同じ思いをしている人たち | 歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

中1長男、小4長女、2歳次男を育てるフリーランスのワーママです。
2024年3月、46歳で乳がんが見つかりました。
浸潤性乳管癌ⅡA/ER:+/PgR:+/HER2:-/Ki67:12% →リュープリン2年&タモキシフェン5〜10年

腹部の手術っていうから場所は全然違うけど、


https://www.bbc.com/japanese/articles/c1rxzngyjddo 


まだ若いのにな…悲しい

がんじゃないって言われて、摘出して、生検したらがんだった訳でしょ。

がんって分かっててそれを抱えながら生活してるのもキツいけど、後から分かるのもショックだよね。




今、乳腺科に通っていますが、きっと乳がんの人いっぱいいるんだろうなぁ。


再検査が確定したこの日、 


市の検診結果を見た先生が「この状態は4」って仰ったんです。
4って何ですか?と聞いたら、
「4は疑わしいけど確定ではない状態です」
「この前に2人同じように画像見ましたけど、2人とも5でしたね」
「5は乳がん確定です」
その2人はマンモグラフィとエコーすっ飛ばして生検だったんだと思います。

結局私もそっちだったんですけどねおいで
4か5かは、もちろん病気の進行具合にもよるんだろうけど、場所や映り具合もあるんでしょうね。私のはとっても映りにくいところにあるので。


最初の予約取った時は、予約確定のメールが届いた直後に「明日緊急の手術が入ったため、予約を変更させて下さい」って電話かかって来たし、

生検やった日は私の前にも後ろにも同じ検査をしてる人がいて、カーテン越しに聞こえてしまった内容によると私より1歳歳上の方でした。

この病院の形成外科で働いているお友達によると、「乳房再建術を受ける人たくさんいるよ!50代が一番多いけど、40代も結構いるし、若い子だと20代もいるよ」とのこと。


私と同じ思いをしてる人はたーーくさんいるんだ!!


再検査の結果が出る前に、TVerの通知で乳がんの番組がたまたま目に留まったので見たんです。

乳がんになる人多いよ、
自分でも触診で気づけるよ
乳がんは今は治る病気だよ、
手術痕も目立たないようになってるよ、
っていうことを伝える番組でした。


乳がんになりやすい人の特徴って、
  • ⭕生理が始まるのが早かった人(11歳より前)
  • ⭕背の高い人(160cm以上)
  • 🔺高齢出産の人
  • ❌飲酒する人
3つも当てはまってる〜笑い泣き
※初産が34歳4ヶ月なのでギリ笑い泣きっつか、ほぼ高齢出産!

あとは家族・親類にがんの人がいるかどうか。
祖父母や伯父まて広げたら、そりゃいるさ!

10人に1人は乳がんになるそうですよ。
なんかもうしょうがない感しかない泣き笑い泣き笑い泣き笑い