ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

今週から始まるディサービスの見学に

行こうと誘い

本当は施設を見せる予定だった昨日。

 

「うん。」と返事をしたものの

約束の時間に下へ降りたらベットに

横になっていました。

 

「行くよー用意して!」

おばあちゃん「どこに?」

「ディサービスの見学」

おばあちゃん「私そんなところ行かない。

そんなとこより歯医者行って歯を直す方が先。

いっぺんにあっちにもこっちにもなんて

通えないでしょうムキーッ

 

はじまりました。

その時々でコロコロ言う事、気分が変わる。

何度このヒトにこれをやられたっけ。

認知症がわかってから不思議となくなった

怒りだけど

昨日は久しぶりにイラついてしまいましたあせる

 

こうなったら絶対何を言っても聞かないので

こっちが疲れるだけだから無理強いはせず。

 

結局、夫と施設見学へ行く事になりました。

と言っても、夫は車内で待機。

私だけで館内見学。

 

敷地内にケアハウスやグループホーム、病院

調剤薬局などがある大きな施設。

小さな葬儀場まである爆  笑

 

怪物さんが入居するなら、と案内されたのは

サービス付き高齢者住宅、いわゆるサ高住。

広いホテルのような吹き抜けのロビーに

居室は広くお風呂、洗面所、小さなキッチン

何不自由なく居心地よく過ごせそう。

 

3階で窓からは小さな公園が見えて

日当たりも良く、この古い家よりずっとずっと

住みよいだろう。

 

なんなら私が住みたいくらいだラブラブ

 

家具や電化製品、一人暮らしに必要な物は

全て持ち込める。

小さな仏壇だって置ける。

 

あとは本人をどう説得するか・・・

それだけ。

 

敏腕ケアマネ、先日訪問してくれた担当してくれる

介護士さん、私で話し合いをしました。

 

昨日コメントでもアドバイスがあったけど

もし在宅介護になった場合

暴れない、我がまま言わない等

念書みたいなものを交わす・・・

それ、必要ね!そう思ったけど

あの行く間際の「行かない」と言い出す様子を

見て、絶対そんな約束無理だと思いました。

 

検査入院と誤魔化すにしても

直球で施設に入るんだよと言っても

少しでも時間に余裕を作ってはならない。

入るといったその日の夜中にでも家から

逃げる可能性があるからあせる

 

だから、本人には直前まで言わずに

「さ、行くよ!」そう言って連行するしかない。

それをいつにするか・・・

 

突如ひらめいた私の案は・・・

今週木曜日から(明日)始まるディサービス。

初日で心細いだろうからとケアマネが

一日付き添ってくれると言うから

ディサービスが終わったらそのまま施設へ行く

と言うのはどうでしょう・・・?と。

 

これこそ大博打。

そしてそのやり方がいいか悪いかなんて

わからない。

 

慣れるまで暴れるのはみんな承知の上。

脱走して何かあっても覚悟するよう

薬がもっと強くなってふらついて転んで

骨が折れて寝たきりになっても仕方ない。

 

とにかく本人の承諾を待って得てなんて

やってたら部屋がなくなるかもしれない。

 

仕方ない。

仕方ない。

仕方ない。

 

追い出されて戻ってくるかもしれない。

それも覚悟。

 

今夜は大好きなこの家で過ごす最後の夜に

なるだろう。

 

何も知らずにいる婆さんを見るのが辛い。

決めた私が泣いてどうするって話だけど。

 

明日、婆さんがディサービスに行ってる間に

施設に荷物を届けます。

 

これから私は荷造りを・・・

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!