ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

こんにちはー

やっとこちらも夏らしくなってきましたビックリマーク

まだ半袖着てないけど。

 

朝起きて下へ行ったらストーブが点いてるガーン

毎朝の習慣で暑い寒い無くつけちゃうのかはてなマーク

 

まー暑いったらあせる

朝で外気温20℃近くあるんですからね、もうショボーン

 

昨日は夕方になったらもう朝のお財布ないと

騒いだことは忘れてました~

ディにお迎え行って帰りに買い物してきたので

それで機嫌が良くなったようです。

 

しかし・・・買うわ買うわあせる

そしてわかったこと。

怪物さん、なんでも見切り品とか値下げ品が

好きでそれを買うのを得意としてるんだけど

 

冷凍庫でずーっと忘れ去られ眠っている物や

どこかの棚に入れっぱなしにしてる物

冷蔵庫の隅で腐ってる物

それらを見たら全然、買い物上手でもなければ

お得にも何にもなっちゃいないってこと。

 

冷凍庫に入ってるお肉などは解凍しながら

上手に使っていこうと思います。

悪くなってないこと確認しながらね・・・

傷んでから冷凍することもあるのでショボーン

 

さ~て、今日のお題ですが

私は今この年になってこの時期になって

物凄い学びをしてるんだなぁ~と思うのです。

 

もし結婚前の自分で結婚も選ばず

仕事だけをしてたら

同居も介護もなくその辛さも痛みも知らずに

いたんでしょうね、きっと。

 

そして、仕事して一人の生活してたら

見えなかった人の部分とか

そういうのを今、見せられているんだなーと。

 

何かと言いますと

先週、救急車が家の前に着きました。

救急隊の方たちが怪物さんを搬送する用意を

してくれてる間に

私は指示をされ、帰ることになった場合の

靴の用意などしてました。

 

そしたら、普段ほとんど付き合いのない

少し離れた家の婆さんたちが

走って救急車を追いかけて家の前に

群がってました。

 

「怪物さんちか!誰が具合悪いんだ?」等々

 

私は思わず

「お義母さんが見られるの嫌がるから

帰ってもらえますかムキー

そう叫んでしまいました。

 

誰が好き好んで自分が救急車に乗せられるとこ

見てもらいたい!?

 

あの時のあの人たちのただの興味で

走ってきて人の家の前でまるで面白いもの

でも見るあのはしたなさ。

 

具合悪い人がいるのにですよ!?

 

そしてもうひとつ。

婆さんがディに行ってる間に携帯に電話が

あり、私が取りました。

 

名前だけ何度か聞いたことのある人で

どこの誰かは良く知らない人です。

 

そして今の怪物さんの状況を伝えました。

皆さんにも電話は控えてもらっていることや

一人で出歩ける状態ではないので

お誘いなどもしないで欲しいことなど。

 

そしたらこの婆さんもです・・・

怪物より10歳は若いのではないだろうか?

でも、何か言うたびに

 

笑ううさぎはぁ~?うっそぉ~信じられない!

笑ううさぎええ~まっさかぁ~

 

そのいちいちふざけたリアクションに

イラっとするばかりあせる

 

「いや、皆さんそう言うんですけどね。

本当に急になんですよ。

こればっかりは自分でもどうしようも

できないことですから・・・」

 

そしたらさ、この婆さんなんて言ったかムキー

 

笑ううさぎああ~ん!嫌だ嫌だ!なりたくない私は!

 

そうぬかしやがったんですからぁ~~~ムキームキー

まーったくどいつもこいつもビックリマーク

 

だから言ってやりましたわ。

「何も誰もなりたくてなるわけじゃない

ですもんね。

なってもなったことわかりませんしね。

たとえもうなってたとしてもです口笛

 

まぁさ、お寺仲間の婆さんたちも

救急車停まったの見て走って来た婆さんたちも

この電話の婆さんも

本当は心配してるのかもしれない

気遣って電話くれたり見に来てくれたかも

しれない。

 

その行為や行動を見て素直に受け取れず

はしたないと思ったり野次馬と思う

私の方が心が卑しい人間なのかもしれない。

 

でも、私は最低限のデリカシーを持って

その時々に相応しい言葉をかけたり

行動ができる人間になりたいと

本当に今、そう学ばせてもらってます。

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!