北海道神宮はほんのり秋の気配*北の国参拝 | 本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

室井奈実のコーチングメソッド
『自分自身がパワースポットになる・みちひらきの秘訣』を発信中☆

皆さま ごきげんよう!

本来の『らしさ』が光り、
より豊かに生きるサポートをする
みちひらきコーチ 室井奈実です。
 


4年ぶりの北海道滞在の続きです。

まずお目当ての積丹半島に行きました。
積丹半島プチバカンスの様子はこちら
↓↓

 

積丹半島で美しいブルーの海と
絶品のバフン雲丹丼を楽しんだ後は
仕事で札幌ステイです。

 

 

大通り公園はいつも美しく
人々の憩いの場で、
朝散歩に最適です。

清々しいお天気だったので

地下鉄で二駅ほど歩きました。

 

 

緑豊かな北海道神宮

 

主人のクライアントの会社の
本社が札幌にあるので
北海道総鎮守・北海道神宮

御礼参りです。

 

鳥居⛩前の空に

大きな鳳凰さん

第一鳥居は
街中の大通りにあるので

第二鳥居から
4年ぶりの参拝です。

第二鳥居

 

広大な土地を護るに相応しい

大きな鳥居と参道がカッコいいです。

 

広く長い桜並木の参道を
貸し切りで歩きます。

心が伸び伸びしますね。

参道の木々が新緑の様に
光っていました。

東京では味わえない空気です。

桜の季節に参拝したい。

手水舍

 

神門

手前の階段が工事中でしたので
写真は上部だけです。


大きな注連縄が印象的で
米俵を積んでいる船みたいですね。

お天気でしたので
参拝者もちらほら・・
カップル・家族連れが多かったです。

 

拝殿


御祭神

大国魂神
(おおくにたまのかみ)
大那牟遅神
(おおなむちのかみ)
少名彦神
(すくなひこなのかみ)
明治天皇
(めいじてんのう)


北海道の開拓と経営を
守護する神々です。

北海道総鎮守ですので
国土の安泰と繁栄

 

クライアントの会社の

ますますの隆昌を
お祈りしました。

ご祈祷できる人数がすごい・・

 

神明造の美しい社殿です。

拝殿の屋根が大きな三角なのが
雪国らしい・・

 

神門近くに大太鼓が
置かれていました。

朝7時の開門時に鳴らされるそうです。

厳かですね。


 

ひと際パワフルな開拓神社


さて御本殿に向かって左手の
森の中に入っていきます。

茶店などがありますが
誘惑を払い除けて
森の中を進むと、
ひと際光って見える開拓神社があります。

開拓神社

 

太陽の光が鳥居の真ん中に
照らされています。

たくさんの光の粒が飛んでいるので
この土地の神々が
お集まりになっているのが分かります。


神域に入ると
ピリッとしますよ。

土地の方が必ずお詣りされています。

北の大地を開拓し、
大きな礎を築いた先人を
祀ってあります。


ていねいにお詣りさせてもらいました。

鎮守神に近いので
北海道で
お仕事を広めたい方、
お住まいの方
ここでのご挨拶は必須です。

《開拓》ひらく・ひらく・・
の文字が好きです。

力強くみちひらきの
意味合いを強く感じる言葉です。

運が開けるといいですね。

帰りは開拓神社から
丸山公園に抜けていきます。
 

この公園は
北海道神宮に隣接しているので
神宮の森・神域の1つと
捉えられるほど緑にあふれています。

せせらぎに癒やされました。

 

公園の花壇には
四季折々の花々が咲いています。
(春はチューリップでした。)

初秋の香りがする
キバナコスモスが可愛い

 

湿度が低い北海道は
既に秋の始まりを
感じさせてくれました。

お肌の乾燥具合で体感です。

 

 

次は少しだけカフェを巡ったので
ご紹介しますね。

 

親愛を込めて!
With Joy & Love~
ハート