ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

おはよーございますビックリマーク

 

皆さんのお住まいのところでは

もう真夏並みに熱い地域もあるでしょうね。

 

我が家、今朝起きて下へ行ったら

ストーブが焚かれていました目

朝の気温15℃・・・

高齢者には寒く感じるのでしょうか。

 

さて、どこを探しても無い

買ったのは確かなのにどこへ行ったかなくなった

2本のたくあんが出てきました。

 

おばあちゃん「ちょっと~これ、こんなところに

置いたままにしてたら味変わっちゃうよ~

冷蔵庫に入れるなりしないと~」

 

なんでそこにあるはてなマーク

誰がそこに置いたはてなマーク

しかも後生丁寧にお米の入ってた袋に

包み込んで・・・

まさかそんなところに隠すように置くとは物申す

 

そしてそして

自分じゃなくて私のせいになるとはあせるあせる

 

この前はディに行く前日の夜

おばあちゃん「明日はもう半袖で良いと思うんだけど

これなんていいと思わない?」

 

いやいや、それってさぁ~

私が探してたTシャツなんすけどぉ~~おいで

 

今朝は今朝でまた

おばあちゃん「お金を払ってないからお風呂に入れない。

ちゃんとお金払って領収書を見せて

お風呂に入れるようにして。

回数券を貰って。」

 

温泉に行ってるとき回数券を買ってたから

それを思い出したのかねぇキョロキョロ

 

おばあちゃんお金盗られた、mipocoがお金も携帯も

盗んで隠してる

警察を呼ぶ、もう突き出すしかないムキーッ

 

そう言っておかし気な目つきで暴れるよりは

ずっとずっとマシですが爆  笑

 

そして今、お迎えの車が来てディの方と

話したら

「一昨日もちゃんとお風呂に入ってますよ~」

とのこと。

 

回数券のことは「銭湯と勘違いしちゃってるかな」

お金はちゃんと払ってもらってるから

安心してお風呂にも入っていいし

お昼も食べてねと言ってくれるとのこと。

 

頭がその時その時でクルクルクルクル

色んなことが思い浮かぶんでしょうね。

 

今朝は朝から朗らかでいい婆さんでした。

ずっとそういて欲しいものですが・・・

それは無理なことであせる

 

 

 

昨日の介護食

 

茄子と豚肉のみそ炒め・豆腐の中華風スープ・たくあん

 

魚よりお肉が好きな婆さん。

お肉はいかに柔らかく焼くか。

茄子は油を吸わせて柔らかくすると食べやすいようです。

 

お豆腐のはスープと言うよりおかず風にして

副菜的な扱いに。

ダシダと塩・コショウで味付けしたスープに豆腐を入れて

気持ち硬めにとろみをつけます。

ご飯にかけて食べてもいいようにしてます。

 

柔らかくなった茄子とこのお豆腐のが美味しいと

言ってました。

 

たくあんは大好きですが前みたいにぼりぼり噛めないから

小さく切ってます。

 

因みにこの日のお昼は在宅でカレーでした。

 

 

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!