ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

おはようございます。

天気予報にすっかり騙されましたショボーン

 

昨日の予報では夕べから降った雨が

今日も降り続き大雨や浸水などの災害に

気を付けるようにと・・・

 

それならば一日出かけないで済むように

昨日のうちから買い込んで

今日は洗濯はしない予定でした。

 

朝、雨は上がり少し晴れ間も見える

洗濯しようかどうしようかはてなマーク

凄く悩んだけど

夫は大気の状態が不安定だと言うし

天気予報も今日は雨と言っていた。

 

昨日、曇りなのに洗濯して干したら

昼過ぎに雨が少し降り出し

洗濯物は湿ってました。

 

でも現時点で凄く晴れてる~

 

ああ、悩む。

するかしないか。

別にしなくてもいい量なんだけど。

 

そしてフェーン現象らしく

湿度の高い暑さであせる

 

この夏、はじめてエアコンつけてます。

はい、人間為ではありません。

ワンズの為です爆  笑

 

さて、今日からディが一日増えたばっさま。

別に不思議がることもなく

「なんで?」と聞かれることもなく

普通にお迎えバスに乗って行きました。

 

そこらへん、もう日にちの感覚もないです。

何曜日も何日もいつがディの休みで

いつが行く日かなんてもうどうでもよくて

ただなすがまま、されるがまま。

 

食べる物も自分から要求はしてこないんですが

昨日、はっきりわかったことがあります。

 

たまにわざわざ立ってまで台所に来て

おばあちゃん「これ、歯がなくて食べられない。」

そう言って突き返すもの。

 

それは自分が好きではない物、嫌いな物

もしくは出されてちょっとイラっとする物

そういった物には、歯がどうのこうのと言って

食べれないと戻してくる。

 

この前のピザのように好きな物には

おばあちゃん「さ、歯入れて食べなきゃ」と言い

歯を入れて食べる真顔

 

夕べもです。

昨日は夫が前日から「刺身が食べたい!」と

騒いでおり

朝から新鮮な刺身を求め買い出しに行きました。

 

それをばっさま用の晩御飯にも用意しました。

 

ヒラメ、ソイ、柳の舞、ふくらげのお刺身盛り

茶碗蒸し

 

これね、ペロッと食べました。

なんなら、お刺身だけでは物足りないだろうと

気持ちで作った汁物代わりの茶碗蒸しに

 

おばあちゃん「味はまぁまぁいいけど

茶碗蒸しになんにも具が入ってないのはねぇ。

ちょっとこれだけじゃ物足りなくない?」

 

そう言ってました。

こっちはスルッと口に入るよう考えても

こっちの考えが相手にどう伝わるかは

別物ですものですね。

 

私が良かれと思ったことが

相手には「これは茶碗蒸しではない」

そう思ったとしてもそれはその人の

考え方や思い込みだから

そこで私が反論したり怒ったりするのも

おかしな話で・・・

 

今度は具沢山の茶碗蒸しを作ろうと思いましたが

鶏肉や海老や栗なんか食べれるんかい?物申す

 

そして、昨日のことで思い出したことが

あります。

 

ご飯をお刺身乗っけって海鮮丼にしても

いいかと思い、酢飯にしました。

 

そしたら一口食べて

おばあちゃん「ご飯、味ついてるの?なんで甘いの?」

 

そう聞かれたので

「酢飯にしたんだよ。」

 

おばあちゃん「え?なに?くめし?」

 

「違う、酢、す・め・し」

 

おばあちゃんく?く・め・し?

 

「酢・お酢」

 

おばあちゃんく?おく?

 

ああ~あ、やんなっちゃうなぁ~

ああ~あ、ああ~あ驚いた音符ルンルン

 

ああ、疲れる真顔

 

 

まろやかな酸味の美味しいお酢。

高級料亭でも使われてます。

 

 

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!