを頂戴し

 

健康に成長するようにとの願いが込められているそうです。



それから、

ちらし寿司もありますね。



ちらし寿司はひな祭りに限らず縁起のよいご馳走で、

お寿司自体が寿を司るという縁起のよい意味があり、

 

入れる具材に下記の様に佳き意味があるそうです。

 

 

海老:腰が曲がるまで長生きする

 

れんこん:将来の見通しがいい

 

豆:健康で、まめに働き、まめに生きる
 

 


また、

 

雛祭りには白酒を頂きますが、
 

これは神様にお供えしたお神酒から来ていて、

体から邪気を祓ういみがあるそうです。



それぞれ、こんな深い意味があったとは知らずに

いつも美味しく頂いていたものも多かったですが(笑)

意味を知って頂くとさらに有り難みが増しますね。

 

 


また、


 

お雛祭では『蛤のお吸い物』を頂きますが、

 

雛祭りになぜ『蛤のお吸い物』を頂くのかというと、


 

 

蛤は対の貝殻としか合わないので
 

一生、一人の相手と連れ添うという意味

込められているのだそうです。

 

 

 

毎年毎年毎年毎年しつこくご紹介して恐縮ですが^^;

私は個人的にはお雛祭りの蛤というと

 

泉鏡花の『日本橋』を思い出します♡

 


 

以前にもご紹介致しましたが、

 

その中の芸者お孝の台詞がとても素敵なのです。。。

 

 

お雛祭りに飾った栄螺と蛤を


頂いてしまうのは可哀想と川へ流す場面で、、、

 

 

 

「一石橋に桃が流れる。どんぶりこ。」

 

「河童や、悪戯をおしでないよ」


 

 

その後に、


意中の御仁を口説く台詞が名台詞といわれています、、、

 


 

 

「ひなの節句のあくる晩、春で、朧で、御縁日。

 

同じさざえと蛤を放して、…(略)…お地蔵さまが縁結び。

 

・・・これで出来なきゃ、日本は暗夜(やみ)だわ。」

 

 

 

嗚呼、何度読んでも名台詞ですね〜☆

 

 

さて、どんな物語なのかは是非原作を

お読みになって下さいね^^

 

新派でもよく上演された名作です☆

 

(個人的には玉三郎さんと仁佐衛門さんの

お孝、葛木が大好きでした)

 


 

鏡花の美文は日本語の美しさで溢れています。
 

どの作品も素晴らしいので、

あなたも機会がありましたら是非、

鏡花作品お読みになって下さいましね。

 

いくつもの作品が舞台や映画作品になっていますよ。

 

 

今年も鏡花好きにお付き合い下さって

有り難うございました(笑)

 

ちょっと脱線してしまい、失礼致しました^^;

 

 

 

 

話をひな祭りにもどします。。。



 

最後に、お雛様をしまう時期ですが、


 

一般的には『啓蟄』(けいちつ/2018年は3月6日)

が良いとされています。

 

 

そして、

雨を避け、晴れた日にしまうのが良いとされています。
 

 

早くしまわないと婚期をのがす

と言われているようですが、


 

特に根拠はなく”片づけの出来ない娘は

いいお嫁さんになれない”という


 

教育の意味でいわれていたことから

きているのではないかといわれています。



いつも季節の行事の際にはお話しさせて頂いておりますが、

 

古来から日本では季節毎に

 

その時期にあった植物などの力を頂いて、

 

邪を祓い幸せを願う風習が

 

沢山残っていて今に伝わっていて素晴らしいですよね。

 

 

その由来などを思いながら

 

節目の行事を祝っていると

 

自然のリズムに同調し、

 

心身ともに清まり健全になり、

 

心穏やかな、心地好い毎日が

 

過ごせるように思います

 

 

元々は厄を祓い、

 

無病息災を願った風習だったお雛祭り、

 

女の子に限らず、老若男女ともに邪気を祓って

 

健康と長寿を願いお祝いすると宜しいかと想います。

 

 

 

 

また、いつもご紹介しておりますが、


厄を祓い、無病息災を祈願したい方は、

 

縁結びで大変有名な東京大神宮様で、
 

3日まで願い事が書き込める形代を

受け付けているようです。

 

私も昨日、家族の分もお願いして参りました☆



東京大神宮様の形代(昨日のは撮り忘れたので^^;以前のものを)

 

 

☆東京大神宮様公式サイト

 



 

お雛様は一夜飾りはよくないと言われてますので、
 

前夜に慌ててお飾りしないように注意しましょうね☆
 

 

1年振りのお雛様とのご対面をお楽しみ下さいね。



 


 

あなたらしさを最高に活かした時、

 

あなたが最も美しく輝き、

 

使命が自然と果たされてゆくと思います。

 

神であり愛そのものであるあなたの使命が

 

幸せに美しく活かされますよう☆

 


本日もご覧下さり有り難うございました☆


 


※参考:Wikipedia/日本いろは辞典/いい日本再発見

 

 

 

 

あなたらしさを最幸に活かした時、
 
あなたが最も美しく輝き、
 
使命が自然と果たされてゆくと思います。
 
 
 
神であり愛そのものであるあなたの使命が
 
幸せに美しく活かされますよう☆
 

本日もご覧下さり有り難うございました☆

 

 

 

 

 

 


【使命に関する記事一覧】



ご要望があって最近書かせて頂いた使命に関する記事を一覧にいたしました。



使命を活きるシリーズ☆順番に読んで頂くと使命がらくらくご理解頂ける☆メニュー一覧

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12323812977.html

 

 

 

 


【おしらせ】


◯大好評☆使命を見出すワーク&セッション↓

※2部制にして受けて頂きやすく致しました。



【生まれた目的『使命』を見出し最幸に喜びにあふれる人生のシナリオを生きるワーク&セッション】





◯氏名は使命を表す。お名前(使命)のエネルギーを古代文字で世界唯一のアートに(メッセージ付き)↓



『スピリットアート』







◯紫水Webサイト5周年記念実施中↓

 

 

『 詳細情報 』

 

 

 


 

【最近の記事

 

 

 

【天からのメッセージ2】”汝が目の前に現わる全ての存在は神の化身ぞ。愛しみ、尊み、讃えよ。”
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12356042807.html

 

 

【上野パワースポット】受験合格祈願、病気平癒、御縁結び、金運アップ、芸能上達のご利益に感謝

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12354534822.html

 

 

 

風邪に即座に効果あり!?自然療法で驚きの回復で感謝☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12355527854.html

 



【天からのメッセージ】”最幸の愛を生きよ。すれば、最幸の愛の世界が広がる”
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12354223343.html



【新月のお願いの方法】日食と旧暦の元旦も重なる最強の新月は

今年1年の決意表明を致しましょう☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12352813483.html

 

 

 

2/15【最上の吉日☆天赦日】金運アップの寅の日が重なる天赦日おすすめの過ごし方☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12352803893.html

 

 

【建国記念日】マザーテレサの言葉と日本と地球の平和のためにできること。
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12351774854.html

 

 

☆『HAPPYフェス』本田健さん講演☆Amebaと癒しフェアのコラボ企画
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12351544407.html

 

 

 

 本当に全ては私なんだとよく理解出来ました。私の未来は明るいです。後は本当に私の自由ですね☆【開運言魂セッションご感想】

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12351189439.html

 

 

 

【金運アップ☆開運春財布】お札でお財布が満杯になる春財布☆買う時期や使い始めのタイミングなどご紹介します☆
 https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12349996840.html

 

 


問題は解決しなくていい!?エゴをこじらせないために☆
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12347729079.html

 

 

 

遠い昔の”◯◯”を手放して心のブロックを外し願いを叶えましょう【開運セッションご感想あり】
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12347383489.html

 

 

 

【天からのビジョン4】”自分さえよければ”という想いの裏にある心理とは?ヒント☆4
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12346916179.html


”短い時間で何もかも腑に落ち、何も言い残すことがない状態になりこれからが楽しみです”【開運セッションご感想】
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12345594574.html


【ご質問】日本の古代史は色々あるが、どれが正しいのか?
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12345934477.html


【天からのビジョン3】世界の混乱はどこからくる!?今年を最幸に生きるヒント☆その3
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12345079583.html


【天からのビジョン】幸せに使命を活きるために『他者』が必要で重要である理由☆ヒントその2
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12343249264.html


【天からのビジョン】2018年を幸せに自分を活かして生きる(使命を活きる)ヒント☆その1
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12342942973.html
 

 

 

【2018年開運】来年ますます開運したいあなたへ
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12340483909.html

 

 

 

【天からのメッセージ】”私情を捨て眞実を見極めよ”

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12339204666.html

 

 

 

【使命を活きる】つらい家庭環境に生まれたのは不幸なのではなく◯◯のため!(その7)

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12336415494.html

 

 

 

【使命を活きる】使命を活きるために必要なものは、全て人生に用意されます(その6)
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12335378031.html

 

 

 

いま、人生のどん底にいるような氣持ちのあなたに、、、

https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12331882267.html

 

 

 

”色々なセッションやワークを受けても効果が実感できない人、挫折した人にこそお勧めします”
使命ワーク&セッションご感想
https://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12331355075.html

 

 

 

”だれもがメッセージを受け取れるなら誰でもヒーラーになれるのか?”(ご質問)

 

 

  

 

【開運メソッド】簡単に部屋や自分に!?結界を張れる有り難い麻グッズのご紹介​​​​​​

 

 

【よくあるご質問】ソウルメイトと出愛うには?
 

 

 

 

毎日楽しくワクワクし本当に現実は自分が作り出していたのだと驚いています☆使命ワーク&セッションご感想
 

 

 

【開運メソッド】新たなことを始めると出てくる非難・批判・誹謗・中傷の対処法

 

 

 

 

”使命セッションの後何故か分からないですが母から100万いただきました”【使命ワーク&セッションご報告】
 

 

 

【金運アップ☆豊かさの法則2-2】お金の流れをよくするために大切なもう1つのこと。

 

 
 

”落ち込んだりネガテイブにならず、自分のままを信じられるようになりました”お名前のアートのご感想

 

 

 

☆最幸に幸せに使命を活きるために必要なものは全部自分の中にある☆


 
天命のイメージとメッセージを伝えるお名前のパワー【お名前のアート☆スピリットアート】

 

 


 

 


世界はもともと愛という1つの存在で

全ての人の魂は美しいことを伝えるべく活動しております。
 

現実を整理し望む現実をつくるお手伝いをさせて頂く
個人セッション、開運アート、開運グッズ、
願いを叶えるワークショップなどは

こちら↓をご覧下さいね。
 

 





☆ 開運メニュー ☆


◇『読むだけでどんどん開運する☆開運言魂メールレター』→ご登録


守護され&運氣が上がって開運『開運言魂グッズ

↓大人氣スワロフスキーバロックタイプが
在庫限りで販売終了となります。
 



 

◇あなたのお名前のパワーを世界唯一のアートにし魂のメッセージを受け取れる『スピリットアート』


◇言霊と古代文字のパワーで開運する『開運言魂アート


◇迷いが消え本来の自分に戻って幸せな人生に『開運言魂セッション


◇運氣がアップし願いが叶う『開運言魂文字ワークショップ&イベント


※別ウィンドウで紫水サイトのページが表示されます。

 



今日もあなたにとって幸せな事が沢山訪れますよう、、、

あなたの魂が輝く1日と成りますよう。。。

あなたの愛ある魂の願望が全て優雅に叶いますよう、、、

常に素晴らしい地球であり続けますよう、、、

今日があなたにとって最幸に美しい1日となりますよう。。。

 

 

※紫水のウェブサイト、ブログ、FaceBook内の全ての画像・内容について紫水が著作権を保持しています。 無断でのダウンロード・転写・複製・転用・再配布を固くお断り申し上げます。

 

 

以前より、無断での流用、模倣等のご報告を多数頂いております。転載・引用の際は必ず『開運言魂アーティスト紫水』の名とhttp://miraclekototamart.jp/をご記載下さい。