ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

こんにちはー

 

曇ってきましたコチラ地方です。

今日は満月なのにねー満月

夕べは綺麗に見えてたんですけどね。

 

ああ・・・着物も単衣の時期が過ぎますね。

着物、着なくなってもうどれくらいかな。

単衣って6月と9月しか着られないのに

何故かいっぱいあるんですよねー

 

この前のテトの手術中、イオを連れてホームセンターに

行きました。

 

で、フェリーターミナルにもちょこっと寄り

フェリーに乗ってどこか行きたいですねぇ~

最長で名古屋~苫小牧48時間乗りました。

 

その時は個室にしたんだけど

船の中は広いしデッキや休むところもたくさんあるし

大浴場もあるし、飲んでるだけだし生ビール

部屋にそんなにいないなら

何も高いお金出してお部屋にしなくても

いいじゃない?と思ったのでした~

 

これは水曜日に食べたお寿司。

サーモンに見えるのは実は地元のサクラマス。

美味でした~

ヤリイカもいよいよ時期ですね。

柔らかくて美味しいですよ。

 

婆さんも入れ歯が治って前より食べやすそうです。

歯って大事ですね。

 

そう言えば満月だと言うのに婆さんは落ち着いてます。

 

施設問題もね・・・どうなるのか・・・

暴れておかしくなると早く探して入れなきゃと思うし

こうして大人しくしてくれてるとまだいいかと

思うし。

 

私自身自分のこともままならない、

自由にならない

もどかしさもあるし。

 

ただなんとなく思うのは

今は自我力で動くより何かこう流れに身を任せる

その方が上手くいくような

良い道が拓けるような

そんな気がするんですよねー

 

これが第六感とか直感ってやつかな。

 

絶対入らなきゃならないときは来るんですよ。

 

ただねー私の限界ってもうとっくの昔に

例えばまだ怪物が認知症ってわかる前に

あの苦しかったころに越えてしまって

 

今はただただ見守るだけの人になってて

本当に怪物が元気だったころに

毎日毎日が地獄のように辛かったから

今はなんにも感じないんですよねー

 

逆に「ああ認知症になるってこうなんだ」

そう観察できるいい機会と思ってます。

 

そうそう、怪物さんはね

ディに行く事を仕事に行くと勘違いすることも

あるんですよ。

 

おばあちゃん「私、明日は出番?

たまに休ませてほしいよなー。

次の休みはいつ?

いつからいつまで出番なの?」

 

そう言うんですよ爆  笑

 

ディではみんなとお話ししたり

弱ってる人のお世話したり

人に気を使ったりして上手くやってるそうです。

 

ただね、帰りに買い物して帰りたいって

職員さんを困らせたり

帰りの車の中で千円とか握らせて(賄賂爆  笑

買い物に寄らせようと企んだりしてるそうです真顔

 

もちろん職員さんは賄賂は受け取りませんおいで

 

今通ってるディにも施設は併設されていて

どうせならそこがいいんじゃないかと

思ってるんです。

 

そうはじめにあの詐欺師に言ったら

秒で「あそこは認知症ダメなんです!」

そう速攻で反撃されたんですけど

後で調べたら認知症受け入れ可になってました。

 

本当にどこまで人のこと舐めてんのかね。

私や夫がPCも出来ないとでも思ってる?

 

今日はなんだかとりとめのないことばかり

一人語りしちゃいました。

 

土曜日ですね。

良い週末をお過ごしください音譜

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!