ご訪問頂きありがとうございます。

いいねやフォローもありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただいてます。

 

宝石赤はじめての方はコチラをご覧ください宝石赤

数あるブログの中からご訪問くださりありがとうございます。

同居嫁mipocoと申します。

結婚して9年目4年前から犬猿の仲である義母との

同居が始まりました。

このブログではその義母との日々のワチャワチャな

バトルの様子や愚痴を書いています。

その他、趣味のお料理や器など。

 

YouTubeではお料理レシピを公開しています。

 

人物紹介

mipoco:アラカン、49歳で夫と初婚、自営業

夫:小学校時代の1つ上の幼なじみ、42歳の時脳梗塞で右半身マヒが残る

義母:文中では「怪物くん(義母)」の名で登場、86歳、数年前義父と死別

 

 

 

おはようございます~

 

夕べもソファの上で多分9時くらいには

寝落ちしてしまいました。

11時に仕事が終わった夫に起こされ

そのままベットへふとん1ぐぅぐぅ

朝5時まで熟睡です。

 

あの眠れない不眠の日々はどこへ・・・

 

元々がずっと若いころからの癖で

宵っ張りの朝寝坊なのに

ガラッとこの騒動から生活が変わりました。

 

毎年の目標だった「変わりたいこと・やめたいこと」

の一つだったので自然にそうなれて

良かったです~ビックリマーク

 

そうそう、それと同時に飲酒の時間も量も

減ったし一石二鳥とはこのことだニコニコ

 

そんなたっぷりと寝てさわやかに起きた朝晴れ

下へ行くとベットの上で何やらモソモソ

やってる怪物さん。

 

「おはよーどうした?」

おばあちゃん「なんでもない。

おしっこやっぱりいっぱい出るわー」

 

気が付いてみたら・・・寝室からトイレ行くまでの

道筋にずっとおしっこが~~~~叫び叫び叫び

 

踏まなくて良かったよ~あせる

 

朝から消毒と拭き掃除に追われました爆  笑

 

この前買ったリハビリパンツ。

一度使ったのはいいけど

その時の気分でコロコロ変わるんですね。

 

突然まともな状態のプライドが出たり

機嫌がいい悪いもあったり

 

最近、夜になるとすっごくご機嫌や調子が

悪くて、私に攻撃的になります。

 

昨日も日中あれだけ、髪を切ったり

体をマッサージしたりして機嫌が良かったのに

夜の薬の後

「はい、お薬も飲んだし後はゆっくりしてね。」

そう言ったら・・・

 

おばあちゃん「あんたがあれこれ探しに来るから

ゆっくりなんてできないべ。

そうやってなんでも探して持って行くムキーッ

気が気でないムキーッ

 

これ以上話をさせたらどんどん激高してくるので

さっさと退散しますが

 

その後も下へ行ったらまだ寝てなくて

腕組して(これ超不機嫌な合図)

足組んでテレビを睨みつけてるあせるあせる

 

やっべー・・・と思ったら早速はじまりした。

 

おばあちゃん「まーた人の携帯持って行ったなムキーッ

わかってるんだぞムキーッ

早く返せ!持ってこい!

いい加減にしろムキーッ

 

「一緒に探そうか。どこかにあるよ。」

 

おばあちゃん「2階にあるの知ってるぞムキーッ

何のためにそうするんだムキーッ

人のことあれこれ詮索しやがってムキーッ

 

見たら・・・テレビの横の充電器に差してました。

 

そこで見つかっても心の中に私への怒りと

不信感でその時は支配されているので

今度は携帯とは別のことで攻撃してきます。

 

きっとこれから毎晩のルーティンになるんでしょうね。

覚悟の上です笑い泣き

 

人の心や思いや頭の中の考えは変えられない。

ましてや認知症ならなおのこと。

 

観察してるとすごく面白くて楽しい~ビックリマーク

ほっほーなるほどなるほど。

それはあの時のことであのことはまだ

覚えてるんだ~とか。

 

このこと、まだ根に持ってるんだ~とかねえー

 

過去には理解できなくて苦しんだことも

今になってあの時もこのヒトの頭の中は

こうだったんだわ・・・

そう理解できることもあったり。

 

夫はそう言う見方が出来ないから苦しくて

逆に気の毒です。

 

「誰もあんたの携帯なんて盗まないぞ!」

そう言ったって、そう思い込んで暴れてる人に

通じるわけもないのにショボーン

 

私も今、余裕で笑っていられるのも

薬が効いて怪物の力が弱まってるからで

これがまだ有り余る力がみなぎってたら

それはそれは恐ろしいことですが・・・

 

さて、今日はどんなハプニングがあって

どんな攻撃してくるのか

楽しもうと思いますビックリマーク

 

 

 

ドキドキたくさんの方にお読みいただき感謝ドキドキ

ベルアメトピに掲載された記事ですベル

 

宝石赤義父の施設から来ないように言われた義母

 

宝石赤いまだに慣れない義母の入れ歯問題

 

宝石赤義母にぶちギレする夫に大笑い

 

私のおススメやお取り寄せしてるものです。

ワインのセットなども定期的に取り寄せています。

北海道のワインやお菓子なども!