ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

こんにちはービックリマーク

朝方、結構な雨が降っていたけれど

それも上がりいいお天気です~晴れ

 

昨日は出かけて出来なかった洗濯が出来て

嬉しい~音譜

 

さてさて、ちょっと荒れ気味だった怪物さん恐竜くん

ディのお風呂に入れてもらえないとか

仕事(ディ)を辞めるとか

着る服が一つもないのに買ってくれないとか

etc・etc

 

これ始まるとしつこいんですわあせる

ネチネチとずっと・・・

ほとんど同じパターンですけどね

 

地味にこちらのメンタルやられるわけでゲロー

 

でね、一昨日は新月でしたよね。

やっぱり昨日からピタリと私への当たりが

収まりました~~

 

で、今度は18日が満月ですよ。

そこら辺、また気を付けようと思います。

 

最近、認知症特有の無表情なばっさまです。

怒りの顔つきはあるけど笑顔ってなくなるんですかね。

 

ただただ無表情。

 

寝てるときは〇人みたい。

夫は「そう長くない。」と言います。

それは義父が亡くなる前の顔と寝てる時の顔が一緒だと。

 

もっと構ってあげて笑わせてあげたりすれば

いいんでしょうけど

なかなかこちらも余裕がなく・・・

今やってる世話(世話と言うほどではないが)で

手一杯なんですあせる

 

そして一度構うともう際限なく頼ってくるので

なるべく同じ空間にいないようにしたいのが本音。

 

リモコン・携帯を一式持って来て

おばあちゃん「何が何だかわからない」

おばあちゃん「テレビの音どうすれば高くなるの」

おばあちゃん「携帯鳴ったからあんた出て」

おばあちゃん「NHKかけて」

おばあちゃん「服脱ぐの手伝って」

おばあちゃん「これはどうやって食べるの」

 

もうたまにギャーってなるのをこらえてます笑い泣き

 

この前なんてディから帰って来て

おばあちゃん「服が脱げない」と言って脱がしてあげたら

上に4枚も着ていてそれをまとめて脱ごうと

してました。

 

下着、半袖Tシャツ、七分袖、長袖

 

まぁ疲れるったらあせる

 

 

 

とある日の介護食

 

この日は前日の残りのコーンの炊き込みご飯と煮魚

赤魚の煮つけです。

 

生姜たっぷり入れて甘しょっぱく煮ます。

自分で言うのもなんですが煮魚は得意です。

 

なのにこの婆さんったら味も見ずにいきなり醤油ドバービックリマーク

別に体のことはこの際どうでもいい。

自分の健康は自分で管理せよ物申す

 

でもせっかく美味しく作ったつもりの物に

いきなり醤油をドボドボかけられるって

正直作り手のプライドが傷つきますよね。

 

まぁ元々作ってくれた人に感謝なんてしない人だから

今さら言っても・・・ですが。

 

ディでも「醤油ください」って言ってるんですって。

 

スミマセン、朝から愚痴ってしまいましたお願い

 

 

 

金目鯛の煮魚が大好きです!

一番好きなところは目玉~~~

 

 

 

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!