積丹ブルーの海と赤い雲丹丼*積丹半島祈り旅 | 本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

室井奈実のコーチングメソッド
『自分自身がパワースポットになる・みちひらきの秘訣』を発信中☆

皆さま ごきげんよう!

本来の『らしさ』が光り、
より豊かに生きるサポートをする
みちひらきコーチ 室井奈実です。



そろそろ夏休みが終わり

通常モードに戻ろうとしていますね。

この夏、
東京は猛暑が続く日々でした。

あまりに暑過ぎるので
札幌での仕事に絡めて
4日間ほど
北海道で避暑タイムを
過ごしました。

夏の北海道といえば
積丹半島までドライブ&雲丹丼を
楽しむことにしています。

コロナ禍でしたので
4年ぶりになります。

あまりに美しかったので

シェアをしますね。

 

 

美しい積丹ブルーの海*島武意海岸

 

実は北海道入りした全日は
大嵐だったので、
「積丹までの道路は大丈夫かな?
お目当ての雲丹丼は食べられるかな?」と
心配でした。

当日は気持ちがいいほどの晴れででした。
小樽から1時間半ほどのドライブです。

まずは島武意海岸
積丹ブルーの海を堪能します。

海岸沿いをドライブしていくと
海では奇岩がたくさん見られます。

透明度が高い水と素晴らしいブルー
北の海なのにどこか優しい。

海の向こうはロシアなのですね。


海岸の展望台で撮った

動画もシェアします。

 

蝉しぐれと心地よい風が
夏の海を感じさせます。

 


積丹の海には
源義経と恋に落ちた女性たちの
伝説があるのですね。

源頼朝に追われた源義経は
奥州から逃れて
蝦夷地に辿りついた
その滞在中のお話。

*チャレンカ伝説
 女人禁制の神威岬と義経の伝説

*シララ伝説
 義経と恋に落ちたシララが
 女郎子岩になった伝説。


義経はその後、
大陸へ戻るので
どちらも悲しい結末です。

罪作りな義経です。

 

 

半島を護る積丹神社に参拝

 

雲丹丼のお店近くに
積丹神社があります。
image
広大な土地にポツンと
お社があります。

実は積丹半島の海岸沿いには
神社が点在しています。

半島を嵐、敵陣から
護るためかと思います。
image

お社のカタチは雪国らしく
三角屋根です。

そしてお賽銭箱は中にあります。
扉を開けてお祈りをします。

image
漁師町にありますが
とても綺麗に整備されていて
気持ちがいい神社でした。


北海道は自然が豊かなので
神さまは大抵お外におられます。

4年ぶりにこの土地に
これたことに感謝です。
 

 

絶品のバフンウニ(赤雲丹)

 

積丹半島に来たお目当ては
うに丼を食べることでした。
この季節ならではのご馳走です。

到着したのは
お昼前でしたが
30分ほど並びました。

この時にしか獲れない
バフンウニをいただきました。
image
全日が嵐だったので
雲丹は無理かも・・と
思っていましたが、
数量限定で間に合いました。

上から見ると、
雲丹の色が赤いのが分かるでしょうか?

口の中で雲丹がとろけるのです。
最高に美味しかったです。
幸せな時間でした。

バフン雲丹を食べたら
他のが食べられなくなります。
 

ご機嫌なドヤ顔


私たちがお店を出る時は
長蛇の車の列でした。

積丹でご飯を食べる時は
早めに来られるのがオススメです。
 

 

海岸に降りてアーシング


お腹がいっぱ、大満足で

海岸線をドライブしながら
小樽に戻ります。
image
面白い岩がたくさんあります。
透明な海が分かるでしょうか?

海の向こう側は直ぐに山です。

 

ほとんどが断崖で遊泳禁止です。
2つだけ砂浜がありました。

波が高いので
泳いでいる人はいませんが
キャンプ場にになっています。

アーシングをしようと浜まで降りました。

波の勢いが強いです。

足に水を漬けると
程よく冷たくて最高に気持ちいい。

思わずカラダごと
ダイブしたくなるほどでした。


主人もアーシングしています。

今年、初めて海に入りました。
(足だけですが・・)

アーシングすると
すご〜いデトックス効果で、
自然と一体化する感覚が蘇ってきます。

海岸の様子です。


海岸でボ〜ッとしながら過ごす

貴重な体験です


エネルギーの循環は
大切ですね。

思い切って
積丹まで車を走らせて
良かったです。

小樽にある住吉神社の手水舍
夏仕様で可愛かったのです。
 

束の間の避暑でしたが
面白かったです。

その後、札幌に入ります。

北海道神宮にお詣りした様子はこちら
↓↓

 

 

親愛を込めて!
With Joy & Love~
ハート


 

★みちひらき体験セッション募集中です。
 これからのあなたの人生が、
 より本来の喜びにあふれる様に、

 ココロからサポートさせていただいています。

コーチング体験セッションのお申し込みは

こちらからコチラ

みちひらき体験セッション 9月募集中

ご自身の内側にある
「愛」や「強み・魅力」に気づき、
あなたらしい幸せな人生を歩みましょう!

パーソナル・セッションについて
詳しくはコチラこちらから