ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

こんにちはー

 

なんだかお金儲けになることもしてないのに

ただただ毎日忙しく過ぎて行き

世話してる相手には特別感謝もされず

(別にそれはいいけど)

 

それどころかその時の気分で

文句を言われ、嫌味を言われ

出て行けと言われ

金を盗られたと言われ

 

なんだかなぁ~~~な毎日です。

 

今朝は起きてからずっと機嫌悪くて

通帳を預けた=盗られたになってて

おまけにまた財布をどこかにやっちゃって

見つからなくてイライラして

またmipocoが隠したと。

 

おばあちゃん「どうせ財布が見つかったって

入れるお金も何もない。

全部取られて買い物にもどこにも

行けない。」

 

そこに夫がやってきて

またやり合いになって

怪物っぷりを発揮して手に持ってたコップを

夫に投げつけようとしたガーン

 

でも素直にディには行きました。

 

で、出かけた後調べたら財布は

枕の下にありました。

 

そして昨日の事件ですが

台所で夕飯の支度をしていたら

朝と夜を勘違いしたのか仏壇にご飯を

上げると言い出しました。

 

「夜なのに?」と聞いたら

朝上げてないから今あげると言って

お供えしてました。

 

その後、何かきな臭い匂いがして

仏間の方へ行ったら仏間が煙たいあせる

でもどこを見ても火が出てるわけではない。

 

これはおかしいぞ、電気のコードか

何かショートしたか?

ひとつひとつ調べたら

仏壇の線香立ての中で火がくすぶってました叫び

 

ろうそくにマッチで火をつけたのを

線香立てにどんどん突っ込むから

マッチの棒に火が移ったんでしょうね。

 

線香立てが熱くなってました。

灰の中から赤く燃えたマッチ棒を全部

箸で取り除き、大事には至りませんでした。

 

こんな日常ですよ・・・

目が離せない、次には何をしでかすかショボーン

赤ちゃんや犬より手がかかるあせる

 

でも間近で認知症患者に関わって思うんですけど

みんな認知症になるの嫌って言うけど

なったらそんなこともわからないし

自分がおかしいってこともわからないし

忘れてることもわからないし

 

自分の思うがままに行動したり言ったり

人に迷惑かけてる自覚もなく

 

なんかそれはそれで幸せなんじゃないか~

って思うこともあります。

 

なりたくなくてもなる確率は誰しもあって

絶対ならないとは言えなくて

それはどうしようもなくて

 

だから私も怪物のことが怒れない

怪物が悪いわけじゃないとわかるから。

 

この前なんて洗濯物を干してたら

怪物婆さんのパンツからティッシュの塊が

ボロッと落ちてきました笑い泣き

物凄い量のティッシュの塊だったけど

きっとオムツ代わりにパンツに敷いてるんでしょうね。

 

最近、婆さんの洗濯物は洗濯ネットに

入れるようにしてるから助かりましたよ。

 

洗濯中にティッシュが分解でもしたら

他の洗濯物が大変なことになっちゃうあせる

 

昔ならどれだけ怒ってたか、ってことも

今ならなんてことないことです。

 

ティッシュをナプキン代わりにするのも

言ってももう仕方ないから

本人の好きなようにさせるしかない。

 

リハビリパンツのお金がもったいないって

思っちゃうんですよねー

 

それはそれで婆さんの感性とか気持ちとか

お金に対する考え方とかなので

私が洗濯で困るからとか

トイレ汚されて困るからとか

そこはもう「私」を失くしてます。

 

昨日のボヤ騒ぎみたいに家族の命に

関わる重大なこと以外は多めに見て

あげたいと今は思います。

 

 

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!