ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

 

おはようございます~

 

夕べも知らぬ間に寝てしまいました。

別に何もしてるわけじゃないのに・・・

夜、起きていられないですぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

怪物婆さんですが、昨日の夕方から

自力で起き上がれるようになり

トイレも補助なしで行けるように

なりました~ビックリマーク

 

油断はできないけどひとまず良かった

 

昨日、何度目かのトイレ補助して

腰につかまらせて歩いてたら

 

おばあちゃんみじめなもんだなぁ・・・

 

ポツリと漏らした怪物婆さん。

 

色んな思いがあるのでしょうね。

健康や足腰には自信があった

自分は体が弱るなんてないと思ってた。

 

そして仲たがいしていた嫁に今は

こうして世話されている。

 

今の怪物さんにはもう変なプライドは

ありません。

 

私が「全部見るよ!」と言って

怪物の前でタンスや引き出し開けて

探し物してももう何も言いません。

 

今は私への物とられ妄想もありません(今はですが)

 

そして私は今は(今はですが)

怪物への好きも嫌いもそんな感情は一切

ありません。

 

嫌いだと思う感情が先にあるなら

きっと今こうして世話することなど

できなかった。

 

ただ、そこに困ってる人がいる

私には少しだけ助ける力がある

だからやれることはやる。

 

私は自分がしたいこともやりたいことも

まだたくさんあるし

自己実現もしたいし

叶えたい願望もまだまだあるし

 

それをするために叶えるために

そして言いたいことをちゃんと

言える立場でありたいから

自分のするべきことは

しっかり果たしたいと思っています。

 

もし、出来るのにやらない

手を貸して欲しいと言われるのに

やらなかったり

助けてと言われるのに

出来ない事情もないのに

しないのは

 

それはただの意地悪だし

 

助けもしないで何もしないで

自分の権利だけ言いたいことを

主張するのは

ただのわがままだと思うので

 

(↑あくまでも私の考えです)

 

過去にどんなことがあろうが

なかろうが

今はそんな感情に囚われてる時じゃない

んですよねぇ・・・えー

 

今ではすっかり携帯にも執着しなくなった

婆さん

昨日も電話が鳴りました。

 

ここ数日何度も電話があったお友達です。

「○○さんからだよー」と言っても

 

おばあちゃん「話しするのが面倒だから

あんた出て。

そして寝てるって言って。」

 

でね、私が代わりに出たんですよ。

そしたら、お相手の方がね・・・

今までさんざん嫁(私)の悪口聞かされて

口も利かない、ご飯も一緒に食べない

そんな事ばかり聞いてた

その張本人の嫁(私)が電話に出たから

相手はビックリですよ爆  笑

 

とても親しい方なので

これこれこうで昨日も救急車で運ばれて~

でも家に帰って来られて~

今は電話にも出られず寝てます~

 

そんな説明をしたんですけど

「そこにいるのねはてなマーク

どこにも入ってないのねはてなマーク

 

あなた、ちゃんと面倒見てあげてくださいね

頼みますよビックリマーク

 

ってさー

まるで敵に言うように言うのよ爆  笑

ま、今までの話しか聞いてなくて

今の我が家の中のことなんか

見えないし知らないから仕方ないけど~

 

怪物婆さんのお友達にしてみたら

みんな、怪物の気持ちを自己投影してるから

婆さんと同じくらい私が憎いわけです爆  笑

 

まさか私がシッコの始末や洗濯や

抱き起して介助したり

ご飯作って食べさせたりしてるなんて

誰も思ってもいない。

 

別に誰にも知ってもらわなくていいんです。

 

私はただ自分の心の声に従って

やれるだけのことはやると決めたから。

 

そうそう。

明日からディはしばらくお休みです。

体の痛みが取れるまで行けませんあせる

 

私の息抜きタイムコーヒーがまたなくなります。

 

今日は日曜日なんですね~

皆様、素敵な日曜日をお過ごしくださいね音譜

 

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!