「あやうく失業手当ももらえずに
泣き寝入りするところでした」
 
そんなメールが
読者さんから届きましたガーン
 
 
他人に言われたまま行動するのって
お金については
特に危険だよ~!
 
っていう話をしますねニコニコ
 
 
 
 
こんにちはークローバー
ことりですセキセイインコ青
 
 
たとえばFP、
保険会社の人、
住宅のセールスマン、

役所の人。

 

そんなプロの人の言葉であっても

言われたことをそのまま信じると

大きな損失

つながる可能性がありますタラー

 

 

自分でまず調べてみて、

知識の土台を持っておくことは

とっても大事ですクローバー

 
 
メルマガ読者さんから

けっこう衝撃をうけた

メールが届いたのでその話を紹介しますね。

(掲載許可はいただいています)

 

その読者さん、

仮にYさんとしますヒヨコ

 

 

 

Yさんは
働き盛りのアラサー主婦さん。
 
 
正社員として働いていましたが
妊娠したので、
産休→育休→復帰
して、
ずっと働き続けるつもりでした。
 
 
でも、産休直前に、
会社から
 
「代わりの人が見つかったから
仕事を辞めてください」
 
と言われ、
突然失業させられてしまったそうなんです。
 
 
この時点でもう衝撃ですよね雷
 
 
「まじか。
そんなひどいこと平気でするんか」
 
って思いましたもん。
 
 
あてにしていた収入が突然なくなり、
 
「とても不安になった」
 
とメールには書かれていましたショボーン
 
 
さてYさんは
産休だったので
失業手当をもらうのを延長し、
その間に仕事を探していました。
 
 
そして、
運よく内定ゲットキラキラ
 
 
ですが、この内定、
まだ契約を結んだわけではなく、
口頭で言われただけです。
 
勤務地も、仕事内容も、
給料も分からない状態で、
Yさんも正式に受諾していません。
 
 
その状態でYさんは
ハローワークに行き、
失業保険がもらえるのかを
聞きに行きました。
 
「内定が決まっているのなら
失業手当は申請できません!」
 
と言われてしまったんです。
 
 
Yさんは
しっかりと雇用契約を
結んでいないことが気になって、
他の職員の方に相談しました。
 
 
そうすると今度は
 
「しっかりと失業手当を
申請できる対象です」
 
と言われたそうです。
 
 
詳しく聞くと
「週に20時間以上働くと
就職した」
という状態らしく、
 
それ以下なら(金額制限もたしかあるけど)
パートやアルバイトも出来る、
ということだそうですカエル
 
 
Yさんは今、
失業手当の手続きをしています。
 
 
 
 
もし、最初の職員に、
「もらえません」
と言われたときに
信じて家に帰っていたら・・・
 
 
まだ正式に職もない不安な中で、
産休・育休・失業手当。
 
なんの収入も得られないまま
泣き寝入りすることに
なっていたかもしれませんアセアセ
 
 

Yさんは自分で考えて、

行動を起こしたことによって
失業手当を得ることが
できるようになりました。
 
 
お金のことって
誰もが丁寧に
教えてくれるわけじゃありませんショボーン
 
言われたままに行動すると
大きな損になる可能性がありますもやもや
 
 
自分でお金の知識をつけて、
判断出来るようになりましょうねキラキラ
 
 
私のメルマガでは
登録7日後以降
1年以上に渡って
お金の知識をお届けしていますクローバー
 
 
追伸メール
Yさん、この話を
教えてくださって
ありがとうございましたニコニコ
 
新生活に向けて、
がんばってくださいキラキラ
幸せな生活が続きますように照れ
 
 
ではまたねセキセイインコ黃
 
 

 
 

 

このジャンルの人気記事お金が貯まらないヤバい思考3選①
収入が減って良かったと思うこと
お金がないからこそ私がすること
お金の使い方で大切にしていること
経験者に聞いてゾッとした教育費の話


 

ことりのオススメ記事本で勉強しても分からない理由
【お金と投資】分からなくて不安な人がまず最初に読むべき本 
何故お金の勉強が必要なのか、が分かる本 
【投資信託】初心者向け!目的別にオススメの本紹介♪

児童手当にも働いてもらいました! 

お金がないからこそ私がすること

毎日お金を生んでくれるもの

株で勝ってる人に聞いた必要なこと

・ 働くだけでは家計を守れない

 ・大事なのは○○を増やすこと!